※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

35歳以上の初産ママさん!1人目、2人目の出産時の年齢と体力の違い、帝王切開の経験について教えてください。

35歳以上で1人目を授かったママさん!
1人目、2人目は何歳で授かりましたか?
1人目、2人目で体力の違いなどありましたか?
帝王切開した方もいらっしゃいますか?

コメント

もも

35歳以上ではなく30で帝王切開をしました😓

• ねこ

ねこ

35歳以上のママさんでコメントをお願いさせていただきます、、

• 2月14日
もも

36歳で出産、現在38歳で2人目妊娠中です。
1人目帝王切開の為、2人目も帝王切開予定です。
11キロの息子を抱っこしたりしての妊婦生活なので悪阻中は辛いですが、体力なくて辛い感じは今のところないですが、帝王切開を乗り切る体力が心配です。あと、産後2人育児の体力が心配です。
でも41歳で双子を出産した親戚は頑張って育児してるので、私はまだちょっとだけ若いので乗り越えてられるかなとも思ってます。

• ねこ

ねこ

第二子ご懐妊おめでとうございます❗️1人目のお子さんから一年半開けた感じでしょうか?悪阻中は2人目は大変ですよね😅
    私は1人目で妊娠悪阻で寝たきりだったので2人目はもう気力で何とかするしかないかなと思ってますが👀💦
    そうですよね、最近だと40代で結婚妊娠多くなったなと感じます!

• 2月15日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    ほんとは3歳くらいあけたいところですが、私の年齢を考えるとゆっくりはしていられないし、すぐ授かれるかわからないので早めに2人目考えました。ちなみに凍結胚移植です。
    必ず2人とも悪阻が酷くなるとは限らないみたいですし、2人目授かってみると、1人目より早く感じます。長く感じていた悪阻も一昨日くらいから軽くなってきましたし。
    主治医にはなるべく早くが良いと言われました。帝王切開、一年あけたらいいそうですよ☺️

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

年齢的に私も2人目のタイミングをよく考えてしまいます!
    計算チェッカーで調べたり笑
    すんなり授かれるとは限らないですもんね😥
    悪阻落ちついてきて良かったですねー!
    1人目の時に私も1年は空ければ大丈夫だと言われました!
    仕事復帰すると仕事内容的に悪阻は厳しそうなので早めに欲しいなと思います💡

• 2月15日
  • もも

もも

ありがとうございます。悪阻が落ち着くと体重増加がやばいです。1人目の時20キロ増しでした😅
    1人目の時はラルーンで排卵日見てたんですけど全然ダメで、排卵検査薬もずれてて反応がはっきりでませんでした。病院通って排卵が早いことがわかりました。通っても絶対この日!とは分からず排卵しそうかな〜って感じしかわからいので、自分で基礎体温表見たって難しいですよね。
    不妊治療じゃなくても、タイミングを見てもらいに病院行くのもありですよね💡仕事をお休みしている今のうちに。

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

私も悪阻で落ちてたのに後期の増えるスピードが速くて驚きました‼️
    結局プラス8キロに押さえましたが❗️
    私がいま使用しているアプリはいつまでに妊娠するといつごろ出産かの逆計算するものです😊育休中に作るとしたら、、と😃
    1人目は自然妊娠で授かれる事は出来ました👶

• 2月22日
ゴロゴロするの好き❤

38歳で1人目を逆子の為、予定帝王切開
40歳で2人目妊娠9ヶ月になりました
2人目も帝王切開になります

まだ2人目を出産してないので育児についてはまだ未知ですが、妊娠中は1人目より今回のほうがトラブルもなく順調です

体力は上の子と公園行ったり動いてる分そこまで落ちたなぁとは思いません

• ねこ

ねこ

いま9カ月だともうすぐご対面ですね😃
    2人目の方が順調に進んでいるのですね!周りには独身か若くして出産してる友達ばかりでとても参考になります。
    お仕事されていたり、元からスポーツしていましたか?

• 2月15日
  • ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

確かに早い子はもう子供が大学生だし、独身の友達もいますよ

仕事は1人目の妊娠7ヶ月までアパレルで働いてましたが、切迫気味だったこともあり退職しました

スポーツは全くしてません(笑)
    体を動かすのは苦手です
    今は2歳児と一緒に散歩したり、公園や支援広場で遊ぶレベルですよ
    ただ、よく行く支援広場のリトミックは激しくて親のほうがゼーハーします

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

アパレルだと1日立ち仕事ですかね?
    妊娠してから思いましたが立ち仕事で接客で臨月までの間は厳しいですね!
    ちなみに私もサービス業ですので1日立ち仕事でした笑
    2歳児だと家に居るのは落ち着かない感じですか?
    支援広場は子ども館みたいな場所なのでしょうか?
    リトミック恐るべし❗️

• 2月15日

ゴロゴロするの好き❤

立ち仕事だし、力仕事だし、ストックルームが少し離れていたので洋服を取りに行くのも早歩きで体力勝負の仕事でした
    妊婦で立ち仕事はツラいですよね

2歳児は体力有り余ってて、1日1人で家で相手をするのは疲れます
    同居なので、おばあちゃんにお任せしてることが多いですけどね
    支援広場は、保育園でやっているところですが保育園児がやっているプログラムと同じなんですよ

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

同居だと頼れる方いて良いですね😊
    おばあちゃんにとっても良い刺激になりそうですし!
    保育園でたまに1日開放日などあるのですが、そちらと同じ様な内容ですかね?
    未就学児童となっていても何歳から行けるのか分からずもう少し大きくなってからかな?と思ってました!

• 2月22日

ゴロゴロするの好き❤

そうですね
    その園によっても活動内容は変わると思いますが、未就園児対象だと早い子だと生後3ヶ月とかくらいから来てる子もいますよ

0歳ちゃんは寝返りし始めたくらいから来る人が多い気がします

• 2月22日
しましま

2人帝王切開で出産しました。1人目は38歳で、2人目は40歳で出産しました。
体力の違いは特に感じていませんね。回復も2人目の方が早かったです。病院を替えたので、先生の腕とかもあるかもしれませんが。

• ねこ

ねこ

先生の腕、確かにありますよね!
    1人目と2人目は切り方は一緒でしたか?
    縦と横で先生によって違うと聞いたので!

• 2月15日
  • しましま

しましま

1人目も2人目も縦切りでしたよ。
    2人目の病院では、看護師さんが横切りの方が痛くないとか言っていたのですが、手術翌日には10キロオーバーの上の子を抱っこして歩いていたので、個人差の方が大きいでしょうか?

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

横切りの方が良さそうですね!
    隠れるし、まだそちらの方が痛くなさそうです😅
    お腹大きな妊婦さんが2歳児あたりの子を追いかけてたり遊んだりしてるのを見て大変そう、、と思います!1人目より過酷な日々を送るのは確定ですね😊

• 2月22日