※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

出産後、帝王切開のコンプレックスがあり、自然分娩の後悔も。次の出産も心配。誰にも話せず悩んでいます。

もうすぐ出産から2年になりますが、自分が帝王切開だったことを今でもコンプレックスに思ってしまいます…

すみません、家族等に口に出すのははばかられるので、ここで吐き出させてください。
不快に思う方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。

親友から出産報告があり、本当によかった、おめでとうと思いお祝いとねぎらいの言葉を送りました。

しかし一方で、スムーズな自然分娩だったと聞いて、とてもうらやましく思う自分がいます。
自分の心の狭さに悲しくなります。

私は妊娠中も順調で、39週の時点で推定2800gでした。
ですが、問題があるわけではないけど、36~37週のところで2600gのままだったから、お腹のなかで育ってないかもしれないので危険があったら困るから、予定日にもう促進剤打って赤ちゃん出しちゃいましょう、ということになりました。医者に「危険があるかも」と言われれば自分の意地だけでそれを断るなんてできませんでした。
しかし、地域に唯一の産科なので、病院の混み具合の都合なのかな…とも思いました。

結果、促進剤はきいて陣痛がきても子宮口も開かず赤ちゃんの心拍が低下し、結局24時間後に緊急帝王切開になりました。

生まれてみれば3100g超、しっかり育っていました。へその緒が巻いていて出られなかったようです。
無事生まれたこと、今娘が元気でいてくれることが何よりというのはよくわかっています。

しかし、促進剤の直前にも、まだお腹の中でもよく動いていたので…
自然に待っていれば、無理に出そうとしなければ、自然分娩できたのではないかと、ものすごく悔やまれるのです。
もちろん、そのまま待っていたら何か危険があったのかもしれませんが、結局きちんと育っていたわけですし…それは誰にもわかりませんが💦

二人目を授かれたとしても、VBACは通える産院ではできませんし危険性を考えれば自分がやることは不可能です。
(二人目妊娠も、帝王切開が影響しているのか、なかなか授かれず検査をしているところです…1人目はすぐだったのに…)

もう陣痛も、カンガルーケアも、主人の立ち合いも、私の生涯では二度と経験できない。呼吸法ももう意味ないのかな。産まれたばかりの我が子をすぐ抱くことも見ることも出来ない。
私は自分の望む形でお産をすることができなかった。
陣痛がきてそれでもうまく生まれず緊急帝王切開になったというならまだ納得できるけど、赤ちゃんはまだお腹にいたかったのに無理に出そうとしてこうなった。赤ちゃんが自分で出て来るのを病院が待たせてくれれば……。
どうして私の希望は叶わなかったのだろう。帝王切開が悪いわけではない、私は自然分娩がしたかったというだけ。

そんな、考えてもしかたないことをぐるぐると考え、産後半年くらいは毎晩のように泣いていました。

今日、親友の出産を聞いたことをきっかけに、今また自分のお産のことを思い出して黒い気持ちにとらわれているのが、自分でもショックです。

娘は元気に生まれたのに。
すくすくいい子に育っている、それが全てなのに。
病院だってミスをしたわけでもなく適切に当たってくれた結果なのに。
私は、自分の体を自分の思うようにできなかったことや希望がかなわなかったことが許せない、心が狭く後ろ向きなだけ。。

1人でもやもや考えています。。
よりによってすごく喜ばしい親友の出産の日に。
ひどいですよね。。
さすがに自分のこの卑屈さは、主人にも打ち明けられません…。
生まれたという嬉しい報告だけしようと思っています。

でも苦しいです😢

もし、こんな長文をお読みいただいて、共感してくださる方がいましたら、コメントくださると嬉しいです…😭

コメント

なつ

わたしも緊急帝王切開でした。
やっぱり自然分娩で産みたかったし、
安産だったと聞くと羨ましいというか、妬ましい気持ちになります。
なんなら帝王切開になればいいのにと考えてしまうグズです。
今はもう仕方ないと思って諦めてます。
出産費用安くすんでラッキーと考えてます(笑)

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます。
    正直なところ、私もそう思ってしまいます。そしたらわかりあえるのになとか考えてしまいます……
    ほんと、もう仕方無いんですよね。そう思ってたのに身近な人の出産で再燃してしまいました💦

• 2月14日
ぷに

私は1人目が死産だったため、病院側が慎重になり、、帝王切開で長男を出産しました。
もう立会い出産とかできないんだなーと虚しくなること私もあります。

• ぴょん

ぴょん

悲しい経験をされたんですね……
    赤ちゃんの命がもちろんもちろん一番大事なのですが、立ち会いとかができないことを寂しく感じたりしますよね。。

• 2月14日
ぷに

ちなみに
1人目と2人目違う産院で産みましたが、
1人目の産院ではカンガルーケアさせてくれましたよ!

• ぴょん

ぴょん

そうなんですか!
    私の地域は産院を選ぶ余地がないので病院に従いますが、産院によって違うのですね。

• 2月14日
るりり

ご希望のバースプランができなかったこと、本当に残念でしたね💦
へその緒が巻いていて出られなかったというのであれば、ぴょんさんのへその緒はあまり長い方ではなくきっとそのまま待っていても出て来れなかったんじゃないかな?と、思います。

私の周りにも緊急帝王切開になった人が5人いて、うち1人は流産を経てやっと安定期に入ったようです。
それぞれに思う気持ちはあるようですのでぴょんさんの気持ちはごくごく自然なものなのだと思いますよ。

かくいう自分も不妊から流産を経て妊娠に至ったので普通分娩でしたが決してスムーズな妊活だったわけではありません。
むしろ自分が出産できるまではどんな形であれ無事に出産できた人が妬ましくて仕方ありませんでした。

• ぴょん

ぴょん

私はお産のかたちに関して、何か自己実現のようなものに思っていたところがありました😞
    産後わかりましたがへその緒はやはり短かったようです。そのまま待っていても出てこられなかったのでは、と客観的に言っていただけて、納得できる気がします。ありがとうございます。

人それぞれの立場で悩みもするし、妬みの気持ちも持っても普通のことなんですよね😣💦

• 2月14日
のん

帝王切開と不妊は関係ないですよ😁
私は奇形子宮で2人目不妊で間が開きましたが💦帝王切開だと立ち会いも出来ないし、リスクもありますけど、VBACしようとは思わないです😭
確かに普通分娩してみたい気持ちもありますけど、帝王切開なら保険もおりるしラッキーくらいで考えるようにしてます😍
元気に子供が産まれてきてくれたことだけでも私は幸せですね✨

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!妊活雑誌に1人目が帝王切開だとそれが原因のことも…と書いてあって「私もそうかも?」と思い込んでしまっていました😵💦
    私も普通分娩してみたかったとは思っても、VBACは選択肢にはありません😣💦
    本当に、子どもが元気に生まれてくれたことにつきるんですよね😣✨もっと前向きに考えられるようにしたいです🍀

• 2月14日
アーニー

緊張帝王切開でした。
私も促進剤からで子宮口開かず、帝王切開になりましたが、全然後悔していません。だって元気に産まれてきてくれましたし、今はありがたくも2人目を授かりました。自然分娩になるか、帝王切開になるかは子どもが決めることでもあると聞きました。産みかたじゃなくて、その後の育児が大事なんじゃないですか。いくら安産だって、立ち会いしたって、虐待するような親になったりしては意味がないのではないですか?

• ぴょん

ぴょん

産み方じゃなくその後の育児が大事、本当におっしゃる通りだと思います。
    私のところに元気に来てくれた娘を、精一杯大切に育てていきたいと思います😢

• 2月14日
すぎ

私も逆子の予定帝王切開で37w6dで出産しました。まだ動いていたので戻るかもしれなかったのですが、陣痛が来るより早めにとのことでした。
うちの子にとってタイミングが早かったのか、産まれた直後は寝てばかり、おっぱいも他の子より上手く飲めなくて、可哀想で泣いてしまいました。

今でも普通分娩してみたかったな、、と思うことはありますが、やっぱり結果、無事に息子を産めたことを一番に考えたいと思います。息子の命のために一番の選択をした、このお腹の傷は誇りだな、と。

程度の差はあっても、完全に望むとおりにお産ができた人は少数なんじゃないかな。自分の体を思うようにできなかった、なんて、ちょっと甘く感じてしまいました(すみません)。
自然分娩を無事にできた人は結果論で、そもそもとてもリスクがあることです。

ちなみに帝王切開の方が人気!なんて国もあるし、、などなど、少しでも気持ちの切り替えになれば幸いです(^o^)

あと人の幸せが素直に喜べないことなんていくらでもあります!きちんと親友にお祝いの言葉を言ってあげるだけで十分だと思います!

• ぴょん

ぴょん

陣痛より早く生まれると、まだこの子はお腹にいたかったのかなと考えてしまいますね💦

お子さんの命のために一番の選択をした、本当にそうですよね。
    そのことを私もわかってはいても人へのうらやましさで忘れていたように思います。
    私は元来完璧主義なところがあり、お産のかたちについても勝手ながら自己実現のように思っていました。なので、思う通りにならなかった挫折感のようなものを感じているのだと思います。(ひどい言い方になってしまいますが…)
    でも命に関わることなんだから、そんな甘いものじゃないですよね。おっしゃる通りだと思います。

みなさん大変な思いをして、理想通りの形ではない方だってたくさんいて、出産しているんですものね。。

親友から先ほどかわいい赤ちゃんの写真も送られてきて、あぁ素直にめいいっぱいのおめでとうを伝えよう、と思えました。
    コメントありがとうございました🍀

• 2月14日
  • すぎ

すぎ

いやいや分かります😣私も完璧主義なとこありますから…。足るを知る、といつも言い聞かせてますよ。もうアラフォーなので、人生自分の努力でどうにもならないこと諸々経験してきて、やっと段々落ち着いてきました。

ぴょんさんも今まだ辛いかもしれませんが、挫折感に心の整理がつけられたら、ご自身の成長に繋がるチャンスかもしれません(偉そうですみません)。少なくとも何でも思い通りの生き方より素敵かと思います。

• 2月14日
  • ぴょん

ぴょん

私の利己的な話を聞いていただき、あたたかなアドバイスをありがとうございます。
    考え方を変えられたら、自分の成長になりますよね。よりよい生き方をしていくチャンスと考えていきたいと思います。
    ありがとうございました🍀

• 2月15日
めんめ

私も緊急帝王切開でした。
お気持ち、さっします。
確かに、自然分娩できたかもしれませんね。でも、途中、育っていなかったというのは、事実であり、そのままでは、赤ちゃんに会えなかった可能性が高いと思います。
また、へそのおが巻きついて出られなかったということは、赤ちゃん、かなり、辛かったと思います。
そうなると、赤ちゃんとの生活もなかっと思います。
赤ちゃんに会えなかったり、今の生活がなかったと考えたら、どうですか?
そっちの方が、悔やんでも、悔やみきれないのではないでしょうか。
帝王切開で産んで事を後ろめたく思うのではなく、誇りに思ってください。

• ぴょん

ぴょん

そうですよね。。実際、陣痛のたびに心拍が低下し、このまま続けても状況は悪化するからとの判断でした。
    帝王切開しなければ、今の大切な娘との日々はなかったかもしれないんですよね。考えただけで涙がでてきます…😢
    自然分娩を待っていたとしてもきっと切るしかなく、帝王切開してよかったんだ、娘を助けられたんだ、と考えるようにしたいと思います。
    ありがとうございました😢🍀

• 2月14日
Ace

私は帝王切開うらやましいですよー!自分も来週、帝王切開の予定なので、ラッキーと思ってます(笑)欧米ではメジャーらしいですね。「え、日本人は麻酔使わないの?」「自然で産むの?」「日本人て痛いの好きだよね...」など言われる、とうちの院長は言ってました。「母性に自然分娩も帝王切開も関係ない!赤ちゃん第一!」だそうです。私も不妊治療をしていたので、赤ちゃんに会えればなんでもいーです(笑)なのでそんなに悲しまれてるなんて、ちょっとびっくりです。娘ちゃんも、どっちでもいいと思うんですけどね。娘ちゃんに「ごめんね」とか言わないでほしいです。母子ともにお元気で何よりです☆あ、ちなみに知り合いは、一人目は帝王切開でしたが、二人目はどうしても自然で生みたいとのことで、防衛医大で生んだそうです。ご参考まで!

• ぴょん

ぴょん

色々な考え方がありますよね。
    娘に対して帝王切開で生んだことは何も悪いとは感じていませんし元気でなによりよかったと思っているのですが、その事とは別に、自分の希望が叶わなかったことが残念でした。変な例えですけどこれが進路だとすれば、第二志望の学校が悪いのでなく第一志望校に行きたかったな、というような残念さです。
    娘は元気に生まれてくれて本当によかったと思っています。

• 2月15日
  • Ace

Ace

なるほど、第二志望って言われると、確かになんだか複雑な気持ちですね... 励ましのコメントにならなくてすみませんでした(>_<)第二子で自然分娩ができるか、いつか気にならなくなるか、なるといいですね。

• 2月15日
  • ぴょん

ぴょん

いえいえ💦コメントいただいてありがとうございました😌
    時間が解決していってくれるといいなと思っています☺🍀

• 2月18日
ママリ

ものすごくわかります!
私も促進剤からの帝王切開でした。
はやめに促進剤打ったのですが、あの時促進剤使わず待っていれば、、、などなど産後はひたすら考えて泣いてました!ちなみに主人も知ってます😅
思い描いていた出産と違ってたので、今でもモヤモヤしてますし、友達が羨ましくなります。
帝王切開で同じような気持ちの人たちが集まってお産の振り返りをする会などがあるので、それに参加してみるのもいいと思います😊

• ぴょん

ぴょん

ほしさんも同じような経験をされたのですね💦😢自然に陣痛が起こったのでなく人為的に起こしたことで、余計に「あの時やらなければ……」と悔やんでしまいますよね😭
    (ちなみに主人にも言えないなぁというのは、友達の自然分娩の出産を妬ましく思っていることです。私が出産の仕方で落ち込んでるのはもともと知ってるので、今回のことも何となくわかったようですが😅)

そういう会があるのは知らなかったです。「もう仕方無いし子どもの命が一番だ」とわかってても、やっぱりお産のことで辛い気持ちを抱えているかたは結構いるのですね🍀

• 2月19日
デイジー

コメントいまさらなんですが失礼します。共感し、コメントさせていただきます。

私も帝王切開、、今でもモヤモヤしてしまいます。私も家族に言うと怒られるので吐き出し口がありません。

私は37wから少し血圧があがりました、けれど出産当日まで血圧は大丈夫だから予定通り下からうみましょうと毎回検診で言われてました。
結果妊娠高血圧症候群と病名がつけられ緊急帝王切開になりました。
本当に高血圧だったら文句もなかったのですが、、

39w4dで破水のようなものがあり病院へ行ったら違うと返され、
40wぴったりで検診へ行ったら羊水が減っている、と、、やっぱり破水してたの?!と思いました。医師からは破水だったとは言われませんでした、ミスですよね完璧。
それを理由にできないせいか急に血圧が!!と言われました。その日もそこまで高くはなくいつも通りで、下から産めると言われていた血圧、、
なのにいますぐ出したほうがいい
胎児も3000超えてるから大きくなる前に出したほうがいいと、、
そして促進剤にしましょうとなり内診したら子宮口全くあいてませんでした、とりあえずサインが必要だからと旦那待ちのとき、もう帝王切開にしましょうといきなり、、
なぜか今帝王切開にしないと私が死ぬみたいな説明を旦那や家族にされました。当然旦那も家族も帝王切開に!!とお願いしました。
そして、帝王切開で産みました。納得はいかなかったけど無事に産まれてきてくれたからいいと、その時までは思ってたのですが
出産から次の日と2日後、かなりのお産が予定されていたようで混み具合により帝王切開にさせられたんだ、、と思いました。きっと促進剤にしてても子宮口があいてなかったから時間かかるとみたんでしょう。
そして3000こえてるからなかなか出てこないと言っていた娘はなんと、3000以下でした。でかくなかったので普通に産めたじゃんと思いました。そしてトドメは助産師に入院中、なんでその血圧で帝王切開に?と言われまたモヤモヤ、、

産まれた後は旦那や家族が待ち合いで待ってたのですが、産まれたら待ち合い室に言いに行きますのでそこで待っててくださいと言われたようです。待っていても産まれた報告をしてなかったようです。ありえませんでした。
何時間経ってから助産師たちが出てきて、まだ産まれないですか?と聞いたらあー、産まれたよ
と言われたらしいです。本当ありえない病院です。
旦那や家族はえ?産まれたの?いつ!?みたいな状況だったらしいです。
よかった!産まれたんだ!ってよりも、何時間たって言われたことにびっくりして唖然だったようです。

帝王切開中も切りますとか始めますとかも無しで無言の状態、
産まれた後過去急になり苦しいと伝えてもなにもしてもらえませんでした。
この病院がありえないだけだと思いますが、、本当にこの病院で産んだこと後悔してます。
それを思うと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次はもしできるならVBACにしたいですが縦切りなのでできないと思います。
娘が無事産まれてきてくれたのはとてもとても良かったですし、産まれた時ちゃんと顔も見れたので良かったですが
やっぱり陣痛も経験しないまま
立会いもなく
家族からは感動なかったと言われ本当に悔しいです。

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます。共感してコメントくださり、とても嬉しいです(>_<)

そうなんです、帝王切開のことで悩んでいても、周りに言っても「無事生まれたんだからもういいじゃない」「いつまで言ってるの?」みたいな反応なんですよね。
    納得いかなかった帝王切開でのモヤモヤはずっと苦しいのに、吐き出し口がないの辛いですよね。

その病院の対応は、何をとっても本当にひどいですね…
    病院の都合で帝王切開にされたんじゃないかと思うのは無理ないです!というかそうな気がします😭😭
    本当に危険だったから切ってよかったとなればまだいいですが、助産師さんからも客観的にそう言われたら、余計報われないですよね。。

私も無事に生まれたときは本当によかったと思い、それは今も変わりませんが、時間が経つにつれて自分の納得がいってなかったことがくすぶりだし、程度は変わっても今でもモヤモヤは消えません。。

納得がいかないで切られて、無事に生まれたからそれで全部OKでしょっていうのは違いますものね。
    もう二度と普通分娩は経験できないと決定的になると。。。

しかも、生まれたの教えなかったってひどいですね
    お産は赤ちゃんだけじゃなく、ママや家族みんなのものなのに……一生の思い出を台無しにされて、さぞ悔しく辛い思いをされたことと思います😢

私のおばは61になりますが、緊急帝王切開でした。
    今も「帝王切開だったからねぇ…」「まぁ、もう今さらいいけどね!」と口にすることがあります。妹であるうちの母が普通分娩した当時は「いいなぁ…」と言っていたそうです。
    やはりいつまでも何かしらの思いは残るのでしょうね。

ここでコメントくださったことで少しでもはーみさんが吐き出せたなら幸いです(>_<)

ふとした時にまたモヤモヤすることもあると思いますが、お互い子育て頑張っていきましょう🍀

• 6月8日