※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

新生児の授乳にかかる時間について教えてください。授乳にはオムツ替え、搾乳、ミルク作りも含まれ、1回で1時間かかります。

授乳時間について。

生後16日の女の子を育てています。

みなさん、新生児の一回の授乳に準備〜完了までどれくらい時間かかりますか?(またはかかりましたか?)

私は、まだ赤ちゃんが直母でうまく飲めないため、
オムツかえ→搾乳したものをあたためる→少なければミルクもつくる→授乳→搾乳→オムツチェック(授乳中に排泄することも多い)→哺乳瓶と搾乳器の洗浄、消毒

でオムツ替えや搾乳もいれて一時間かかります。

直母のみの方、ミルクの方、搾乳している方、いろんな方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします。m(__)m

上記のように授乳のときにやっている内容と時間を教えていただけるとうれしいです!
(オムツ替え→直母で授乳15分で合計20分です!など)

コメント

まみぃ

直母で飲めるようになる練習のため、少し硬い哺乳瓶の乳首(母乳相談室)を使用しめいます!
もともと母乳実感を使っていましたが、産院で使用していたものに替えました!

この乳首なので飲みきるのに少し時間がかかります!

一回に70〜80くらい飲みます!

ナオンコロイチ

今は大きくなって飲むのも早くなったので

オムツ替え

直接母乳

げっぷ(ついでにおしりのにおいを嗅いでチェック)

で30分くらいです(^^)

まみぃたんさんくらいの頃は

オムツ変え

搾乳した母乳温める

足りなければミルク作る

授乳

げっぷ

吐き戻しが多いのでしばらく状態を起こしてだっこ

搾乳

哺乳瓶、搾乳器の洗浄、消毒

で一時間半くらいかかってました。

ほんっっとに大変でした(T_T)まみぃたんさんお疲れ様ですm(__)m
私は3時間の間で一回の授乳に1時間半かかっていたので、寝れなさすぎて辛すぎて泣きました。

なので、あきらめて哺乳瓶を多めに買って夜中の授乳終わったあとの哺乳瓶は水につけておいて昼間にまとめて洗ってました。
搾乳するのもたいへんなので夜中の授乳のうち一回はミルクにしたりもしてました。(ただ母乳の出が悪くなるかもしれないのですが)

大変ですが、直母で飲めるようになるとすごく楽になります。もう少しすれば軌道にのってくると思うので大変ですが、のりきりましょう(^^)応援してます✊‼

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございますT_T新生児のころの流れが、今の私と同じ感じだったんですね!でも一時間半もかかっていたのとことで、本当に大変でしたね💦
    私もいつかナオンコロイチさんのように上手く出来る日が来ると信じて頑張りますね!
    ありがとうございます✨
    ちなみに直母の練習は一日何回くらいしてましたか?💦
    赤ちゃんがすごく泣くので一日2〜3回しかやっていなくて。。

• 2月12日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

泣いちゃうんですね(T_T)そうすると練習はなかなかしずらいですね(T_T)

素人意見ですが、私は最初に直母の練習したほうがお腹が空いてるから吸ってくれると言われて、最初に片方ずつ5分くわえさせてましたが、泣いてしまうなら哺乳瓶で飲ませた後に練習してみたらどうでしょう?(^^)

• 2月12日
  • まみぃ

まみぃ

そうですよね!練習は哺乳瓶であげる前の方がいいですよね、成功するときはそのパターンです!
    練習の回数を少しずつ増やそうと思います(>_<)ありがとうございます!

• 2月12日
ゆうママ♡

わたしは

オムツ確認

乳首保護器をつける

授乳

げっぷ

オムツ確認

みたいな感じでだいたい20分~30分くらいです!

• まみぃ

まみぃ

そうなんですね!保護器使用もなかなか上手くいかないのですが、保護器使用でも直母だとやはりスムーズですね✨私もがんばります😊

• 2月12日
'-'

私の子も直母でうまく飲めないので
乳首保護器(ニップルシールド)つけて飲ませてます!
そうすると搾乳しなくていいので簡単ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

オムツかえ→乳首保護器つける→授乳30分→ゲップ→保護器の洗浄消毒
その後すぐ寝ないようだったらまたオムツ見てって感じですが
おっぱいだらだら飲む子なので授乳時間が長くてたまに30分以上のときもあります( ᷇࿀ ᷆ )

• まみぃ

まみぃ

保護器も買ったのですが、うまくいかなくて💦やはり30分くらいでできるとだいぶ違いますよね(>_<)ありがとうございますT_T
    今体重が2800くらいなのですが、3000くらいになったらまた保護器もためしてみます!
    赤ちゃんの口が小さくて保護器もうまく吸えなくて。。💦

• 2月12日
  • '-'

'-'

そうだったんですね><
    私も色んな保護器ためしたんですが
    産院でも使われてたメデラっていう保護器だと上手に吸ってくれました!
    産後までに画像貼っておきますね!

まだまだちっちゃくて授乳回数とかも多くて大変ですけどお互い頑張りましょ><!

• 2月12日
  • まみぃ

まみぃ

ありがとうございます(>_<)メデラのSを産院で購入しました!最近試していないのでもしかしたらそろそろチャレンジしていい頃かもしれないです!やってみます!画像まで、ありがとうございますT_T

• 2月12日
のあママ

うちの子は完ミなので
お湯を沸かす→オムツ替え→ミルク準備→授乳→哺乳瓶洗浄で30分くらいです♪( ´▽`)

• まみぃ

まみぃ

おお!早いですね!飲むスピードが早いんですね!*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 2月12日
りんご

うちは直乳です。
オムツチェック→授乳(5~10分)→ゲップ→オムツチェックしてます。
オムツを前後で交換したら30分ぐらいです。

• りんご

りんご

ゲップがなかなか出ないので、そこで時間かかります(>_<)

• 2月12日
  • まみぃ

まみぃ

そうなんですね!ありがとうございますm(__)m
    うちの子もげっぷあまりしないのか、5回に一回くらいしか出ないです!
    搾乳している間、吐き戻しがないか見守ってます笑

• 2月12日
  • りんご

りんご

ゲップがでないと吐き戻し心配しますよね(>_<)
    息子はゲップの変わりに屁を頻繁にしてます!笑

• 2月12日
  • まみぃ

まみぃ

げっぷのかわりにおなら、かわいいですね♡笑

• 2月12日
あーちゃん

体重が4500になったら飲めるようになる!という、助産師さんの話を信じて2ヶ月頑張りました。
やっと直接飲めるようになり完母です♪♪
完母なるまでは、オムツ→搾乳→直母→搾乳したものをやる→げっぷ→洗浄→足りなければミルクって感じでした。
つかれきって、高熱もでましたし、乳母さんになれると言われるほど母乳も出てましたが、母乳もでなくなりふんだりけったりでしたが、過ぎてみれば懐かしい思い出です
休める時はやすみ、手伝ってもらえるときはあまえて、育児頑張ってくださいね

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!!あいりんかんさんも大変だったのですね💦
    私も搾乳量が減ったりするときは、そのままでなくなっちゃったらどうしようと心配になります。、
    一歩ずつがんばりますね!(>_<)ありがとうございます!!4500gになるくらいまでこつこつやっていきます!!✨

• 2月12日