※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。離乳食前のスプーン練習で泣いてしまいます。遅らせた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

あと数日で5ヶ月になる男の子のママです👩
先輩ママ教えてください🙇‍♀️💦

離乳食を始める前にスプーンの練習をと思い、ここ何日か
スプーンで白湯や麦茶、ミルクをあげてみたのですが、
どれも嫌がって泣いてしまいます💦
スプーンは2種類試してみましたがダメでした😥
最初はこんなものなのでしょうか?
スプーンを手で押し返してきて泣きます💦
まだ早いのでしょうか??
5ヶ月に入ったら離乳食を始めてみようと
思っていましたが、遅らせたほうがいいのでしょうか?

こうしたらスプーン嫌がらなくなった!や、
離乳食を始めるのはもう少し待った方がいいなど、
アドバイスいただけると嬉しいです😅

よろしくお願いします!!

コメント

りか

食べるのに興味ありそう
ですか?

  • まい

    まい


    私がご飯を食べていると見てはいます。
    あと、私が飲み物を飲むときに手を伸ばしてきたりはしますが、もぐもぐしたりはしてません😥💦
    まだ興味がないのでしょうか...??

    • 2月14日
怪獣おまめたん

スプーンの味?って言ったら変ですが
ほかに違うスプーン使ってみたりしました?

  • まい

    まい


    2種類試しましたが、両方シリコン製のスプーンです💦
    スプーンの食感に慣れるようにと思い、スプーンのみ与えたら噛んでいましたが変な顔してました😅笑
    他の素材のスプーンも試した方がいいですかね🤔?

    • 2月14日
  • 怪獣おまめたん

    怪獣おまめたん

    多分その子に合う合わないが
    たくさんあると思うので😭!!
    色々試してみるのもありかと思います😊👏
    まだ多分なんだこれ?って感じかもですね💓

    • 2月14日
  • まい

    まい


    そうですね😅💦
    他の素材のスプーンも試してみます!!
    確かになんだこれ!?ウエッ!って顔してました😂笑

    教えていただき、
    ありがとうございました☺️✨

    • 2月14日
にこたま

うちの子も少し前から離乳食始めました☺️その前に慣らす為に同じようにスプーンで麦茶あげましたけど、嫌がられてしまって不安でしたがなぜか離乳食は食べてくれてます😂笑

  • まい

    まい


    そうなんですね😲‼️
    うちも離乳食は食べてくれればいいんですが...
    麦茶をあげたときは泣いたりしてましたか?
    離乳食の時の水分補給はマグとか使ってる感じですか??
    質問ばかりですみません😅💦

    • 2月14日
  • にこたま

    にこたま

    泣きはしなかったです😂
    なんか嫌そうな顔してスプーンを舌で押し返したり麦茶吐き出したり顔背けたりでした☺️笑

    リッチェルのいきなりストローマグ使ってますが、飲んでくれてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 2月14日
  • まい

    まい


    やっぱり嫌そうな顔しますよね😂笑
    とりあえずもう少ししたらお粥あげてみます...!!

    うちも同じの買いました!!
    でも、それも嫌がってました😭笑

    • 2月14日
⭐︎

6ヶ月過ぎから離乳食を開始しましたが、スプーンやストローの練習は一切しませんでしたが、1食目から受け入れてくれました😊
ストローもまだまだ下手ですが手伝ってあげると少し吸い上げてくれてます。
嫌がる感じならまだオッパイやミルクだけでもいいかもしれませんね✨

  • まい

    まい


    6ヶ月から始められたのですね😌💡
    1食目から受け入れてくれたなんて素晴らしいです👏✨

    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが...🙇‍♀️
    5ヶ月からではなく6ヶ月から始めた理由は何かありますか🤔?

    • 2月14日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    完母で育ててるのですが授乳の際に必ず手を添えて飲む様になって、それが可愛くてまだいっか!と😂
    元々、今しかない完母の期間✨と思っていて、ギリギリまで!と思っていたのもあります😊

    • 2月14日