※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありー
妊娠・出産

痔にステロイド入り軟膏を塗った後、赤ちゃんに心配。明日受診すべきか、様子見ても大丈夫か相談。

恥ずかしいお話なのですが、中期に入ってから痔がひどく何も考えずに常備してあったプリザエース軟膏を塗ってしまいました。
後からハッとして確認するとどうやらステロイド剤が入っているようで、怖くなり慌ててウォシュレットで洗い流したのですが赤ちゃんに何かあったらと不安です。

明日にでも受診した方が良いのでしょうか?
それとも様子を見ても良いのか、、?

経験ある方などいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

Rira♡

次の健診で一応先生に伝えておくといいと思います。
妊娠中は勝手な判断で、湿布などもダメなので、、
薬や湿布、塗るタイプの薬もすべて産婦人科で1度相談すべきですよ( ˘ᵕ˘ )♡

ちなみに子供に毎日ステロイド塗ってますが、私自身もお腹の子も何も無いです。参考までに、、、

ありー

リラ様
早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね( ; ; )気を付けていたはずなのに、うっかりやってしまいました💦まだまだ意識の仕方が甘かったなと反省しています、、。

来週検診があるので先生に伝えてみようと思います。リラ様のお子様の話も聞けて少し安心しました。ありがとうございます😊