※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子供たちの寝かしつけで悩んでいます。旦那は遅く帰宅。上の子が下の子を起こし、自己嫌悪。2人の寝かしつけに慣れたい。どうしたらいいでしょうか?

自己嫌悪です…
2人がなかなか寝ず…下の子は上の子が騒ぐので先に寝かしたとしても毎日必ず起きます…
もう嫌になり、
今日も案の定下の子をせっかく寝かしつけたのに上の子が大声で騒ぐドタバタするがために下の子は起きてしまいギャン泣き…
上の子に背を向け、触れることもせず、ふざけてたらもう一緒に寝ないと怒ってしまいました…

上の子なりに我慢することも多いのにここまで拒絶してしまった自分が情けなくて…下の子は落ち込んだまま寝落ちしました…
早く2人の寝かし付けに慣れたい…
どうしたらいいでしょうか…?
ちなみに旦那は仕事で遅いので1人です…

コメント

同じくです😭😭😭😭
とりあえず下の子寝かす⇒一度起こされ授乳⇒寝たら上の子を抱っこして横になるってしてます

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    やはりそういうものなんですね…
    下のお子さんが新生児あたりの時はどのように寝かしつけされてましたか??😢

• 2月17日
ミミロル

本当にしんどいですよね。
よくわかります。
下のお子さんもうるさいのに慣れてくるので、
上のお子さんがうるさく騒いでも寝ていられるようになると思います!
今はしんどいと思いますが、徐々に慣れて余裕も出てくるかと思いますので
頑張って下さい!
うちも同じ感じで1人ですべてやってます。
お互い頑張りましょうね😁

• とまと

とまと

やはり下の子を先に寝かせてから上のお子さんを寝かしつける感じですか??

上の子が騒いでしまってもやはり叱っちゃまずいですよね…

• 2月17日
はる

寝かしつけ大変ですよね!わかります!涙
私は下の子を抱っこして、上の子は布団にはいってもらって、
ママ 今日積み木遊びしたけど、たのしかったかな?
上の子  はーい!たのしかったね!
ママ  今日は夜ご飯何を食べましたか~?
上の子 おにぎりと味噌汁と、、、

などと、今日あった出来事を話すようにしてます!
絵本とか上の子にめくってもらいながら読んだりもしてましたが、薄暗いと目も悪くなりそうなので、今日あったことや、好きなアニメの話などしています。あとは手をつないであげたりすると安心することもあるようです!
初めはなかなか寝てくれないし、騒いだりもしますが、慣れてくるとお話してるうちに寝たりしてます!根気よく続けないとないかもなので大変かもしれませんが、ママとお話の時間だよ!って言えばママとの時間だ!とわかってくれるかもしれません!

回答になってないかもしれませんが、よかったらやってみてください!

• とまと

とまと

お話の時間にするのにどのくらいの期間を要しましたか??
    うちは、私が起きてると上の子も起き上がってしまうし、下の子にちょっかい出してしまうしでなかなかうまくいきません…
    せめて下の子に横になっていてほしいのですが…

• 2月17日
  • はる

はる

最初は布団に入ってもらうのを練習しました!
    お布団さんが○○とねんねしたいんだってよー?お布団さんの声聞こえるかな?
    などといって練習してました😂
    慣れていくとお布団入ろう!と声かけしたらはいってくれました!
    みんながみんなうまく行く訳ではないと思うので大変だと思いますが、やってみてください😎💕

• 2月21日
  • とまと

とまと

返信遅くなり申し訳ございません…
    うちも少しずつ寝かしつけも軌道に乗り始めてきました…ただ、怒ってしまうこともありで反省の日々…
    もう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月1日