※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

夫の肌荒れについて一年前の今頃かなり酷い肌荒れに悩まされました痒い→…

夫の肌荒れについて
一年前の今頃かなり酷い肌荒れに悩まされました
痒い→かく→荒れる→血が出る→肌がボロボロ→それにより眠れない、お風呂入れない、入れても痛くて痒くて洋服すら着れない→膿?が出て臭う→生活、仕事に支障がでる
という感じです。
5月頃から良くなり夏には治りました

もう二度となりたくない、悪夢だと話していましたが今年もなり始めました。
私の予想だとストレスから来てるのではないかと思ってます
この時期が仕事が忙しいので。
そして今年は移動もあり、バタバタしています。

もう去年のようにはなりたくないです
痒そうだし痛いしイライラしてるしとにかく辛そうなのを見てられないです
私ができることはほとんどないのでこちらとしてももどかしくて、どうにかしてあげたくて…。

夜中は痒い、かいてしまって痛い!イライラ、でも痒い、掻くをくりかえしてます。

皮膚科、ステロイドを毛嫌いしています。
ステロイドはなんとなくわかります、ステロイドがないとだめな肌になったり肌に良くないとか言われますよね。
でも少しでも良くなるのであればステロイド(弱め)を使っても良いのではないかと思ったりしています。
使う頻度も気にしたりつけすぎないようにして代わりに保湿剤使えばよいのかなとか。
生活に支障出てるのならとにかくどうにかいろいろ試して今の最悪の状態から抜け出すことが大事ではないかと私は思います。
皮膚科行く?と聞いたらすぐさま行かないと言われました。
去年行きました
塗り薬、飲み薬もらいました。
私の記憶だとその一ヶ月後に治り始めました
ただ、ステロイドだったため塗る回数を減らし、別の保湿剤と併用してました(医者の言うとおりにしてない、それで良いのでしょうか?)
あと、なかなか仕事が忙しくて行けなかったので飲み薬も本当に痒いときにしか飲まなかったり…。
もう、辛いならしわよせきても有給使っていけば良いと思っちゃったりします

去年のようにはなりたくないです(つわり中、夫は肌荒れ)ですごく家庭内がギスギスしました。
仕事も有給使うほどひどかったのでどうにかしたいです(有給つかえばあとでしわよせ)

皆さん、肌荒れのときはどうやって治してますか?

私がやってあげられるのはバランス良い食事(レトルトものは一切使わない)と部屋の掃除をこまめにする、布団を天気の悪い日以外は干す、などです。

見てるこっちもつらいです。
自分もアトピー持ちで痒いのわかります
かいたら痛い、痒いのエンドレスなのもわかります。
痒いからかいちゃうしかかないほうが良いのくらい分かってますが痒いものは痒い!掻かないでやっていけないこともあることも分かってます。
だからといってかいて言い訳でもなく、どこかで頑張らなくてはいけない。
そのためならなんにでもすがる、試すなどするしかないと私は思ってます。
そして今までもそうやって治してきてまた繰り返して来ました。
でももう最悪な状況になることはないです。
夫もまだ最悪までは来ていません。
今のうちに食い止めたいです。

私も始めての育児で余裕がないところもあります。
とにかく少しでも休めるように気遣うしかできなくて自分にもイライラします。
わたし的には病院行ってほしいです。
ステロイド嫌なら嫌とちゃんと伝えて、専門家に見てもらったほうがよいのかなと。
なにか素人では思いつかない対策とかあるのではないかと思うので相談するという意味で行けばいいのかなと思います。
が、病院嫌と言われ、もう私がしてあげられることはないのかなともおもいます。

コメント

💗たそちゃん💗

うちの主人も今の季節、毎年肌荒れします💦特に足です!!春には治ります。

寒冷蕁麻疹や温熱蕁麻疹の類だとは思うのですが…。
保湿と、市販の軽いステロイド塗ってます。

• ゆい

ゆい

まだ日も出てない時間にすみません
    これです!!
    寒冷蕁麻疹だと思います!
    今調べました
    去年も私は暑くて気持ち悪くなる(つわり)なのに夫はストーブの前で温まってました(5月まで)
    そうすると痒みが少し収まるらしいです。

やっぱり春には治りますよね
    遅くても6月には治ります
    旦那さん、足が痒いのは辛いですね。
    どこだって痒いのは辛いですが。

子供産まれてから23度、湿度も55%くらいになるように部屋を調節してるのですがそれじゃ足りないのですかね?
    お薬飲んで治すとありました
    やっぱり行かないとだめっぽいですね。

たそさんも妊娠初期でつわりもあるでしょうし無理なさらないでくださいね。
    上の子がいると休めないでしょうが本当に無理はなさらずに。
    私も産後の肌荒れ酷くてとにかくいろいろ試して頑張ってます!
    夫が起きたときにこの蕁麻疹じゃないかと言ってみます。
    そしたら調べるだろうし対策を練ったりできるかと思います。
    それで良くなればいいなとおもいます。

ちなみに旦那さんは薬以外ではどうしてますか?
    つかってる市販のステロイド、保湿剤教えてほしいです

• 2月15日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

冷えによる痒さならタイツをはいてみたり
    ホッカイロを貼る、寝る時にも痒くなるとかなら湯たんぽで
    温めるしかないですかね…。

主人は市販の弱いステロイドを毎晩塗ってましたが、今はたまにしか塗ってないですね。全然癖にはなってないですよ。

• 2月15日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

ちなみに主人はこれを塗ってます。弱いステロイドです

• 2月15日
ちぃ

今家庭で出来ることは十分してあげていると思います。

あとはもう転職か信頼できるお医者さんだと思います。
ステロイドや医者が嫌と言われても…もう他に対処法ってないし。
薬って用法用量守って初めて効果が期待できるし副作用も対処出来るものだと思います。

• ゆい

ゆい

転職、本当はずっとしてほしいと思ってました。
    子供ができてからは家族を支えるためできないと思ってるようです。
    用法容量守るべきですね。私はそう思うのですがなかなかやってくれず
    で、イライラしてるので自分のせいじゃん!とも思ってしまいます、

• 2月15日
Rin

大変ですね💦
ステロイドをみなさん嫌いますが、そこまで悪者ではないですよ。
正しい使い方をしないから塗っては治って辞めたら再発してってなるんです😭
皮膚科にみてもらったら絶対すぐ治るだろうし楽になりますけどね😱
皮膚科の先生もステロイドは使いたくないって言ったら違うお薬出してくれると思いますよ💦
主さんもお手上げですね🤷‍♀️

• ゆい

ゆい

ステロイド、悪者ではないですよね
    私もその考えなのですが夫はステロイドは悪者扱いです。
    病院行くように説得するしかないですね

• 2月15日
すぅー

痒い、痛いはすごくストレスですよね💦

痒みは湿疹をともないますか?範囲は全身ですか?
また場所は皮膚の薄いところや粘膜付近ではないですか??

それによっては使う薬が変わります
飲み薬だって併用できますよ
場合によっては皮膚科の処方じゃないと
効かないものもあります…

またステロイドにもよりますが
基本はしっかり適量を決まった期間つけるのが正しい使い方です

変に辞めたりつけたりするとかえって治らなくなることもあります

保湿剤は痒みが出る前か炎症がひいてからです

偉そうにすみません💦
ですがあまりに大変そうでしたので…

迷われる時は病院がおすすめですよ😓

• ゆい

ゆい

湿疹を伴います
    顔、頭皮以外全てです。

治るまで塗る、そして飲み薬だと飲み切るまでとかちゃんと決まりがありますよね。
    それでもちゃんと飲まない、塗らない夫が悪いと思います(去年ずっと思ってました)

保湿剤は良くなってからなのですね。

偉そうなんかじゃないですよ、ご意見ありがとうございます

やはり皮膚科に首根っこ捕まえて連れてくしかないですね。

今できることは私が彼を皮膚科に行くように説得することですね

• 2月15日
  • すぅー

すぅー

ありがとうございます
    そしてかなり範囲ひろいですね😰

ひどいかゆみで尚かつ
    広範囲の時の判断は先生になります…
    市販薬はすすめません
    (ドラッグストアの従業員です)

あと
    うちの旦那も病院嫌いで処方を守りません…
    それで一回死にかけました
    やばいときは勝手に診察予約して無理矢理連れて行ってます笑

どうかゆいさんの旦那さんが受診してくれますように…😭

• 2月15日
Maddie

皮膚科でもステロイドを推奨しない先生いますよね。主人もステロイド嫌派で、ステロイドを処方しない先生の皮膚科に行っているのと、漢方飲んでいます。乾燥ひどい人は体内にセラミドが少ないorないらしいので、サプリでセラミドを摂取させる、とか。洗濯はどうですか?柔軟剤は我が家はなしです!(笑)そこまでゴワゴワもしません。

• ゆい

ゆい

そうですよね
    周りに皮膚科が少なくて
    やってるところに行くしかなく、皮膚科を選ぶことができません
    あと、周りの皮膚科、評判の良いところというよりみんな悪い評判ばかりで行くならマシなところ(先生いい人だけどすごく待つ、ステロイド派の先生、私はその先生好きですけどね)行ってます
    洗濯は一日二回です
    その日のものはその日のうちにをモットーにしていますが夜中遅い時間に帰ってくるので仕事着などは朝イチでやる形です。
    あとはお風呂上がり頃には一日使ったものをまとめて洗濯してます。
    柔軟剤、確かに入れてます。
    匂いが気になって…。
    ワイドハイターとかも良くないのですかね?

セラミドって薬局で売ってますか?
    薬局でサプリはほとんど見たことがないです。

• 2月15日
  • Maddie

Maddie

口コミは人それぞれですよね。待っても非ステロイド系先生なら待つ価値はありますし。

洗濯、溜めないなんて素晴らしい!私は溜めちゃいます(笑)ハイターは使っています。お水の量にあった洗剤の量を守れば問題ないと思います。肌に触れるものは綿100%で。タオル・下着で1回、洋服で1回、仕事着で1回と、分けて洗濯するのでかなり面倒ですが、少しでも良くなるなら、ですよね。

セラミドは普通にDHCとかのを買っていました。でも、何処にでもあると思います。

• 2月16日
だま

うちの旦那が去年 顔にニキビ?吹き出物が、すごく膿もでて痛いのに、病院で出された薬はのまなくて、結婚式の写真最悪でした😭
家で野菜たっぷりや玄米にしても変わらず。
けど最初、ヒルドイド+プロペト(ワセリン)は気に入って顔に塗ってます。
顔の調子もよさげです。

• ゆい

ゆい

ニキビも辛いですね
    私はニキビほとんどできたことがないのでわからないですが潰すと跡が残って良くないんですよね?
    結婚式は一生に一度なのに…(泣)
    野菜たっぷり、私もやってます
    肉ばっかリ食べられちゃうのでとにかく野菜たくさん入れてお肉減らしてます、お肉好きすぎてバランス崩してたのでいまはちょうどよいと思います。
    味も濃い派ですけど私が薄味派なので今、一生懸命薄味にして味覚変えてしまおうと思ってます。
    お米は白米です、もらうので変えられず…。
    それでも変わらないです。
    だまさんの旦那さんと同じですね

ヒルドイド&ワセリン
    私がヒルドイドアレルギーで塗ると肌荒れ悪化して痒くて痛くてのたうち回ります(笑)
    間違って塗ったときはとにかくお風呂に直行ですね(汗)
    それでもだめなときがあるので皮膚科行かなきゃ行けなくなります。
    ノーマルタイプのヒルドイドも乳液タイプのヒルドイドもだめです
    でもヒルドイドって結構扱ってる先生多いですよね、
    そして合う人にはとても合うので、
    夫に合えば使うべきなのですが。
    ヒルドイドは多分皮膚科じゃないともらえないような?知識曖昧ですがとにかく皮膚科に行かせるべきですね。

• 2月16日
  • だま

だま

ヒルドイドアレルギーあるんですね。勉強になりました 万能薬だと思ってたので。

ビタミン療法になりますが、
    ビタミンHビオチンを摂取すると皮膚よくなりますよ 皮膚科です処方してもらえます!副作用もないのでオススメです

• 2月16日
  • ゆい

ゆい

ヒルドイドだめな人ってそんなに多くないと思います
    少数派です
    大体の人は大丈夫ですよ
    私の行く皮膚科はひどい人にはステロイド、そうでないときはヒルドイド押し出してて処方されかけますがヒルドイド塗ったときの恐怖(痒い、痛い)があるので毎回入ってないか聞いてます(笑)

ビタミン療法、いいですね!
    周りでやってるところ調べます。

• 2月16日