※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
子育て・グッズ

10カ月の男の子の育児でイライラし、無気力になり無表情で無視してしまう悩み。気持ちを切り替える方法を知りたい。

生後10カ月の男の子を育児しています。
私の性格なのですが、イライラがピークに達するとプツンと何かの糸が切れて無気力になり無表情のまま無視してしまいます。
今日も、夜の離乳食を食べさせているときに息子の機嫌が悪く、泣きながらオモチャを投げてスープ皿に当たりひっくり返ってしまい、
それをキッカケに泣きわめく息子を無視してひたすら掃除。
掃除が終わると息子の離乳食を中断して自分の夕飯を食べ始める始末。

その後もずっと無表情のまま無言で接したりします。
一言で言うとネチネチ陰湿なタイプです。

明日からまたちゃんと明るく接しないといけないと思いながらも、
今日泣きわめく息子をあやしながら頑張って作ったバレンタイン用のフォンダンショコラを食べずに寝てしまった旦那にキレていることもあり
明るくできる自信がありません。。。

気持ちを切り替えないといけないのにこういうときに限って学生時代の嫌な過去とか思い出して余計にブルーになってきたり、、、、もはやブルーでなくてブラックです。。。

皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

ママ22

私はもう仕方ない!と思って引きずらないようにしてます!
子供がいやいやーってなるのも当たり前。旦那にイライラするのもいつもの事。はい!どうせイライラしてもどうにもならない!終わり!自分がストレスたまるだけ!って言い聞かせてます!

• くりり

くりり

たしかに全て当たり前で仕方のないことなんですよね、、
    いつもは平気だったことがなぜかプツンときてしまうんです(月1のペースでプツンしてます)。
    私も終わり終わりと言い聞かせながら眠りにつきます!!
    ありがとうございます!

• 2月15日
☆★

まだ赤ちゃんなので

ダメだよ〜

位に止めておいて、

子供が寝たあとにピーナッツやみかん食べたり、野菜ジュース飲んだりして発散させています💦💦

• くりり

くりり

そうですよね、、ダメだよーで済ませられる余裕があったりなかったりで
    いつも余裕を持っていなきゃいけないのに今日は八つ当たりしてしまいました💦
    寝た後になにか食べて発散させるのは良いですね!!
    今度からやってみて気分転換してみます!!

• 2月15日
🧸

私は1人でリフレッシュする時間を
確保して好きなことして
切り替えてます。
じゃなきゃ正直毎日やってらんないです( 笑 )
来週託児施設に2時間ほど預けて
全身マッサージ行く予定です😂
それ楽しみに生きてます…。

頑張って作った
フォンダンショコラ食べて欲しかったですね…😔

• くりり

くりり

リフレッシュする時間を確保する、、、今までしてなかったですがたしかに私もそろそろ美容に時間とお金をかけたい気分でした!!!
    美容院も産後1度しか行けてなかったので来週予約して行ってみます!!楽しみができて少し気が晴れました!ありがとうございます!!

• 2月15日
  • 🧸

🧸

美容院行くとテンション
    あがりますよね🥺💕
    ぜひいい時間を過ごしてください!

• 2月15日
niko

いないいないばぁなどの気に入ってるテレビをつけて隣の部屋に逃げます💦

旦那は、とりあえず朝はシカトして日中外食爆買いしてストレス発散して夕飯はお惣菜にして休憩の1日にします。

そんな日もないとやってられませんよね!

• くりり

くりり

いないいないばぁ効果絶大ですよね!!私もよく料理作る時にお世話になってます!
    が、逃避したい時にもアリですね!!明日録画していつでも見られるようにしてみます!!!

旦那はそうですね、、、明日はお惣菜ですね🤗笑

• 2月15日
マロッシュ

イライラーときたときはサークルの中に息子を置いて台所に行き甘い食べ物か飲み物を飲んで数分座ります😂
暖かいミルクティーなど飲むと不思議と落ち着きます✨

• くりり

くりり

暖かいミルクティー!!!!たしかに落ち着きますね!!明日の朝は早速ミルクティーでスタートします😊
    良いスタートがきれそうです、ありがとうございます!!

• 2月15日
sana mama ○*•

毎日の育児お疲れ様です。
離乳食食べさせるの苦労しますよね。

私の場合なんですが、自分の思い通りにならなくて当たり前だと思うようにしました。

我が家の娘は最近掴み食いをしたがるのでスプーンはもちろんお皿も掴もうとします。
ご飯を口に入れれば手を突っ込みますし両手はベタベタ。
その手で顔をこするので以前はストレスにしかなりませんでした。

けど、綺麗にスムーズに食べて欲しいって私の都合だなと思ったので娘に合わせるようになりました。

娘がご飯を食べながらいきなり両手を挙げたら、レッサーパンダ!とか言いながら私も手を挙げると楽しそうに笑うので、今はそれでいいかなーって思ってます(笑)

あまり神経質にならず、適度に手を抜いていいんですよ!
いつも頑張っていらっしゃるんですから。

• くりり

くりり

お返事が遅くなりましたすみません💦
    うちの息子も掴み食いをはじめてからはスプーンやお皿、食べ物なんでも手に取りたがって毎日ベタベタです。。
    それを一緒に楽しめる時もあれば昨日みたいに急にテンションがドーーーンと下がって廃人になってしまって、、、思い通りにいかないのを当たり前だと思いきれてないからなのかなと思いました😔
    そしてレッサーパンダってかわいいですね!それを親子で楽しむ様子を想像したら癒されました🥰

• 2月15日
♂sea♀

育児お疲れ様です😭✨

そのふいにお皿ひっくり返されるの、
ほんとストレスですよね・・・🤦‍♀️
分かります。笑
他の方も書いてますが、うちも掴み食べやお皿を掴む・遊びたいが途中出てきてお皿なんて引っ張り合いです😂
最近までは怒られてる気配に気づいてくれず怒っても笑っててこのやろー🤷‍♀️って思ってましたが(笑)、最近はこら!あーあ!とか大きい声で怒った雰囲気出すと悲しそうに泣き出すんですが、私的にはそれが逆に可愛すぎて・・・😂💕笑
イラッときますがすぐにしょうがないなってなれてます😂

正直、私たちは気持ちを言葉・文字にできるので、「子どもが言うこと聞いてくれない」ってなりますが、子どもからしたら「ママがしたいようにさせてくれない」って感じて泣いて訴えてるかもしれないですよね😣💡
もちろん毎回そう感じとってあげれる余裕はないですが🤦‍♀️笑
遊ぶのが仕事な赤ちゃんにとってそれで怒られたり嫌な態度取られてしまうのも辛くてストレスなんだと思います😢
赤ちゃんとは言え1人の人間です!
どちらにもストレスがかかってしまうのは仕方のないことです😣!・・・
少し時間が経ったら子どもの好きな遊びを一緒にしたりして、笑顔が見れれば落ち着くのではないでしょうか?☺️💕
私も改めてそうしようと思います(笑)

チョコの件もよーく分かります。笑
忙しい中作ったんですよね😢
明日は食べてくれるといいですね❤️

• くりり

くりり

お返事が遅くなりすみません💦
    そして共感いただきとても嬉しいです。お皿の引っ張り合い、うちもです、、、そのせいで最近は汁物はほとんど作らずお焼きが多いです😣

大きい声でひっくりして泣き出しちゃうなんてお利口さんですね!!
    想像しただけでもかわいいです😍
    余裕のあるときは泣きじゃくる息子を愛おしく思えますが、なんだかどうも受け付けない日があって、、、
    大して息子が機嫌が特に悪かったわけでもないのにです。。
    でも ママがしないようにさせてくれない という言葉グサッときました。
    たしかに赤ちゃんからすればその通りですね!!遊ぶのが仕事なのに、物を投げられてそれがたまたま変なところに当たっただけでママがムスッとしてたら赤ちゃんも戸惑いますよね💦

罪滅ぼしではないですが、たしかに一緒に遊んで笑顔を見たら落ち着きます☺️

チョコは今朝、朝ごはんとして食べてくれていました笑
    ホワイトデーは割増で、とお願いしておきました☺️笑

• 2月15日
tuboちゃん

とても共感します😭
イライラが募ると無言になったり、旦那がいたらわざと物音を大きく立てたりしちゃいます。嫌な思い出とか、言われて嫌だったこともどんどん思い出して沈んだり。
普段なんともないことでも無性にイライラしてしまう時があって、なんでだろう…と考えてたら、PMS(月経前症候群)じゃないかな?と思いました。
生理前に身体的・精神的に不調が起きるというものです。そう考えていたら生理が来たので、「原因はこれかぁ〜!」となんだか安心しました😅
もしかしたら関係ないのかもしれないですが、それからはイライラが来そうな時はPMSだな…と思うようにしたらなんとなく切り替えられるようになりました😌(ちなみに産前はそういうことは無かったです)

あと、私もバレンタインの準備してたのに、旦那が今日飲みに行ってくる〜て言った時はキレそうになりました😅

• くりり

くりり

共感いただきとても嬉しいです!
    そして今生理がないのでPMSだと思いもしませんでしたが、言われてみればそれに限りなく近いです!!!
    自分ではどうにもならなくてコントロールができないほど落ち込んでいく感じです!
    PMSだと思えばなんだかホッとします😢
    イヤイヤ期になったわけでもないのにこんなことでひどい態度をとる自分に落胆していましたが、心が救われました😢
    ありがとうございます!

• 2月15日
★よっさん★

私も怒ると無表情になるタイプです。笑
怒ってる時って、感情のコントロールがきかないですよね。
泣いている子供を見て、罪悪感があるのに。
私は、怒りが収まった頃、必ず子供を抱きしめて「ママ怒って怖かったよね?ごめんね。大好きだよ」って言うようにしています。
赤ちゃんの頃、言葉がわからない時も、
イヤイヤ期全開で1日に何度も怒っていた時も、
『叱る』ではなく、『怒る』をしてしまったら、必ず反省を態度で示して、ぎゅーーーってしています。

• くりり

くりり

お返事が遅くなりすみません💦そして同じ怒り方の方がいらっしゃって嬉しいです☺️
    泣いてる子供見て罪悪感、、とても分かります。
    それなのに抱き上げることもせず黙々と無視してしまう自分の冷たさったらもう、、ひどいものです。
    今の私は完全に「怒る」になっていました💦
    今日たくさんぎゅーってして罪滅ぼししました笑
    きちんと叱ることのできる母親になれるよう精進します😔
    ありがとうございました!!

• 2月15日
あんこ

わかるーーー!
と思って読ませていただきました。
私の場合、とくに対旦那なのですが😅

上でtuboさんが書かれていますが、もしかしたらPMSの影響もあるかもしれません。
私は生理前と睡眠不足が重なったときが最悪です。
もう、頭じゃ分かっているけど、イライラが止められないんです。そんな自分が嫌で、イライラとともに猛烈に悲しくなり、涙が止まらなくなります…😭

産前はピルを飲んで落ち着いたので、また婦人科を受診しようかと考えていたところです。

• くりり

くりり

そして共感いただきとても嬉しいです!
    PMSかもと思うと気が楽になりました!そしてたしかにここ最近夜泣きも続いているのに加えて旦那の激しいイビキで睡眠不足で、、、
    睡眠削られると翌朝ずっとやや不機嫌なのでそれが積もりに積もった可能性も大いにあります😢
    イライラとともに猛烈に悲しくなるのもとてもよく分かります!!
    ピルをもらう発想がなかったですが、私も必要そうです、、、
    婦人科にも受診してみようと思います、ありがとうございます!!

• 2月15日
おゆき

質問の回答にはなっていないんですけど…イライラしてる時に大泣きするのを聞いているとたまらなくなるので、片方だけ耳栓を付けています😅DAISOで買ったスポンジのものです。
私は元々短気で、まだ言葉も分からない息子に暴言を吐いてしまいます💧

• くりり

くりり

イライラしているときの泣き声ってなんというか、、、人を狂わせますよね😭
    必死に耐えて耐えて私の場合は無になってしまうのですが、たしかに耳塞いでしまえばいいですね!!!
    目から鱗です!イヤホンを持っているのでイライラしたらエンヤでも聞いて癒されてみます🥰
    ありがとうございます!

• 2月15日
kumi

怒らないで見てもらえたら。。。

『赤ちゃん相手に喧嘩するのもバカみたい』って。

出来たらしてる💢って思いますよね。ただ燃え上がった火の中にいるより外から見る火は熱くはないから、そう思えば落ち着いて外から見られるかなと。

赤ちゃんはしょうがないですよ。赤ちゃんだから。赤ちゃん以外のストレスや不安もお母さんには沢山あって、そんなお母さんを見てて、赤ちゃんも悲しくなったり落ち着かなくなったりしているのかも。それでまたお母さんがイライラしたり。

赤ちゃんが笑ってる時は幸せです( ^ω^ )赤ちゃんもお母さんが笑ってるとしあわせです。旦那さんが2人を笑顔にしてくれると感謝できちゃうからもっと幸せです。

旦那さんにエールを送りたい‼️
『出番ですよ~🎵』
『ギャンブルでいう確変到来❗』
お母さんのためにも赤ちゃんのためにも自分のためにも。旦那さんがんばれー(*^-^*)♥️

※9ヶ月の息子。姪っ子と私がじゃれて怒った風に取っ組み合いして遊んでたら、さっきまでおじいちゃんのところで笑ってたのに、心配顔で泣きながら寄ってくるんです。もう一回わざとやってみても同じ。『仲良くやってます(^_^;)』って笑顔でアピールすると『喧嘩はアカンよ❗』みたいな顔でおさまる。よくわかってますよ。

• くりり

くりり

言われていることよーく分かります。
    たしかに外から見てると大したことないのに、なぜこんなにもイライラしてしまうのでしょう、、、
    ほんと可愛らしい日常なのに自分が不調だからって赤ちゃん相手に無視だなんて大人気ない💦
    赤ちゃんが笑ってくれた時って本当に幸せですよね、、、
    旦那が私と息子を幸せにしてくれるっていい響きです🥰
    この言葉隣にいる旦那にそっと呟きます笑

息子さんの行動、可愛すぎますね😍
    私も試してみたいです!!!
    旦那と喧嘩の演技をしてみて反応みてみようかな☺️
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • kumi

kumi

遅くまでお疲れ様です。すべてのコメントにとっても丁寧に返信されていて、しかも内容が優しくて。くりりさん、とてもいい人そう(*^^*)。ブラックとか陰湿なんて言われていましたが、ホントはそんなことなさそう(私の方が漆黒かも(笑))。上手くいかない時もあるでしょうが、良いところもお子さんに伝わっていると思いますよ。本当によく見てますから。
    沢山返信されてお疲れと思います。返信なくて大丈夫です。ゆっくりおやすみください。

※因みに漆黒の私。貧乏性です。
    『こんな時期もあっという間に終わって、子憎たらしいことを言うようになるんだろうなぁ』
    →『今の時間て戻れないからしっかり子供の顔を見とかなきゃ❗』
    →『つい片手間にやってしっかり顔を見てなかった』
    →暑苦しく息子にじゃれつく。
    →可愛く声を出して笑ってくれる
    →or完全スルー…( ̄ω ̄;)

貧乏性もたまには役に立ちます😄

• 2月16日
  • くりり

くりり

またまた遅くなってすみません💦
    そしてうれしいお言葉までいただき心が温まる想いです。
    ですが子供に手をあげようとは思わないのはいいですが、ほんとスイッチが入ると無になってしまい無表情で無視してしまうので陰湿なんです、、、
    ですが、kumiさんや皆さんのお言葉で気持ちの切り替え方のレパートリーが沢山増えたのでこれからまた明るくやっていけそうです!!

そして今の時期にしか見られない子供の顔って聞くと毎日の1分1秒がとても尊いですね😭
    こうしてママーと泣きながら求めてくるのもあと数年と思うと沢山ハグしてあげないとと思いました。。
    ありがとうございます☺️

• 2月19日
くまる

学生の時の嫌なこと思い出すのわかります(笑)
私もいまだに思い出したり夢にみたり﹙ᯅ̈﹚

うちの息子も他の子と比べたらいけないんですが、支援センターとかママ友の子供たちよりも機嫌がすぐ悪くなる、泣く、わめく、癇癪で
イライラ💧今日も物に当たって自己嫌悪💧

解決になってなくてすいません、私みたいのもいます、お互いがんばりましょ( ˊᵕˋ ;)💦

• くりり

くりり

お返事遅くなりすみません💦
    私だけじゃなかったのですね!自分の中では消したい過去なので旦那にも言い出せなかったです。。
    夢に見てしまうのも分かります!もう学生時代は遥か昔だし、妊娠前までは上手く忘れられていたのに、妊娠出産してからわりと高頻度に思い出してしまいます。。

そして他の子と比べてしまうのもタイムリーな話で、つい最近健診があったのですがうちの息子は抱っこも嫌がり置いたらすぐどこかに行きたがって周りの子は大人しいのにもしかして多動なのだろうかと心配で昨日ネットで調べていました💦
    活発なのか多動なのか分からなくて心配ですよね💦

共感いただけるだけでも質問した甲斐があります😭ありがとうございます。

• 2月19日