※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃすみん
お仕事

幼稚園のママ友が同じ職場にいることについて心配です。どう対処したらいいでしょうか?

幼稚園のママ友と同じ職場について。

質問させてください。
私は今パートで保育士をしたく、いくつかの園で面接をさせてもらっています。

本日、ある園で面接をさせていただいた所、内定を頂きました。
帰る前に園内を見学させていただた所、娘が通っている幼稚園(しかも同じクラスで、娘同士もすごく仲の良い)
のママ友が正社員として働いていました。
あちらが私に気づいてくださって、笑顔で「どうしたの?ここで働くの?ぜひぜひ〜」と言ってくれました。(ちなみにママ友の旦那さんも同じ職場!)

親同士も行事や、近所の公園で会えば世間話をしたりする仲です。特にランチをしたり、個別に約束をして会うような事はありませんが、私は勝手に相手の方に親しみをもっています。

そこで、聞きたいのですが、
同じ職場にママ友が入ってくるのはどうでしょうか?
笑顔をお話して下さいましたが、本当はやりづらさがあるのではないかと、ちょっと心配になってしまいました。

もちろん、職場では「ママ友」ではなく「先輩後輩」という立場になりますから一生懸命やるだけです。

保育士さん、幼稚園の先生、ママ友同士で同じ職場、の方々がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

マママリ

私だったら嬉しいです😆

• きゃすみん

きゃすみん

返信ありがとうございます。
    本当ですか!お相手の方もそう思っていてくれたら少し安心です。

• 2月14日
あやな

元幼稚園教諭です!

私は仕事とプライベートでしっかりと割り切っていれば全然いいと思います😊

• きゃすみん

きゃすみん

幼稚園の先生をやられていたのですね!貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月14日
猫LOVE

私もたまたまパートで入ったパートに息子と同じ幼稚園だったママさんがいて、今まで話したことなかったんですが今はお昼休憩とかも一緒にご飯食べてます😆

気が合う人なら同じ職場でも良いと思いますよ😆

• きゃすみん

きゃすみん

初めは関わり合いがなくても、一緒にお昼を食べる関係になったんですね!
    気の合う人が職場にいるだけで、何かあっても少し頑張れるような気がしますよね。

• 2月14日
102

正職員同士で、同級生ママいます!
仲良く仕事してますが、学校行事があると2人とも休みをもらわないといけないので、申し訳なさがあります(;_;)

• きゃすみん

きゃすみん

そうですね、私達も行事に関しては確かに平日も土曜もお休みが被ってしまうと思います。子育て中の保育士に理解ある園長先生なだけに余計に申し訳ないです。
    同じ保育園から、同時に抜けたら他の方に負担かかりますよね。

• 2月14日
  • 102

102

そうですね。ましてや同じ学年を担任…となったら、大変かなと。
    だと、後から入ったきゃすみんさんが、気を使うことになるのかな〜なんて思いました。

私の同僚のママ友さんは、おじいちゃんおばあちゃんと同居だったり、旦那さんがシフト制だったりして、交代で行事出てるので100パーセント休むとは限らないのですが、私はほぼ休むので、申し訳なく思います。

• 2月15日
  • きゃすみん

きゃすみん

頼れる人がいるのは心強いですよね。

私は主人の転勤についてきたので、遠方の実家や義実家に頼ることができない状態です。主人は土日祝が必ず休みなので、できる限り協力してもらう予定です。土曜のお休みがママ友と被らないように園長先生と相談したいと思います。
    せっかく内定を頂いたので、精一杯頑張ります!
    参考になるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

• 2月15日
からし

きゃすみんさんへ
その後 同級生のママさんとは、上手くいっていますか?
実は 私も 保育士免許があり、 近所の保育園に 知り合いのママさんがいます。

娘のことを考えると、近所で 働きたいのですが、、💦

同級生の親と同じ職場、
上手く行ってますか?

• きゃすみん

きゃすみん

こんにちは!
    あれから半年ほど経ちましたが上手くいっていますよ!
    幼稚園で会えばママ友として、職場で会えば仲良しな先輩と後輩としてお付き合いさせて頂いています。

勤め始めるまで、何度も悩みましたが、今では一緒に働けてよかったと思っています!
    担当クラスが違うので、ずっと一緒じゃない所も適度な距離感を保てている要因かなとも思っています。

からしさんも上手くいくと良いですね!

• 10月5日
  • からし

からし

きゃすみんさんが、性格が 素晴らしいんですね。
    いやな面とか 見えてしまったり しないですか?💦
    良いことだらけですか?💦
    凄く悩んでて(;_;)。

• 10月5日
  • きゃすみん

きゃすみん

いやいや、そんな風に言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!
    ママ友もかなりさっぱりした性格なので、「嫌だな」と思った事は一度も無いです。
    むしろ、先輩として色々相談にも乗ってもらっているのでとても頼りにしています。

娘同士も仲良しなので、トラブルが無く有り難いです。
    ママ友をはじめ、職場の他の方々も良い方ばかりなのでお仕事しやすいですよ(^^)

入職するまでは、
    色々悩みますよね。人間関係も生活のことも‥。
    からしさんの知り合いのママさんに、それとなく職場のお話を聞いてみたりするのはどうでしょうか?(^o^)

• 10月5日
  • からし

からし

すごいっ 素晴らしいです。
    女ばかりの職場で、嫌な面が見えないなんて、、
    素晴らしい職場なんですね。

色々聞いた後に 面接うけたら
    真似したみたいだし、、
    でも 近所がいいし、、
    悩みますね💦

色々ありがとうございます

• 10月5日