※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
ココロ・悩み

主人の発言に対する感じ方や客観的な意見を知りたいです。

朝から嫌な気分です…
昨夜は息子が30分おきに起きて泣き、それを1時間くらいかけて寝かしつけ、それを繰り返して朝になりほとんど寝ておりません。
あまりに泣きやまないときは旦那が起きてきて抱っこして寝かしつけをしてくれました。

が、朝起きてからのこと。
旦那とは別室で寝ているのですが、朝、「昨日全然寝れなかった。」と言っても何も反応がありませんでした。
え、無視?と思い、その後子どもの離乳食の準備をしながら昨夜の状況を説明し、「〜で全然寝れなかったんだー」と話すと、「なら夜は交代してあげよっか?別に全然大変じゃないし。」と言われました。
ありがたい反面、何かモヤッとしました。
俺は大変じゃない・・・??
「私が毎晩してることは大変じゃないってこと?」
と聞くと、
「〇〇(私の名前)にとっては大変かもね。でも俺には大変なことじゃない。」
と言われました。
とりあえず、「じゃあ土曜の夜はお願いね」と言いましたが、後で考えると、
旦那は一度寝るとなかなか起きません。息子が泣き続けるとようやく気が付きます。なので夜中に息子が布団を蹴散らしていてもかけ直す、ということはまずできないと思います。
しかも夕方あたりから眠気が来たら絶対に我慢できずに寝るようなところがあります。話をしてても急に寝ていたりすることもありました。
そんな人が到底できるとは思いません。
布団をかけずに寝せて今も風邪を引いているのにぶり返しでもしたら、と思うと、やっぱりお願いするのはやめました。

夜中の対応もおそらくできない。(本人はできると言い張ります。)
風邪を引かせる恐れもある、と思うと結局のところ私もその間寝られないと思います。

そんなことがありながら、1度も1人で一晩子守りをしたこともないのに、私が連日やっている夜の子守りは大変なことじゃない?
かなりイラッとしました。

私が寝られなかった、と言ったのは、それだけ大変だった、ということを伝えたかったのと、頑張っている、というのを認めて欲しかっただけです。
世の中のお母さん達はみんな同じ大変な経験をしているのだから、私だけ大変だ!とは全く思っていません。
ただ家に旦那と息子しかいないのだから、旦那に認めて欲しかっただけです。

かなり長文になりすみません💦

この、主人の「大変だとは思わない」発言、みなさんはもし言われたらどう感じますか?

連日寝不足で私がイライラしているだけなのかな、とも思いますが、客観的に見た意見をお聞かせくださいm(_ _)m

補足
「私があなたの仕事を、大変じゃない、て言ったらどう思う?」
と聞くと、
「〇〇には大変じゃないんだな、と思う。」
と返ってきました。

以前言葉足らずで、旦那の仕事はさほど大変じゃない、と誤解されたとき、頭をかかえ、「俺のやってきたことは何なんだ」と言っていました。

コメント

めっちゃムカつきますね!!
母親は寝てからもなんだかんだで
無意識に色んなこと気になりながら寝て
布団かけてるかな〜とか
ちょっと唸ったぐらいで起きるけど
男の人は寝かせたら終わりなんですよね!
かわるよ!ってゆうなら
明日休みだから俺が一緒に寝るから
ゆっくり寝な〜とか言ってほしいですね!
人それぞれ大変だと思うことは違うけど
否定するような言い方はムカつきます!

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

長文を読んでいただきありがとうございます 笑

そう!寝かせたら終わりと思ってます!
    言い方ひとつで全然違う、てことを分かってないんです(´・ω・`)
    共感してくださる方がいて安心しました 笑
    ありがとうございます😊

• 2月15日

退会ユーザー

育児に終わりなんてないですよね!
    寝てても気になることたくさんあるし!
    24時間365日休まず営業ですよ( ˙-˙ )

• 2月15日

頭から離れることはないですよね🌀
    子どものことば大好きだけど、ホントに疲れてる時はたまーに、全く頭から子どものこと無くして、0の状態で休憩したい、て思うことがあります 笑

• 2月15日
けいマーマ

少し…かなり?自分勝手な幼稚な考えの旦那さんかな…と思いました😣
私の旦那と似てます😖
睡眠欲が強すぎるんですよね…😱
補足の旦那さんの言い返しを聞くと、子供か😓と思います😌

同じ部屋で3人寝て、息子さん泣いたら、まずれいかさんが起きると思いますが、その時に旦那さんを無理矢理起こしてあやしてもらう☆方法はいかがでしょうか(*・ω・*)❤

• けいマーマ

けいマーマ

私は最初、仕事で疲れてるのに夜中起こしたら大変だ💦と気を遣ってましたが、朝とか昼とか寝れるからいいだろ😄な感じになられたので、同室に戻して、寝てたり、起きてても無視してたら叩き起こしてやりました( ̄ー ̄)
    そしたら、こんなに大変なんだ…おかしくなる人の気持ちが分かる…と言って変わりましたヾ(≧∇≦)

• 2月15日

長文を読んでいただきありがとうございます 笑
    そう、睡眠欲が強い族です 笑
    共感してくださりありがとうございます😭

最初は3人で寝てたんですが、旦那が寝返りのたびに唸ったりしょっちゅうトイレに行くのでその度にぐずったり起きたりします(..)
    それをあやすのを頼んでも、多分気になって眠れません😭
    なんだかな・・・です 笑

• 2月15日

私も最初は気を遣って1人で見てました 笑!
    けど無理だ、と思ってよっぽど酷いときは抱っこしてもらってます 笑

途中まで同じ経過をたどってるのに、どうして最終的に違う言葉が出てくるんですかね、
    人間力の違いですね 笑

• 2月15日
  • けいマーマ

けいマーマ

疲れてるのわかるんですけどね…こっちも疲れてるよ〰(`⌒´)と同点です笑

共倒れしちゃうの覚悟なのですが…あやすのを隣??で見てるのはどうでしょう😓
    つまり息子さん起きたら3人起きる…みたいな感じで…( ´艸`)

• 2月15日

なるほど、旦那の教育のために、ですね 笑
    何日か寝れないこと覚悟でやってみましょうか 笑
    旦那が帰ってきたら言ってみます!
    ありがとうございます♥️

• 2月15日
  • けいマーマ

けいマーマ

同じ経過ですね(*゜∀゜)❤

いえ…ただ単に私が怖すぎるからかと思われます…( ̄▽ ̄;)アハ
    あと家計、予定など全てを支配しているので( ̄ー ̄)
    自分で打ちながら…鬼嫁ですね😅笑

• 2月15日

うちもですよ 笑

私が怖いから家事を手伝ってくれる、て感じです😂

どこも一緒なんですかね〜笑

• 2月15日
みあごろめ

いらっとしますね!
やれるもんならやってみろー!!

でも、私の夫も似ています。
優しさの塊のような夫ですが気持ちを共有?することは苦手なようで…
痛い、苦しい、つらい、大変と言われても俺は痛くもないし辛くないからよくわからないと言われたことがあります。笑
意地悪でもなく本当にわからないようでした。

なので少なからず考え方の相違はあるかと思いました。

でもでもでも!!ねぎらって寄り添って欲しいですよね!
仕事も育児も天秤にかけるものではなくどっちも大変なんだし(>_<)

毎日お疲れ様です。

長文読んでくださりありがとうございます 笑

うわ、全く同じような旦那さんがいてびっくりです 笑!!
    普段は優しいんです、頼んだことは嫌な顔せずやってくれます!

けど悪気なく人の気持ちが分からないんです。
    全く同じ・・・笑
    そこまで分かっていても、自分がいっぱいいっぱいの時に言われるとメンタルをえぐられるような気持ちになります😭

• 2月15日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちは子供が四人いて毎日わけわからない生活ですが笑
    夫は家事も育児もなんでもできるタイプです。
    夜泣きも対応しますが…

でもほんっとうに夫次第で気持ちもモチベーションも違いますよね~!

すこーし大変だね。疲れたね。ありがとうねって言ってくれるだけでママたちがどれだけ救われるかわかってないーーー!!!

夫は口下手なのでこんな時はこう言うんだよと地味に教育してます。笑

• 2月15日

4人!?
    本当に尊敬しますm(_ _)m

4人も育てられてるママさんを目の当たりにすると、こんなことで悩んでる私って・・・と思います 笑

そうなんです、旦那の言葉次第で全然違うのに( ´・ω・` )

最後の一文笑いました😂
    見込みはありませんが私も言い方を教育していきます 笑

• 2月15日
ママリ

夜眠れないと気持ちも辛くなりますよね💦
でも毎日ちゃんと息子さんと向き合ってるれいかさんは素敵なお母さんですよ✨

旦那さんの言動って、やれてから言ってよ!って思うことありますよね😅
普段やれてないことを、1回くらいやれたからって…と、私もたまに思います😤
毎日、というのがどれだけ大変か分かってほしいですよね!

でも旦那さんの方が得意なことも確かにあって、うちの場合、抱っことかは私より長時間出来るので、それが子どもにとっては嬉しいのかなぁとか思ったりもします😌💦

せっかく旦那さんには自信があるようですし、(任せるのが不安なのも分かりますが💦)出来ることからどんどん育児やって貰って、やる中で大変さを分かって貰えると良いなぁと思いました☺️

長文を読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

確かに抱っこは本当に助かるんです!
    日中腕がもうバテてるので夜は助かります。

けど、共感して欲しかっただけなんですよね 笑
    それがどうしてこうなるのか😂

自信があるみたいなので見守りながらやらせてみます 笑

ありがとうございます♥️

• 2月15日

うそだよそんなん!
無知だし本気でやったことないからこそ大変じゃないって言えるんだわ!
睡眠って本能なのに
それを無視しなきゃいけないって何にも耐え難いと私も思いますよ‼️
結局のところれいかさんが頑張ってやってくれて、それをたまにフォローしてるだけですよね
そら、大変じゃないってなるわなー!って思います

長文読んでくださりありがとうございます♥️
    そう、私の思ってることを全部言ってくださいました 笑!
    分からないのに何故言いきれるんだ!て思います 笑

• 2月15日
Ⓜ︎

うーわ、人様の旦那様に失礼ですが、
本当ムカつきますね。その発言は、ないです。
私なら蹴り起こして面倒みさせます。

長文読んでくださりありがとうございますm(_ _)m
    ですよね 笑
    今朝の発言は本当にムカつきすぎてミルクやりながら泣きました 笑
    客観的にみてもおかしいですよね😏
    ありがとうございます😊

• 2月15日