※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、朝起きて着替えるタイミングはいつが良いでしょうか?寝巻きと部屋着の違いが分からず、写真で確認したいです。

もう少しで生後2ヶ月になるのですが、今お風呂に入るときに着替えるだけです。

いつ頃から、朝起きたら着替えてっていう形にした方が良いのでしょうか??
また、朝起きて着替える場合、寝巻きと部屋着を分けると言うことですよね?今はあまり外に出ないので、寝巻きと部屋着の違いがイマイチ分かりません。参考までに寝巻きと部屋着を写真で見せて頂けませんか??

よろしくお願い致します。

コメント

はこ

回答じゃなくてすみません💦

着替えとか全然考えてなかったので、確かにいつから寝巻きとか分けるんですかね😅?

• meeey

meeey

生後3ヶ月頃から朝起きたら着替えて、朝と夜の区別をつけるって書いてたんですけど、パジャマで調べても部屋着と同じようなロンパースしか出てこなくて……よく分からなくなりました😂🙌

• 2月14日
  • はこ

はこ

なるほど😳!
    勉強になります💦
    そろそろ何か用意しなきゃです😣

• 2月14日
  • meeey

meeey

寒いし、まだ2ヶ月になるくらいだし、なかなか外に出ることないので、分からないことだらけです😂😂😂

• 2月14日
  • はこ

はこ

私もそうです😅
    meeeyさんの質問を見なかったら朝着替えさせるって気付かないままでした😱
    ありがとうございます💦

• 2月14日
さみり

首が座ってから着替えるようになりました(^ ^)
それまでは億劫でしたが、首座ると着替えが楽になるので(^ ^)

• meeey

meeey

やはり3ヶ月頃ですかね✨
    パジャマで調べてもロンパースがほとんどなのですが、着替えるようになるとロンパースはパジャマ、部屋着はセパレートみたいなものになるのですか?

• 2月14日
  • さみり

さみり

うちは8ヶ月までは私服もロンパースでした(^ ^)
    パジャマにはセールとか安くで買ったちょっとダサめのやつ(笑)で、私服は少し値段のするかわいいもの着せてました(´◡`๑)

• 2月14日
ʕ•ᴥ•ʔ

私お出かけ以外はあまり着せ替えなかったです😭

• meeey

meeey

今、お風呂入るまで出かける時も着替えず同じロンパースで出てるのですが、着替えた方が良いのですかね??😖帰ってきたら、また着替えるのですか?

• 2月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

うちは外出から帰宅したらすぐお風呂でした😂私が汚いの苦手でw

• 2月14日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

保育所行き出すようになった生後9ヶ月からは、朝起きたら着替えさせるようになりました。

それまでは、出かけるタイミングで着替えしてましたよ。
7ヶ月くらいまではロンパースだったので、ねまきも外着も共用でしたけどね🤣

• meeey

meeey

特に寝巻き!外着!と分けずにロンパースを着替えてたって事ですか?
    何が寝巻きで、何が外着か分からなくて⤵️⤵️

• 2月14日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

説明不足ですいません。

生後7ヶ月までは、一日中おなじロンパースのみで、吐き戻しかお風呂の前に新しいロンパースに着替えてました。

生後8ヶ月頃からセパレートのパジャマとセパレートの日中のお洋服を導入し、
    起きた時は日中の服、風呂上がりにはパジャマに着替えるようにしていきました。

• 2月14日
とんぴん

うちもお出かけ以外は全部あまり着替えなかったです💦

夏産まれで汗もかくだろうと思い、最初のうちは、朝とわかるために顔拭いたり、着替えてました!

今は…7ヶ月ですが、家ではまだカバーオール来てるので、パジャマみたいですよ😅

• meeey

meeey

外でもカバーオール又はロンパースですか??

• 2月14日
  • とんぴん

とんぴん

外では最近になってセパレートになりました!

でもスーパーくらいではカバーオール?ロンパース?のままです😂

• 2月14日
ろーりー

周りの人に聞いたら季節も関係するって言ってました(^^)
うちはまだ主様と同じでお風呂の時だけです。それも冬で汗をかいていないからですね!夏生まれの子は早い時期からちょくちょく替えてたって言ってました!

⭐︎

お出掛け以外、着替えさせてません(笑)散歩くらいなら寝起きのロンパースに暖かロンパースの重ね着です😅ただ、最近離乳食を開始してスタイだけじゃカバーしきれない食べこぼしで着替えさせますが、同じ様なロンパースに着替えさせる感じです😊
お出掛けの時は少しオシャレさせます✨

にぼし

三月生まれなのですが、暑くなり、汗をかき始めた5、6ヶ月ぐらいから朝着替えるようになりました。と言ってもコンビ服→コンビ服ですが🙂
その後朝夕涼しくなってきたので、7ヶ月頃からパジャマ(80)に変えるようにしてます。

ばあや

1ヶ月から朝着替えさせてました!
夜寝てる時に結構背中に汗かいて赤くなったりいつのまにか吐き戻して汚れてることが多かったので朝に体を拭くついでに気持ちあったかいキルト生地のロンパースを着せてます。
乳児湿疹気味だったので肌を清潔にするために着替えさせる感じなので、別に汚れてなかったら私も着替えさせてはなかったと思います😅
でももう習慣になってしまったので朝にはお着替え継続中です😊
夜は短肌着の上にタオル地の長肌着を着せてます。足が開いてる形のほうが夜中のオムツ替えが楽なんで。笑

海波

私の息子は新生児の頃から朝と風呂上がりと服を着替えていました😁

自分たちと同じ感覚で着替えさせていました😅💦💦
着替えないという感覚がなかったです😅💦💦