※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq ☺︎
子育て・グッズ

北九州市在住の方が保育園入園申し込みを悩んでいます。保育園見学の必要性やおすすめの保育園についての情報を求めています。

北九州市在住です!もう4月からの保育園の申し込みは終わったので5月からの入園申し込みをしようと思っています。どうせ入れないだろうし1年ぐらい待機する気持ちです💧みなさんは保育園見学は必ず行きましたか?区役所に申し込みなど行く前に見学に行くのでしょうか?保活は未知すぎて何も分かりません😖また小倉南区の企救丘、志徳、長行、徳力周辺で良い保育園を知っている方いれば教えてください😣

コメント

ぺんぺん

小倉南区在住です☺️
4月入所に申し込んでます。
私はまず区役所に行って申し込み等の流れを聞き、保育サービスコンシュルジュさんに保育園情報や見学時に質問した方が良いこと等を教えて頂きました!
その後3ヶ所見学し、申し込んだのは1ヶ所のみです。
良い保育園とかの情報は知らなくてすみません💦
区役所に行くか、電話でコンシュルジュさんに相談されると良いかもです✨

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

詳しくありがとうございます😭すごく分かりやすくて参考になりました📝
    とりあえずは区役所に行ってみます。
    4月入所、入れるといいですね😭🤝

• 2月15日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

参考になってよかったです(^^)
    入所できるかドキドキです💦

• 2月16日
さあや

小倉南区で保育士をしてます!
見学に来られる方は、
電話を直接保育園にして
日程を調節してましたよ!
実際に園に行ってみて
雰囲気だったり、、
そういうのを見てみた方が
お母さんも安心できるのでは
ないかなと思います😊

見学をしないで入園される方も
たくさんいますよ😊
必ずしないといけないもの
ではいです😆✨

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

保育士さんの回答はとてもありがたいです🙇‍♀️参考になりました、ありがとうございます✨
    話は変わりますがパート保育士さんですか😳?

• 2月15日

もう決まりましたか?長行以外の保育園はほぼ見学にいきました。
正直一回の見学しただけじゃ、先生や園雰囲気、清潔さくらいしか分かりません。やはり一度いれてみてわかることもたくさんあります。
私も今保育園いれてますが、お部屋の実際の様子が分からないので先生に聞くことしかできません。
一ついえることは、家族や親戚で経営している園はわりと強気です。決まり事がしっかりしていて合わないならやめてもらってもいいくらいの貫禄を感じました。
後、今問題視されてる福岡市の保育園も口コミは良かったですし口コミもあまり信用しすぎないほうがいいですよね。
今あずけてる園でも保育士さん達も大変でしょうから、感謝の気持ちは忘れずに接するようにしてます。

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

なるほどですね、詳しくありがとうございます😫とても参考になりました📝
    1回だけじゃ分からないですよね…見学に来るって分かってると尚更先生とか意識して良いようにしか見えないですよね💦
    家族、親戚の園は分かります💦自分も保育士の免許持っていて実習に行ったりしましたがなんとなく威圧感がありました😭
    モノレール沿いの保育園の待機は多いんでしょうか😣どこの保育園が良いとか良くないとか分からなくて北区に住んでいたのでここら辺のことはサッパリで😣

• 2月16日

退会ユーザー

保育士さんの免許もたれてるんですね✨
    威圧感、わかります笑
    電話対応とかも家族経営だから強気で誰も何も注意しないのかな?とか思ったり(^_^;)
    モノレール沿いは待機が多いですが、人気な園でもその月によって入れたりしますよ😊
    神理や徳力団地は人気ですよね~!
    キッズは見学いってないですが男の子が多いってききましたよ!

• 2月16日
かっぴー

4月入園結果待ちです(^^)私の場合は区役所でどのような流れで申込みすればいいのか聞きました☺️その後5箇所見学に行きましたが見学は行った方がいいですよ♪雰囲気はすごくいいが周辺の道路が狭すぎて毎日の送り迎えとなるとちょっと…って所や、園内が狭く散歩も交通量が多く危なくて行けないなど行ってみて初めて分かる事もありました(^O^)
保育園に直接電話をして見学希望と伝えれば、何日に来られますか?と希望を聞いてくれますよ☆