※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

娘の名前が友達と同じ「しおり」、出産報告の際は普通に伝えて、一言添えるかどうか迷っています。他の名前も考えているので、遠慮なく意見をください。

娘の名前と友達本人の名前がかぶる場合の出産報告について質問です💡

今度産まれてくる子どもの名前の第一候補が「しおり」です。
学生時代の親友で他県に住んでいるので卒業後は数回しか会えていない友人(しおりちゃん)に出産報告する際はさらっと「二人目うまれたよー😀名前はしおりです💡」と伝えればいいですかね?💦
(二人目妊娠中なのは伝えてあって、生まれたら教えて!と言われています。)

同じ名前になっちゃった🤣 とかそういう一言いりますかね…?🤔

■「しおり」は最有力候補ではありますが、一応ほかの名前も考えて、あとは顔を見て決めようかなと思っています。

■候補の「しおり」と親友の「しおり」は読みは同じですが漢字はまったく違います

■響きや字画、理由などいろいろ考えた上での候補ですし、珍しい名前でもないと思うので「そもそも候補から外す」というご意見はご遠慮ください💦

よろしくお願いいたします🙇

コメント

ぱんだ

私なら、旦那と話し合いを重ねて、やっぱりしおりが1番いいね~ってなった! 名前一緒になっちゃうけど、よろしくね😭 など言いますね!

mini

仲のいい子なら
名前はしおりになりました❣️うちの子もしおりちゃん(友人の漢字)みたいな素敵な子になってくれるといいな〜😍みたいに伝えます🙂💕

あーちゃん

私なら
親友だし産まれる前に伝えます😊
漢字は違うってことも伝えます!
あんまり悪い気はしないと思いますけどね😊

はじめてのママリ

親友なのだとしたら
わたしは一応お友達に
同じしおりにしようと思ってるのー!と一言言います😊

仲が良い友人ではなく同級生にですが、うちの娘も○○なんだー!○○ちゃんとは字違うけど、的に伝えたら

そうなんだね!私みたいになるかもねwって返ってきたような

字も違うし、自分からとったわけじゃないけど、なんだか嬉しい気分にはなってくれたのかなとプラスに捉えてます!

夏色☆

報告の時に一言やはりあった方が良いと思います!

謝ったり、同じになっちゃったというマイナス的な言葉よりは、夫婦でこの名前がすごく気に入って、友達にも同じ読みの子がいてすごくいい子って主人にも話して決めたんだ…みたいな感じですかね🤔

はな

皆さんアドバイスありがとうございます🙏
子どもの名前が「しおり」で確定になったら何か一言、ポジティブな意味合いで同じ名前ってことを伝えておこうと思います✨
まとめての返信で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました💓