※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
お金・保険

隣の更地に駐車場を作る際、名義変更前に20000円支払うことに疑問。駐車頻度や金額が高いか気になる。

家を建てるにあたって、駐車場の件なのですが、上棟にあたり、作業道具、資材などを隣の更地に停めることになるのですが、隣の土地が最近決まり、まだ名義は3月に変わるようです!
3月の名義変更されるまで、不動産屋に20000円支払うように営業マンに言われたのですが、高すぎではありませんか?妥当なのでしょうか?
名義変更後は、いくら支払うのかわかりませんが、そんなに頻繁に停めることがあるのかが疑問です!
お隣さんになるのに、なんかモヤモヤします!
そのお隣さんは更地などが周りにはないし、駐車場や、資材置き場など確保は難しいと思います。
お互い様だと思いますが、、これからお金をとって、家を建てるになると思うとなんか悲しいです!

そのような方いますか?

これは普通ですか?

そもそもどこから20000円と言う金額が出たのか疑問です。
1カ月20000円は高い気がします!

コメント

妥当だと思います。
我が家も先にお隣さんが家を建てることになり、その間我が家の土地を駐車場として貸しましたが謝礼?として、5万円いただきました。
ハウスメーカー間で話し合って5万になったそうです。

• ぷくぷく

ぷくぷく

回答ありがとうございます。それは1カ月50000円ではないですよね?

名義が変わるまでは不動産に20000円支払わなくてはなりません。

それは妥当な金額なんですね。

月額8000円くらいかと思ってました。

• 2月14日

退会ユーザー

うちの場合は3ヶ月ほどで5万円でした。

• 2月14日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます。
    mamari様も同じように駐車場貸してもらってご近所さんにお金渡しましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

我が家は土地が広めだったので、土地をお借りしなくても作業スペースが取れたため借りませんでした。

• 2月14日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうだったのですね。大きい土地いいですね!
    参考になりました。ありがとうございます^_^

• 2月14日

交流のあったご近所さんが家を建てるとき車1台の駐車料として5日間で5000円+ロールケーキをいただきました。ですが業者さんから渡されたのでお金の出所は不明です💦まさか謝礼があるとは思わず逆に申し訳なかったです😅

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうだったんですね。駐車場問題に悩まされます!^_^
    参考になります。ありがとうございました。(^^)

• 2月14日