※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ卒乳できず、日中4回と夜中にも授乳している。断乳を試みたが失敗し、ストレスを感じている。身寄りがなく、寝かしつけ以外の方法で授乳を止めることが難しい状況。同じ経験をした方やアドバイスありますか?

2歳過ぎてもまだ卒乳できてません。
1日4回と夜中おっぱいを飲んでいます。

昼寝や夜寝る時は必ず添い乳じゃないと寝ません。

断乳を何度もしようと
胸に絵を書いたりカレンダー見せて
この日でおっぱいとバイバイしようね👋
と言い聞かせたり乳首に絆創膏貼ったり
指しゃぶり防止の苦い薬を塗ってみたり…
いろいろしてみましたが全滅です。

正直おっぱい求められるのも吸われるのも
ストレスに感じてきました。
夜中もおっぱい求めて泣いて起きるし

同じような方や同じような経験した方いないですかね。

寝る時ママ以外に寝かしつけてもらえば絶対に
おっぱい飲めないので数日で諦めるかもしれませんが
シングルなうえに身寄りもなく完全二人きりなので
それもできません。

コメント

deleted user

泣き叫んでも飲ませないことですかね💦
3日耐えれば多分終わりますよ!!

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    2歳前に泣き叫んでも絶対飲ませないと決めて1日目に泣いても喚いても
    ずっと抱っこしていたら
    泣き入りひきつけを起こしチアノーゼが出て救急車で運ばれました。
    医師から症状が治まるまではあまり泣かせすぎないようにと言われ
    その断乳の方法もできない状況です。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあもう自然と飲まなくなるのを待つしかないですかね。。
    おっぱいじゃなくてお茶や牛乳飲ませても落ち着きませんか?😭

    • 2月14日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    寝る前に体温程度に温めた牛乳を飲ませてもおっぱい飲むと言うので
    もう諦めるしかないんですかね

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママのおっぱい痛い痛いだから、今日は牛乳で我慢してくれる?
    とかどうですか!💦💦

    • 2月14日
真面目なキツネ

私の友人の話なんですが
4歳で卒乳したって子もいますよ😊

他の方への返信も読ませて頂きましたが、
またひきつけが起きても心配ですし
無理に断乳する必要ないかなと思います💡
案外その時がきたらあっけなく卒乳しちゃうかもしれないですし
もう少し大きくなって3歳4歳くらいになれば今以上に言葉の理解(嫌でも我慢しなきゃいけない)もしっかりできるようになると思うのでスムーズに卒乳できるかもしれませんよ✨

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    私も1歳半くらいまでは欲しがらなくなるまで飲ませよう!と思っていましたが
    いつまでたっても朝まで寝れないのと
    添い乳するせいで私の体がガチガチになってしまって心身的にきつくなってきて‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    2歳じゃやっぱりまだ言い聞かせても無理ですかね💧

    • 2月15日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    そうなんですね😢
    ママさんの体の負担も大きいんですね😭
    2歳で言い聞かせるのは無理とは思いませんよ💡
    実際にそれで卒乳できてるケースもたくさんありますし、本当にお子さん次第ですよね😊
    やはり言い続けることは大事だと思います☺️✊🏻
    例えばおっぱい飲むとお口の中でばいきんまんが痛い痛いしてくるよ!
    怖いね〜😱ってママが怖がってみたり💡
    うちは耳掃除や鼻掃除、あと歯磨きなんかの時、嫌がったらそう言ってます😊

    • 2月15日
deleted user

泣いても叫んでも暴れてもなにをしてもあげない。これに尽きると思います😔
もう気合いであげないを徹底するしか😢

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    上の方と同じ返信になりますが…。

    2歳前に泣き叫んでも絶対飲ませないと決めて1日目に泣いても喚いてもずっと抱っこしていたら
    泣き入りひきつけを起こしチアノーゼが出て救急車で運ばれました。
    医師から症状が治まるまではあまり泣かせすぎないようにと言われ
    その断乳方法もできない状況です。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳でチアノーゼだとよっぽどおっぱいへの執着がすごいようですね..😔
    確かにその歳でチアノーゼとなると、泣かせない方がいいですね。2度目はなりやすいかなと思うので。
    そうすると、もう理解させていくしか方法はないと思います。
    昼間は保育園や一時保育に預けてなんとか慣らせつつ、夜も言って聞かせて理解させるまではやめるのが難しいと思います。
    すぐにとはいきませんが、子供側から理解して諦めてもらうことを待つしかないのかな..
    チアノーゼを起こした以上、ギリギリまで泣かせてっていうのもママも子供も逆効果だと思うので、毎日伝えつつやめようと子供が思うまで時間を頼るか。
    あとは、これは指しゃぶりを止めさせるためのものなのですが、センブリエキス配合のものを使うと大人でも舐めただけで物凄く口の中が大変なことになるので、それをおっぱいに塗ってみるとか。

    • 2月14日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    執着が本当にすごいです
    地道に言い聞かせてみます(--;)

    • 2月15日
ママリ

同じくまだ添い乳で寝ている息子のママです😆✨

日中は保育園なので、今は寝る時一回だけ飲んでる感じです😊

私が仕事で遅くなる時は主人が寝かしつけしてるので、本当はなくても大丈夫な感じです🙄

息子なりに乳離れをしてきているので、卒乳まで見守ろうかと思ってます😊

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    旦那様が寝かしつけるときおっぱい欲しがらないですか?( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    それが大丈夫なんですよね🤔✨
    バイバーイ🙌って去っていくときもあれば、ママと寝るーというときもあります🙄✨

    • 2月15日
deleted user

保育園や託児所、1時保育に預けて慣らすとかですかね…
夜は、水分を補給しっかりさせたり…

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    託児所に1度連れていきましたが
    抱っこされた途端大泣きで
    泣き入りひきつけを持っているので
    断念しました。

    • 2月14日
ママリ

うちの子も2歳まで添い乳してました😭
虫歯になってしまったので卒乳しました。最初は嫌がったけど、「おっぱいは飲むものじゃないよ。おっぱいはタッチだよー」って言い聞かせたら卒乳できました😊
でも今でも寝るときはおっぱいを触りながらじゃないと寝ないです😭

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    卒乳する前はおっぱい依存は酷かったですか?😔

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    はい!一歳ごろから卒乳しようと思ってレモン塗ったりいろいろやりました😭

    • 2月14日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    そうなんですね。
    結局おっぱいは飲むものじゃないよと言い聞かせたのが1番効果ありましたか?

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    はい!言い聞かせたのがよかったですね😊歯医者にいってますか?
    前歯を虫歯になったのも心を鬼にしてやめさせることができました😅

    • 2月15日