※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングについて悩んでいます。起床後に離乳食をあげようとすると、授乳を求めて泣いてしまい、離乳食が進まない状況です。朝は授乳をせずに離乳食を食べさせるべきでしょうか?

3回食のタイミングについて相談させてください。
今2回食で11時半と18時半頃に食べています。授乳が7時半、11時半の離乳食後、16時頃、18時半の離乳食後、21時、3時の6回です。9ヶ月になったのでそろそろ3回食にしたいなと考えているのですが、朝の離乳食の時間について悩んでいます😣起床が7時半前で起きてすぐに授乳をしています。この時間を離乳食にしたら良いと思うのですが、離乳食をあげようと思ってもおっぱいを欲しがり泣きわめくので先におっぱいをあげてしまい、離乳食が進みません。みなさん、朝は起きたら授乳はせず離乳食をすぐに食べさせていますか?

コメント

みぃ

朝7:30-8:00
昼12:00
夜18:00
が離乳食です!

朝はまず離乳食です!

• なー

なー

ありがとうございます😌離乳食後や間で授乳はされていますか?☺️

• 2月14日
  • みぃ

みぃ

離乳食後はご飯の量によりますが、基本的にはあげています!沢山食べた時はあげてません!
    9ヶ月のころは15時-16時にミルクあげてました!
    夜中も1度あげてました!
    ミルクは1日4-5回でした!

• 2月14日
さちえ☆

朝起きて少ししてすぐに離乳食食べさせてます!!

• なー

なー

ありがとうございます☺️朝離乳食食べてくれるんですね〜、食べてくれないので本当悩みます💦

• 2月14日
  • さちえ☆

さちえ☆

今日なんか6時半から食べてますよ(^^)

• 2月14日
ゆい

朝起きてすぐはおっぱいを欲しがらないので授乳なしで離乳食あげています。
おっぱいを飲まないと機嫌が悪くて食べてくれない感じですか?

• なー

なー

そうなんです💦喉が乾いてるのかな?と思い麦茶をあげても機嫌が治らず😭💦
    今11ヶ月なんですね、ちなみに離乳食後や間に授乳はされていますか?

• 2月14日
  • ゆい

ゆい

機嫌が悪くて食べてくれないなら少しだけ授乳してみるのはどうでしょうか?
    満腹なら食べないかもしれませんが😅
    3回食はじめたばかりのときは毎食後と寝る前は欲しがったのであげていましたが、今は食後は欲しがらなくなりました☺️
    寝る前の1回だけです!

• 2月14日
  • なー

なー

そうですよね、少しだけ授乳して離乳食あげてみます😌
    11ヶ月にもなると寝る前だけの授乳になるんですね!離乳食の準備は大変でもだいぶ楽になりますよね🙌🙌授乳が減るのも寂しいですが、、😢

• 2月14日
  • ゆい

ゆい

準備は大変ですが、取り分けも少ししています☺️
    授乳が減るのは寂しいので毎日飲んでいる姿を眺めています😭

• 2月14日
maamin

朝の授乳後、時間おいてから朝の離乳食ではどうですか❓8時〜9時ころとか❓
その後のお昼が時間ズレてしまいますが😓
夜の離乳食が18時半なので、お昼は13時ころになっても大丈夫そうかなと思いました💡

• なー

なー

アドバイスありがとうございます☺️お昼の時間がずれてしまうのは大丈夫なので、1回試してみます👊👊

• 2月14日
にぼし

先に少しおっぱいを与えて離乳食にすり替えるとかですかね…🤔
今のところ、
7時起床、ミルク(そんなに飲まない)
9時離乳食
11時~12時ミルク
14時離乳食
18時離乳食
20時風呂、ミルク、就寝

2時~3時ミルク
でやってます。徐々にミルク飲む量が減ってきてるので、ちょっと便秘です。
うちも保育園が始まるので、早めていかないとな、と思ってます…😂

• なー

なー

詳しくありがとうございます☺️
    7時半におっぱいを飲むと11時半頃までは欲しがらないんですよね〜💦少しだけ授乳して、ゆくゆくは離乳食のみで行けるよう頑張ってみます👊

• 2月14日