※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
妊娠・出産

名前を決めた時期や周囲への告知、赤ちゃんの顔を見て名前を変えた経験について相談しています。

みなさんは、いつ頃名前決めましたか⁈
また、決まったらお互いの両親や周りの人に教えましたか⁈
私は一応旦那と意見ぴったりでこれ以外ない‼︎みたいな感じで名前が決まったんですが、まだ誰にも言ってません☝️でも言いたくてウズウズしてます(笑)
特に、私の両親と一緒に住んでいるので、尚更言いたくて😂
あとは産まれてきた赤ちゃんの顔見て、名前違うなってなって変えた方とかいますか⁈

コメント

とみぃ

まだ名前決まってません…💦

  • いっくんmama

    いっくんmama


    おぉ😳笑
    迷いますよね〜😂
    私らも急に意見ぴったりになって決まりましたが、それまで決まる日来るのか⁈っていうくらい思いつかなかったです😅
    とみぃさんも急に思いつく時が来るといいですね☺️💓

    • 2月14日
  • とみぃ

    とみぃ

    だいたいの候補は決まってるんですが、微妙に旦那と意見が合わず…笑
    なんとか来週くらいまでには決めたいと思っています✨

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    最初は私たちもそうでした(笑)
    全く意見合わず、こりゃ決まらんなって思ってたので、お互い候補決めて産まれた日に顔見て決めよう!って言ってたんですが、ある日突然意見ぴったり合ったので、生まれてきてこの名前が合わなかったらどうしようかとドキドキしてます😂
    はじめての子どもへのプレゼントってなると、慎重になっちゃいますよね〜😅💦

    • 2月14日
☀︎Sunny:)

2つ候補があり、生まれてから決めました😊
名前を絞ってからも漢字でまた悩みました😅

発表は生後7日目のお七夜に命名式として発表しました😊

  • いっくんmama

    いっくんmama


    候補があって羨ましいです😫✨
    私は漢字もコレ以外ない!って感じで旦那と意見ぴったりになったので、顔見て合わなかったらどうしようってヒヤヒヤしてます😰

    お七夜⁈は初めて聞きました😳
    命名式...いいですね〜🤔💕

    • 2月14日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    呼んでたらその名前の顔になりますよ😊
    違和感なんて絶対ないです!
    大丈夫です😊

    命名式してみて下さい☺️
    名前書く台紙売ってますよ!

    • 2月15日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    そういうもんですかね〜😂💓
    そう信じてお腹の外からも名前呼びかけておきます☺️☝️

    名前書く台紙に事前に決まった名前書いて、それをみんなの前で見せるんですか⁇それとも、発表しまーす!みたいな感じでみんなの前で書き始めるんでしょうか⁇🤔

    • 2月15日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    愛着わきますね😍

    私は習字が得意じゃないので事前に書きました😂
    上手だったら発表しながら書いてもいいかもですね☺️✨

    • 2月15日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    ですね🥰
    名前が決まってから余計に旦那がメロメロ状態でお腹に話しかけたりお腹にいたずらしたりするようになりました😂笑

    緊張状態で書くの嫌なので、私も事前に準備しておきます💓

    • 2月15日
Saa

候補いくつかだしてて
生まれてから決めました😊

  • いっくんmama

    いっくんmama


    初めは私たちもそうするつもりだったんですけど、その候補すら思いつかなくて...😂いきなり思いついた名前に2人ともビビっときて(笑)

    • 2月14日
ママリ

候補を2つにしぼって、産まれてきて顔を見てから最後は決めました(^^)

  • いっくんmama

    いっくんmama


    なるほど〜🤔
    私はその2つ目が思いつかないというか、この名前がいい‼︎って2人してなったので、中々2つ目思いつかないんですよね〜😫

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    それならきっと顔を見ても変わることはないですよ(^^)強い想いがこもってらっしゃるんですね😊✨

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    素敵なお言葉ありがとうございます😭💓そう思って信じておきます😌✨

    • 2月14日
だいふく

決まってましたが、
教えてませんでした!

  • いっくんmama

    いっくんmama


    教えなかったんですね〜!
    私たちも我慢しようと思います😂

    • 2月14日
  • だいふく

    だいふく

    でも、ものすごく我慢しました!笑
    きかれても、はぐらかしてはぐらかして...笑

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    ツラいですよね🤣
    私たち聞かれもしないくせに、名前決まったよ!産まれるまで内緒にするから!って自分たちから両親に言いました😂😂😂

    • 2月14日
MAMI

生まれる直前まで悩んで
最終的に産まれてから決めました✨
私は逆になかなか言えませんでした😅
言ったらホストみたいと言われました〜

  • いっくんmama

    いっくんmama


    悩む候補があればそうしたかったんですけど...コレ!ってなってるので、もし顔に似合わない名前だったらどうしようかとドキドキです😅
    両親からは胎児名として、太郎と付けられて呼ばれてるのですが、私ら夫婦の間では決まった名前で話しかけ、両親と話すときは太郎って言っててややこしいんですよね〜😂😂😂
    言いたいけど、我慢します😫👍

    • 2月14日
  • MAMI

    MAMI

    私のところも胎児ネーム太郎でした!
    と言っても母だけ呼んでましたが、、
    母は今だに太郎と呼んでます😅💦

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    太郎ってやっぱ定番なんでしょうね🤣🤣🤣
    私も母が言い出して、そうなったんですけど、ある日父まで太郎って言ってて、大爆笑しました😂

    • 2月14日
ゆう

いくつか候補出して割とギリギリに決めました!
わざわざ自分達からは言いませんが聞かれたら教えてました!
産まれてから顔見て違うなっていうのは3人産みましたが3人ともそれはなかったです😊

  • いっくんmama

    いっくんmama


    聞かれたら教えてたんですね〜✨
    私らは聞かれはしないんですが、私たちが言いたくてウズウズしてます😂
    とりあえず、両親には決まったけど、まだ産まれるまで内緒🤫ってだけ自分たちから言いました🤣

    すごいですね〜3人ともお顔に合った名前を決めていたなんて😳✨

    • 2月14日
☺︎

全然決められなくて出生届だす前日にやっと決めました(笑)
名前なくてごめんねって思ってましたがお腹にいる時の呼び名でずっと呼んでました(;_;)

  • いっくんmama

    いっくんmama


    前日ですか😳✨
    それはそれはドキドキでしたね😂
    うちも両親が胎児名、太郎って付けてるんで、両親の前では太郎って呼んで、夫婦の間では決まった名前で呼んでってしてます🤣
    たまに旦那が両親の名前で言いそうになっててヒヤヒヤしてます😂

    • 2月14日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちは胎児名ぶぶってつけてました(笑)
    名前が決まった今も長い事ぶぶだったので間違えちゃって焦ります😂😂
    もう決まったんですね💜早く決められて羨ましい限りです♪♪

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    ぶぶくん☺️
    うちももっと可愛い胎児名にしたかったです😂
    早く決まったのはいいんですが、合わなかったらそれ以外考えつかないので、どうしようってドキドキしてます😅笑

    • 2月14日
  • ☺︎

    ☺︎

    いくら胎児だとしても周りと被りたくなくて…(笑)
    何個か提案してみるといいと思います♡♡♡
    なんだかんだ合ってくれる事願ってます☺️💜

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    私は最初女の子と思ってて、こむぎちゃんって付けてたんですけど(笑)男の子って分かった瞬間、母から、太郎やね!って言われて先越されました😂💦
    ですね😭💓
    私も合ってくれるように願っておきます🙏✨

    • 2月14日
まお

もう決まってて、両親には言いました!
うちの親には決定で言って
旦那の親には多分そうなるって言いました!
決まったら言いたくなりますよね💌

  • いっくんmama

    いっくんmama


    もう言ったんですね〜✨
    あー私も言いたい〜😫😫😫笑
    そうなんですよ‼︎何で産まれるまで内緒にしてるか自分でもよく分かんないんですけど(笑)
    旦那から産まれるまで私の両親に内緒ね🤫って言われ、私の両親にも産まれるまで内緒〜って嬉しそうに旦那が言ってたんです、もー好きにしてくれって感じです🤷‍♀️笑

    • 2月14日
  • まお

    まお

    でも否定的なこと言われると嫌だなぁと思いつつ言っちゃいました(笑)
    旦那様は何で言いたくないんでしょうね?😆

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    私の実家に住んでるんですけど、旦那精神年齢3歳児並みで...💧いつも私の母と、トムとジェリー状態なんです😅
    それで、母に『決まったけど、知りたい?まだ教えなーい🤪』みたいな感じで、私にまで『内緒よ!』っていわれ...もう好きにしてくれーって感じで黙ってます😂
    仲が良いのは有難いんですけど、いつも旦那と母の間に板挟み状態で、振り回される私と、それを見て微笑ましく笑う父...みたいな絵図になってます🤣
    あー言って楽になりたい😫笑

    • 2月15日
kt46

私は性別を聞かないので、名前も生まれてからのお楽しみになります!
まだ決めてませんが…

  • いっくんmama

    いっくんmama


    おぉ😳
    性別聞かないなんて、すごいです✨
    私はそこまで我慢できないので、尊敬します😫💓
    3人産む予定なので、3人目は聞かないっていうのもアリかな〜って今思いました☺️✨
    性別も名前も楽しみですね😌💕

    • 2月14日
  • kt46

    kt46

    1人目でどっちでも良いからと、主人とお義母さんが言ったので!
    気になって仕方がないですが…(笑)

    性別も名前も楽しみです!

    • 2月14日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    たしかに、1人目はどちらでも良いですけど、2人目のプレッシャー半端ないですよね🤣
    私は2人目女の子がいい‼︎って思ってるので、きっと性別聞いちゃうので、2人目が女の子だったら3人目は聞かないようにしてみます☺️✨

    • 2月15日
まなみ

産まれてから決めました!
決まったら、実両親と義両親に教えました😃

  • いっくんmama

    いっくんmama


    産まれてから決めたんですね〜😳✨
    私たちはもう決めてしまったので、言いたくてウズウズしちゃいます😂

    • 2月14日
deleted user

候補2つに絞り、お互いの両親の意見を聞き、最終的には生まれて顔を見てから決めましたよ🤗

  • いっくんmama

    いっくんmama


    お互いの両親の意見まで聞いたんですね〜😳✨
    やっぱり生まれて顔を見てから決めるっていうの良いですね〜💓

    • 2月15日
さー

悩みに悩み
なかなか決まらずギリギリに出生届を出してから皆に知らせました✨

  • いっくんmama

    いっくんmama


    ギリギリだったんですね😂
    それはドキドキでしたね💓
    はじめてのプレゼントで一生ものって思ったら簡単に決められないですよね😂💦

    • 2月15日
コッコ

上の子、候補は2つあって周りにも生まれる前に候補を言ってありました!
産まれて旦那さんが顔をみて、違うな!って言って産まれてから新たに決めました笑だから結構休む暇なく携帯で調べたりしてました笑
名前が決まるまではお腹にいた時の名前で呼んでました!

  • いっくんmama

    いっくんmama


    お〜✨新しい😳✨
    候補が両方ダメってこともあるんですね🤔
    それなら尚更私も危険ですね😂
    生まれて1週間で決めないといけないって、結構キツイですよね😓

    • 2月15日
おかか

私は6ヶ月ぐらいで、男の子ならこの名前、女の子ならこの名前って決まっていました!
性別が確定した時点で、もう名前で呼んでいます☺️
義母が結構、この名前は?この名前は?と言ってきていたので、まわりの兄弟とかには名前言っちゃってます😂
今34週ですが、みんなもう名前で呼んでいます😂

  • いっくんmama

    いっくんmama


    早いですね〜😳✨
    羨ましい💦💦
    うちは旦那が女の子希望だったこともあって、女の子の名前しか見てなくって😓男の子って分かった時には、名字も変わらないし男の子の名前はかなり大事だから...って画数とか気にしてたら全く思い浮かばず、8ヶ月になって急にコレだ😳☝️みたいな感じで決まりました(笑)

    そういう理由もあって公表してるんですね〜🤔✨
    周りから決まった名前で呼んでもらえると、かなり実感が湧きますね☺️💓

    • 2月15日
moony mama

決まった時期は覚えていませんが、決めたら両家の親兄弟には報告しました。
友達には、出産報告の時まで黙ってましたを

  • いっくんmama

    いっくんmama


    そうなんですね〜✨
    そういえば、義妹も決まった時点で公表してました🤔✨
    聞いたら答えてくれたって感じでしたが😂

    • 2月15日