※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子供の入院で疲れた女性が、夫や家族の対応に悩んでいます。退院後も次男の入院で心が折れそうで、自分を責めています。支えが欲しいと感じています。

6日に長男がクループで入院になり、次男も風邪をひいていたので、入院に扱いしてもらいました
幸い一泊で退院できましたが、退院した次の日くらいから次男の食欲が無く、元気もなくなり、昨日退院後診察に行くと、次男だけ再度入院になりました

長男に会えず寂しいので、荷物を取りに行きつつ長男に会いたくて夫に交代してもらおうとしたら、時間の無駄だから自分が荷物を持っていくと言われました
断ったら激怒し、もう知らんと電話を切られ、途方に暮れてしまいました
子供の入院の付き添いはこれが4回目です
毎回、精神力をごっそり削られるので、なるべく夜以外は交代して欲しいんですが、次男は私でないと泣き止まないので、夫は交代したくない様です
義母は長男をみているし、今日は実母が遠方から来てくれましたが、夫は交代する気が無いようで、すごく腹が立ちます
先週の退院後、疲れてるのに夫が体調悪いと寝ていて全然休めず、夫より熱が高くて、月曜日には38.6℃まで上がりました
次の日インフルエンザの検査を受けましたが陰性で、自分も風邪が辛いんですが水曜日午前に診察に行ったら帰れなくなり、ご飯も食べられなくて、夫に来れないかと聞いたら冷たい対応で、もう泣けてきてしまいます
長男は最近パパっ子なので、一緒に入院した際も、パパの所行く、とずっと言っていました
今日も顔だけ見に行きましたが、バイバーイとそっけなく言われて、泣きたいです
一緒に処置していた子や、同室の子は、みんなママ~と呼んでいたり、ママじゃなきゃ嫌って言う子もいるのに、うちの子は…
次男が産まれてから構ってあげられず、長男に愛想を尽かされたみたいです
自業自得ですが、とても哀しいです
自分によってくると夫は喜んだりしますが、義母や義祖母にすぐ話すので、二人から心無い言葉をしょっちゅう言われます(こんなにママが嫌いな子、珍しい等)
夫は次男が抱っこしても泣き止まないと言って、泣いてるのを放置しますが、そういうのは義母達に話さないみたいです
次男を連れて実家に帰りたいとしょっちゅう思いますが、夫にしたらそれが好都合なのでなんとか踏みとどまってますが、今の私と次男だけがいない状況は、パラダイスなんだろうな…
夫や義母に、長男を取られたみたいですごく哀しいです
早く退院したいです…
心が折れそうです(;_;)

コメント

ねこ

おつかれさまです。
お子さんが入院すると心身ともに疲弊しますよね。
旦那さんにもっと協力してほしいところですがなかなか難しそうですね😢

でも長男がパパっ子になっているのはママが嫌いだからではなく、ママは赤ちゃんのお世話で大変だから自分はパパで我慢しよう(パパには失礼な言い方ですが😂)という子どもなりの適応な気がします。寂しさや不安から自分の心を守るための対策なのだと思います😊

本当に心細いときにはママが一番になるでしょうし、実際家でも恋しがっているかもしれませんよ。旦那さんが言わないだけで。笑

今は大変なとき。
全部をお母さんが網羅することはできないし、すでに精一杯こなしていると思うので自信もってください。早く退院できますように🙏

• かな

かな

コメントありがとうございます
    子供の入院は本当にきついですね…
    ぼろぼろに疲れきっているのに、母親なんだから当たり前の事と言われてしまい、出産の時もそうですが、父親ってなんて楽なんだろうと思います
    長男が1ヶ月に満たない頃にも入院しましたが、交代ではなく見舞いに来た夫はベッドで寝てしまい、産後で運転が出来ずどこにもいけない私は病室にいるしかなく、付き添いが一人しか許されないので、私がこっぴどく怒られました
    そんな夫だったのを思い出しました(-_-;)
    夫が次男の世話をしてくれれば、もっと長男に構えるんですが、抱っこも出来ないので仕方ありません
    自分はパパで我慢、長男がそう思っていてくれてたらいいです
    疲れてるのに目が冴えて眠れません…
    母乳の出も悪くなってしまいました
    本当に、早く退院したいです(;_;)

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

旦那さんだいぶ甘やかされて育っていそうですね😵
    子どもの入院なんて一家の一大事ですよ。本来なら義母さんたちがもっと旦那さんのお尻を叩いてもよさそうなのに😢

入院の付き添いはずっと必要なんですか?家庭の事情で付き添えないママ達もいると思うのですがそういう方達はどうしているのでしょうか?
    旦那さんに今すぐの変化を求めるのは無理だと思いますが、今のままではころママさんの身体が心配です。
    次男くんの心配もあると思いますが、付き添いお休みできるなら少し休むのも手だと思います。かなり心苦しいとは思うのですが長い目でみれば勇気をもって休むのも必要なこととも思います。
    うちは次男が入院した時は付き添い不可の病院だったのでかなり心配でしたが、でもそれなりに過ごせていました。なんとかなるものです。

あともし実家に帰るなら絶対にお兄ちゃんも連れていってあげてください。お兄ちゃんが嫌だと言えばそれまでですが、それでも「お母さんは一緒にいたいから来てほしい。来たくなったらいつでも来てほしい。大好きだから」と伝えてあげてください。そうでないとお兄ちゃん傷つくと思うので😢

• 2月15日
  • かな

かな

そうなんです、夫は甘やかされてますが、自覚がありません!!
    仕事も義両親の所で雇って貰ってるので、融通がきく筈なんですが…
    明日は義姉の子を預かるので病院に行けないと義母に言われ夫は無理かと聞いても、義母に仕事だからとぴしゃりと言われました
    息子に付き添いさせたくないんですね…
    火曜に病院に行ったので薬はありますが、一向に良くならず…
    熱も高そうですが、体温計借りるのもどうかと思い、測ってません
    子供の入院は付き添いが厳禁ですが、もう本当に無理そうなので、夫か義母に打診してみます
    次男はずっと完母で、哺乳マグを嫌がるのでもうミルクには変えられないと思いますが、 我慢してもらうしか無さそうです(;_;)
    今夜の容態が良ければ明日退院出来るとの事で、ひたすら祈ってます
    コメントして頂いて、とっても嬉しかったです
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

明日退院できるといいですね!!!
    私も祈ります!
    どうかお大事に🙏

• 2月15日
  • かな

かな

自分のコメント、付き添い厳禁って、厳守の間違いです!!
    だいぶ熱にやられていた様です(-_-;)

• 2月15日