※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUN
妊娠・出産

マタニティマークの着用について賛否両論ありますが、なぜつけない人がいるのか疑問です。満員電車では着用し、妊婦としての配慮を求める声もあります。友人が着用しない理由についても不思議に感じています。

賛否両論あると思いますが
なぜマタニティマークをつけないかたがいるのですか?
ネットをみると蹴られたり、押されたり嫌がらせをされたなどいろいろかいてあるのですが
満員電車ではつけて、極力席を譲ってもらったほうがいいのでは?
さすがに、お腹が大きくなっていたらつけなくてもわかると思うのですが
また、もし、何かあったときに一目で妊婦さんとわかったほうがいいのでは?と思います

私はつけていたのですが、友人はつけてないので、なんでだろう?と疑問に思いました

つけた方がいいこともあるし、つけていてよくないこともあるし、どちらともいえないのはわかっているので辛口コメントはご遠慮願います

コメント

私はつけてなかったですね!
電車などの公共機関を使うことも
なかったし仕事の行き帰り以外に
一人行動もなかったので
必要と思うことがなかったです(^^;
別につけてもよかったんですけど
まぁいいや〜って感じで付けなかったです(^^)

• JUN

JUN

なるほど!
    たしかに公共機関使うことなく、一緒に出掛けてくれる方がいれば安心ですね(^^)

• 2月14日
あん

1人目の時も今もつけていないです。
あまり公共の交通機関を利用しないからというのもありますが、ネットで押されたり嫌がらせされるというのを見てなんか付ける方が危険?と思ってしまいました。
あと、妊婦だからって気を遣って欲しくないって思っているのもあります。

何かあった時に付けておいた方が良いとは思っていますが、なかなか付けれないでいます…

• JUN

JUN

交通機関をあまり利用しないんですね~
    私は結構利用していたので念のためつけていましたが、やはりネットをみるとつける方が危険なのかな?と思い、電車に乗るときは周りに気をつけていました
    妊婦だからって気をつかってほしくないのもわかりますが、気をつかえない世の中でいいの?と思ったりもします💦日本って結構冷たいなって思います
    いつも席譲ってくれたり、ベビーカーもってくれたりするのが外人さんばかりなので💦

• 2月14日
ゆき

世の中が、優しい人ばかりなら安心して付けようと思うのかもしれないですね(*^_^*)万が一それで危害を加えられたら、元も子もないですから…
私は田舎暮らしなので、治安がそこまで悪くなく、2人目の今はつけています!1人目は何となく付けずじまいだったので…

• JUN

JUN

たしかに、世の中優しい人ばかりじゃないですもんね💦

• 2月14日
ちゃんころ

つけていましたが、
電車に乗る時などはカバンの内側にいれ
見えないようにしていました。
電車では座らなくても大丈夫でしたし
1人目でマタニティマークつけてるのに
おばさんに思いっきり体当たりされたので
付けてても…って思う所があります。
ただ、急に倒れたりしたら困るので
隠すけどつけてはいました。
母子手帳持ってればそれでもわかるかと思います。

• JUN

JUN

えー!それはひどいですね!
    やはり、急に倒れたりしたら困りますよね💦救急隊員の方って鞄のなかすぐみてくれるんですかね?身分確認するのにみるか!←ごめんなさい、ひとりごとです

• 2月14日
ショコラ

中年の女性に体当たりされたことがあるので、カバンの内側につけていました。

• JUN

JUN

やはり鞄の中が一番安全かもしれないですね!

• 2月14日
K.mama𓇼𓆉

私もほとんど付けなかったです!
付けてたとしても見て見ぬふりして席譲らない人の方が多いし付けても付けなくても変わらないので意味ないかなと思ってます!笑

• JUN

JUN

見て見ぬふりされますよね~

たしかに、席に関してはつけてもつけなくても同じかもしれませんね!

• 2月14日
ぶーごん

私生活では
公共機関を使うことがなかったので
つけなかったですが
仕事の時接客業だったので
店長が名札に
マタニティマークつけてくれました☺️
そのおかげか
お客さんと会話が弾んだり楽しかったですよ!

• JUN

JUN

名札にマタニティマークいいですね(^^)

• 2月14日
のはら

自分自身、流産を繰り返してなかなか授かれず、付けている人を見るのが嫌だったので…
その悲しくてつらかった時に自分は絶対付けないと決めてました。
付けている方がいても、特にしてあげることもなかったですし。

いざという時のためにカバンの中には忍ばせておこうかな、とは考えていますが。

冷たいと思われるかもしれませんが、なかなか授かれないと負の感情がどうしても生まれますので、そんな人もいることをご理解ください。

• JUN

JUN

ネットをみていて、そういう方が見ると辛い思いをするとかいてあるのを見ました!その逆で、そういう方のために自分もつけないで万が一のことがあったらどうするの?ともかいてあり
    たしかに、と思って自分のときはつけていました

冷たくないですよ!
    流産すると他人の子供すら見たくなくなります

• 2月14日
ちょこラテ

私は一人目につけてましたが電車譲ってもらった事がほぼないですし、電車内でお腹にひじうちされました。
なので二人目三人目は着ける意味がないと思っていて着けてないんです(笑)
けど私自身はレストランとかでマタニティーマーク着けてる人を見かけた時は席譲ってあげよ♪って思うので声かけてます(笑)
やっぱり私的にはなんだか妊婦アピールしたくないっていう理由ですね😄💦

• JUN

JUN

ひじうちって、ひどいですね!
    そういうのネットでみたので、満員のときは足を大きくひらいて極力自分の陣地をとっていましたw
    そんなことしたら、痛くなくてもいたーーーいってめっちゃ大声で叫んじゃいそう

• 2月14日
(๑╹ω╹๑ )

友人達には、付けない方がいい! って言われてましたが、しっかり見えるところにつけてました🙋‍♀️
私が付けた理由としては、
妊娠が嬉しかったから、何かあった時に妊婦と気付いてもらえるから、でした!
友人が付けなかった理由は、嫌がらせをされるから、でした😓
でもマタニティマーク付けてて私は嫌がらせを受けた事ないので、付けない事が守る事にイコールしませんでしたね😅
むしろ付けてた方が安心でしたし、お店などでは自分が気付いてない段差を教えて貰えたりして助かりました😊

• JUN

JUN

そうですよね~
    私も何かの時!って思いつけていました!
    毎回毎回ではないのですが、優しくしていただけることがあり、まだ産まれてもない子供にこんなに優しくして頂いて嬉しく思いました🎵
    見えない段差教えて頂けるだけでも、気をつけられるし有難いですよね(^^)

• 2月14日
ブルーム

母子手帳を持ち歩いていれば大丈夫だと思いつけていませんでした!最初は嬉しくて何度かつけていましたが、電車で年配の優しい方に席を譲られた際にとても申し訳ない気持ちになりました💦

• JUN

JUN

年配の方でも譲って頂けるなんて、その方はなんていい人なんでしょうね👍
    私は電車で、救急隊員がくるまえに周りに気づいてもらえるようつけてました(^^)

• 2月14日
さっちん

付けてました。
席を譲ってもらうとか貰わないとかよりも、万が一倒れたり何かあった時、すぐに妊娠中であると分かるように付けてました。
てんかん持ちな事もありますし、電車内などで具合が悪くなる事もありましたし、倒れないとは100%言い切れなかったので付けてました。

• JUN

JUN

席より倒れたりしたときに一目で周りに気づいてもらえた方がいいですもんね(^^)そのほうが駅員が救急に電話したときも、すぐ救急の方が妊婦受け入れできる病院さがせますもんね!

• 2月14日
🍎

私はつけない派です🙌
賛否両論あって、どちらとも言えないという主さんの意見が私にもよくわかるので、つけません。

• JUN

JUN

どちらとも言えないし、ただちょっと疑問に思って質問しただけなのですが、、、つけない方が多くて意外だなって思いました💦

• 2月14日
とみぃ

付ける派、付けない派、どちらの考えもわかります。
私は迷いに迷って、安定期頃から付けました。(目立たない所に)
付けるならむしろ初期に付けろって話なんでしょうが、つわりが全くなかったのと、長いこと不妊治療をしてたので、他人のマタニティーマークを見るのが辛かったんですよね💧それに地元では車移動だし(笑)
月2回くらいは実家に帰って出かけたりで電車も使いましたが、体調も妊娠前と変わらないのに、周りの人に気を遣わせる感じがして抵抗がありました。
だけどこの2、3か月は服で誤魔化せないほどお腹が出てるので、もはやマークじゃなくお腹を見て席を譲ってくれた人が何人もいました。性別も年齢も関係なくです。
席を譲るって、すごく勇気のいることだと思うので、譲ってくれた人には丁寧にお礼を言ったつもりです。(その優しさに毎回泣きそうでした 笑)

本当はみんなが気兼ねなくマークを付けられれば良いんですけどね…😅

• JUN

JUN

なかなか授からなかったり、流産したりで見たくない気持ちすごくわかります!辛いですよね!

私もつわりがなかったのですが、心配性なのでつけていました💦

席を譲って下さる方はほんといい人ですよね!

たしかに、気兼ねなくつけられれば一番いいのですがね!

• 2月14日
ゆき

電車通勤だった為妊娠発覚直後からマタニティーマークつけてました。ですが、行きも帰りも満員電車であったため誰の目にも止まることは無く付けてても無駄な気がしました(´・ω・`)

混んでない時間帯に乗っても座ってる人はスマホを触っている方ばかりで、マタニティーマークに気付く方はおらず席を譲って貰ったこともほぼないです(><)でも、優しいサラリーマンと女子高生が気付いてくれた時がありその時は本当に助かりました♡

• JUN

JUN

私も電車通勤で都内住みなのでなにかと交通機関利用することが多くてつけていました!

たしかに、満員だと気づいてすらもらえないし、押されたりして嫌ですよね💦

まだ産まれてもいない我が子を思って席を譲っていただくと、なんか幸せになります(^^)

• 2月14日
ままりん

私は吐きづわりなのでマーク付けて優先席付近に立ってます。
いつもビニール袋とタオル持ってます。
普通席に座ってる方に譲られるのは何だか申し訳なくて…
少ししか乗らない時は譲られないようにマーク隠して立ってます。

ただ、もしつわりも無く元気ならマーク付けないで立ってる方が何も考えなくて良いですし気が楽なのかなとも思います^_^
私の友達もつわりがなく普通通りに生活していて私とは天と地の差です(笑)

• JUN

JUN

吐きづわりは大変でしたね💦
    大変って言葉じゃすまないですよね💦
    私の友達につわりひどい子がいて、陣痛の痛みは忘れたけど、つわりの苦しさは忘れられないって言っている子がいました

なんでこんな質問をしたかというと、今日10ヶ月の息子をだっこして久々に友人と会った帰りで満員電車でした

会社帰りで疲れているであろうおば様が席を譲ってくださり、席に座れたのですが、そのあと妊婦さんかな?違うかな?と体型が曖昧な方が目の前にきたので、マークつけていて妊婦さんってわかれば、私もすんなり席譲れたのにと思い
    こういう質問をしてみました

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

お友達の気持ち分かります^^;
    私は不妊から、心拍確認後の流産も経験しているのですが、その時もつわりが酷く、悲しさや妊婦さん羨ましいと言う気持ちもありましたが、これからは妊婦さんがいたら絶対席譲ろうと思いました(^^)

10ヶ月のお子様を抱っこして満員電車大変ですね💦そんな中、席を譲ろうとしたさわさんはお優しいですね(^^)妊婦さんの大変さや譲られた時の感謝の気持ちを知っているからこそできることだと思いました!
    体系がハッキリするまではマーク付けていてくれると譲りやすいですよね。
    譲られないようにしている場合もあるのでほんと、分かりづらいですね^^;

• 2月15日