※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

エコキュート使ってる方いますか?うちは今年から使い始めました。すごく…

エコキュート使ってる方いますか?
うちは今年から使い始めました。
すごく不便で、好きな時にお風呂入りづらい、入るとものすごい時間かかるし電気代がかかる。
先月は今まで見た事ない高額な電気代でした。
お風呂の保温でお湯のストックがなくなる、色々ありすぎて元に戻したいです😭
わたしにはメリットが感じられません。
上手く使いこなしてますか?

コメント

ひなたん

エコキュートです🙋‍♀️
うちはお湯沸かして3時間自動設定、毎日湯沸かし。最後の人が入ったら自動オフか、時間が開く場合もオフにして追い炊きしてます。
家族3人と料理とか普通に使っててもお湯なくなったことないです🙆‍♀️
電気代もガス代とあわせて冬場は高かったですが、今は当時より安くなってるので逆にびっくりしました😳
電力会社とかメーカーの違いなんですかね…?

• モモ

モモ

そうなんですか?
    始めたばかりだからなのかな…
    追い炊きも時間がかかって、なのにぬるい。
    DAIKINなんですが、上手く軌道に乗らないです😱

• 2月15日
  • ひなたん

ひなたん

設定温度低めにしてますか?
    タンクの容量が少なめとかかもあるかもですね💦毎日のことなので不便なのはイライラしそうです😱

• 2月15日
のん子

あたしもエコキュートにかなりイライラしてます💧
今は旦那と二人がっつりシャワー浴びて、子供は小さいからささっとで終わるからギリギリお湯はたりますが…
子供が大きくなったら💧
子供が増えたら💧
確実にお湯が足りない⤵️⤵️⤵️
まぢでムカついてます💧

• モモ

モモ

全く同じです…!
    お湯が足りなくなる!
    お風呂を週末だけに変えました。
    もうイライラしますよね…

• 2月15日
えまり

うちは夜間に安い電気料金プランなので、なかなか便利に使っています。お風呂も好きな時間に入れます。
オール電化なのでガスの基本料がない分いいかなというのと、火事が怖いのでよかったです。
お風呂入るのにも時間かからないですけど、なにか違いあるのですかね?

• モモ

モモ

夜間に安いプランは一緒です!

追い炊きに時間がかかり過ぎる上に炊きあがっても温水プール並みの温度なので、、入るなら家族で同時間に入ってしまわないといけなくなるんです💦

• 2月15日
  • モモ

モモ

お風呂、次の人との時間があいてしまうと保温のためにお湯を使い切ってしまわないですか?
    追い炊きでお湯が足りなくなります💦

• 2月15日
  • えまり

えまり

うちは5人で8時くらいから11時くらいに入っていますが、追い焚きも普通に温かくなるし、時間もかからないです。なにかが違うのかもしれないですね。
    食器洗いなどで使いすぎたときは沸き増ボタンでできます。以前50ミリリットルになってしまってからのときは追い焚きできなかったのでなる前に足しておいています。

• 2月16日

タンクの設定温度何度にしてますか?
冬は(地域によりますが)基本50度くらいがベストですよ!

低いと ダラダラと追い炊きになり
タンクの湯の減りも勿論早くなり
電気も食います!

夏場と冬場で設定温度を変えてみてください☺️🙌✨

あと、自動追い炊きはoff
次の人が入る時に追い炊きがいいです!