※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お菓子はまだあげない方が良いのでしょうか?むし歯になりやすくなると聞…

お菓子はまだあげない方が良いのでしょうか?
むし歯になりやすくなると聞いて、、

コメント

はな

歯医者さんでは3歳頃までは甘いものあげないようにと指導されました😊
が、今はときどきビスケットあげてます!
8ヶ月の頃はハイハインはあげてました!

• ままり

ままり

やはりそうですよね😭
    今日なんとなくハイハインデビューしてしまいました💦
    悩みます、、なるべくはあげない方がいいのかな?

• 2月14日
  • はな

はな

あげないに越したことはないと思います💦
    大きくなればおやつはフルーツやヨーグルトなんかでも対応できますし😂
    けど私はそんなに甘いものばかりでなければ気にしてないです😅

• 2月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❤️
    習慣化せずに、たまにあげるくらいにしておきます😊✨
    好きそうだから、沢山あげたくなってしまう、、笑

• 2月15日
  • はな

はな

けど、ハイハインはお米だし…なんて思うときありますけどね😅
    しっかり歯のケアをしてあげたら大丈夫だと信じてます🙆

• 2月15日

赤ちゃん用なら大丈夫だと思いますが、ミルクや母乳あげてるうちはおやつは必要ないそうですよ😊

• ままり

ままり

赤ちゃん用なら大丈夫なんですかね!
    おやつ、やはり必要無いんですかね😅今日試しにハイハイン食べさせてみちゃいました💦好きそうでした笑

• 2月14日

退会ユーザー

私も7ヶ月頃に食べさせてみたくてあげてみたら嫌がらず食べてくれました😊
    おやつの時間とか関係なくその頃はぐずったりしたときにたまにあげてました😄
    一歳になってからおやつの時間作りあげてましたが、おやつなしでも大丈夫そうだったので、今はおやつなしです😊

• 2月14日
  • ままり

ままり

今おやつ無しなんですね!😊皆当たり前のように食べてるのかと思ってました😅💦
    私も出来れば食べさせたくはないんですが、、たまになら良いですかね!

• 2月14日

退会ユーザー

おやつなしで大丈夫ならあげなくていいそうです😊(保健師さんか言ってました)
    ちゃんと歯磨してれば大丈夫だと思います😊

• 2月14日
  • ままり

ままり

まだ母乳も飲んでるし確かに必要ないかもですね😅周りの子、おやつ食べてる子多くて、、
    可哀想かなと思って焦っちゃいました😂😂
    やはり歯磨きが大事なんですね!ありがとうございます❤️❤️

• 2月14日
Sママ

うちは気にしてません☺️💦
8〜9ヶ月で赤ちゃんせんべいとかあげてました✨

定期的に歯科でフッ素塗ってもらってますが、虫歯ないです😆

• Sママ

Sママ

8〜9ヶ月のときから…の間違いです!

• 2月14日
  • ままり

ままり

そんなに気にしなくても大丈夫なんですかね!
    私が虫歯出来やすくて、今日も歯医者でした😂
    いつ頃から歯医者行くようになりましたか?

• 2月14日
  • Sママ

Sママ

歯がある程度生えてきた1歳4ヶ月で歯医者デビューしました😆⭐️
    奥歯が生えてきたら…とか、○本以上生えてきたら…とか人によって(市によって?)言うことが様々みたいです!

まだまだ先で良いと思います✨
    でも、歯磨きの仕方など詳しく教えてくれたのでもっと早く行っても良かったかなぁ〜とも思いました✨
    タダですしね( ´∀`)

• 2月14日
  • ままり

ままり

最近ですね😊👏🏻
    お子さん歯医者嫌がらないですか?いつも歯医者行くと子供がギャンギャンに泣いてて、、笑
    そうか、タダですもんね!行くしかないですね🤣

• 2月14日
  • Sママ

Sママ

嫌がりますが、小児歯科なので先生もギャン泣きには慣れてます😂✨
    「泣いてくれたおかげで口の中見やすいなぁ〜」と言ってました🤣🤣
    しかもささっと終わらせてくれます✨

フッ素はバナナの味がするみたいで、塗ってる最中はギャン泣きですが終わると「美味しい」って顔してます😆
    歯医者へ行くと美味しい思いができる!と理解してきたら泣かなくなるよ〜と先生に言われました✨
    虫歯を作ってしまうと歯医者は痛い治療をする場所…となってしまい、いつまでたっても嫌な場所になってしまうそうです。
    そのためにも通って慣れて欲しいなぁと思ってます☺️💕
    1歳半健診でフッ素塗ってくれる自治体が多いみたいなので、その前後が目安かもしれませんね✨

そうです!タダで虫歯予防が出来るなんてありがたいです😂👏笑

• 2月14日
かーこ

赤ちゃん用のお菓子も
ありますし、きちんと歯磨きを
していれば大丈夫ですよ☺️
うちの娘もお菓子大好きでよく
食べていますが歯磨きをしている
ので4歳になりますが虫歯0です😎

• ままり

ままり

赤ちゃん用なら大丈夫なんですかね!👏🏻✨安心しました!
    きちんと歯磨きしていれば大丈夫なのかな😍虫歯0素晴らしい💕

• 2月14日
みこ

ベビーせんべいくらいですかね〜

まだおやつがわりに母乳飲んでたりします。(昼寝の寝起きが悪く、おっぱいあげれば落ち着くので)

下の子はベビーせんべい、ベビーダノン、たまごボーロ、チーズスティックあたりをあげたりしますよ。

• ままり

ままり

やはりおっぱい最強ですね😙笑
    どんな反応するか見てみたくて、今日ハイハインデビューをしました!😅
    にも関わらず虫歯が気になってきてしまって、、
    心配要らないですかね!

• 2月14日
ゆか

あげなくてもよければあげない方が良いとは思いますが、ウチは7ヶ月頃から2人ともあげてます。市販の月齢に合ったお菓子あげてました。

赤ちゃん用は砂糖とかほぼ無いですし歯磨ききちんとしたり、お茶とかお水飲ませたりで口の中綺麗にしてたら大丈夫かなーと。

• ままり

ままり

無理にあげる必要も無いですよね🤔
    赤ちゃん用のやつなら、あまりむし歯の心配もないですかね😅💦
    心配し過ぎですかね、、まだ赤ちゃんですしね笑
    私が歯弱くて🤣笑

• 2月14日
  • ゆか

ゆか

私も歯弱いです🌀
    赤ちゃんのことは色々心配しますよね^_^保健師さんは1歳までおやつなんていらない!と言っていましたが、6ヶ月〜のおやつとか沢山売っているので別にそれぐらいからあげてもいいんだなぁと呑気に考えて今に至ります^_^

虫歯が怖いから徹底して絶対あげない!という方も勿論素晴らしいですし、子どもが喜んで食べるから度を越さない程度にあげる!という方も私は良いと思います(^^)

• 2月14日