※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

友人が妊娠中の女性に過剰に心配し、干渉してくる。育児計画についての批判もあり、自身の決定に自信を持ちたい。妊婦が持ち歩くべきものや行動について不安がある。

友人が妊婦の私に対して過剰に心配してきます💦
ものすっごくありがたいことなのですが、しつこくて😣

今度友達何人かと少し会うのですが、「私に何かできることはないか?」「妊婦さんは調べたら色々大変なんだね!お出かけに色々必要なものもあるらしいね!私も万が一の為に色々用意していくね!」「何か普段気をつけてることある?」

などなど聞いてきます。

心配してくれてありがたいなー。念のため今の体調とか教えておこうと思い教えました。

すると何日も「私の親友は妊娠経験したんだけどね、その時期体調やばいらしいね」ときたり「会計しやすいように小銭持ってきてほしいけど、妊婦さんには辛いだろうから私がどうにかしてあげる!」とか「階段ある道は通らないようにしなきゃね!」とか…

毎回私は「心配してくれてありがとう😊ちゃんと病院の先生にも聞いて大丈夫って言われてるから気にしないで!」
と送ってるのに、「でも、親友に聞いたら妊娠大変そうだよ!」と言われ
「妊娠中は確かに辛いこともあるけど、人によって体調違うよ?」
と言ってもその親友と比べてきます😓
なので、さっき「過度に心配しないで!」と送ってしまいました💦

それだけではなく、出産・産後も親に頼れないので旦那に仕事を2週間ほど休んでもらって2人で育児することを言ったら、親友にそのことを言ったらしく「信じられない!!ダメだって言ってたよ!!子育て甘く考えてるの?無理だよワンオペは!ワンオペって言うんでしょ?親友は親が未だによくきて(現在2歳のお子さんがいて、実家近くに住んでいる)頼ってるらしいけどそれでも辛いらしいよ!絶対家に帰りなよね!」

と言われました😥

私だって悩みに悩んで決めたことですし、子育て甘く考えてません。
頼れる親なら頼りたい。その親友は未だに親を頼れて、それは幸せなことでそれが当たり前のことではないのに、こちらを非難してくるのが意味わかりません💦

私の週数でガストに行ったりすることはいけないことなんですか?危険なことなんですか?付近の病院の把握、母子手帳、保険証以外に何か妊婦さんがかならず持ち歩くものってあるのでしょうか?💦
また、親を頼らずに出産・育児をすることは信じられないほど無謀なことなのでしょうか?
批判されるようなことなのでしょうか?😓

コメント

める

批判されることではないと思いますよ。
臨月に入るといつ生まれるかわからないので、外出はなるべく控えたほうが安心かなっておもいますが 毎日家でご飯もストレスたまりますしたまに外出とかは全然ありだと思います。
マタニティマークつけて、母子手帳、診察券、母子手帳、付近の病院の把握これだけでじゅうぶんだとおもいますよ。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!

友達には1年近く会っていなくて、外出も近くまでしか最近は行けていなかったのですっごく久しぶりなので楽しみにしていたのですが、その友達は色々調べた結果不安になるようなことばかり言ってくるので、家に閉じこもっていなきゃいけないものなの!?と思ってしまって💦
    ストレス発散に行ってもいいですよね😅
    持ち物など教えていただきありがとうございます✨

• 2月14日
  • める

める

私の周りにも似たような人いるので(・・;)
    学生のときに少し話すくらいのなかなのに、旦那とどこで知り合ったのか何している人なのか、年収いくらか、子供できたことなんでいちばんにおしえてくれないのか、その子は保育士なので保育園のこと考えてるのかとかとか
    すっごい質問攻めしてくるめんどくさい人が笑

• 2月14日
  • たんそく

たんそく

うわー💦
    質問攻めって本当に嫌ですよね💦
    自分が同じように聞かれたらって思わないんでしょうかね😣
    年収とか関係ないし教えたくないですよね(笑)

私のその友人は、私が新婚旅行に海外行くと言ったら「え、海外になんで?国内でいいじゃん!国内の良さ知らないで海外行くとか(笑)」と言われて、「私は行きたいから行く」と言ったら数日後「私のお姉ちゃんの友達も同じところに新婚旅行行くらしいよ!いいところらしいね✨」ときて
    きっと身内や親友がしていることは正解で、それ以外は否定したいのかな?と思いました(笑)

• 2月14日
  • める

める

質問攻めめんどくさくて、ラインむしったらインスタのDMわざわざ送るようになってきてwww
    そのたんびに 携帯調子悪くて〜っていってます笑
    あー。いますいます。そーゆー系の人笑

• 2月14日
  • たんそく

たんそく

どこにでもめんどくさい人いますね💦
    毎回携帯の調子悪いっていうの笑えます(笑)🤣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

入院グッズ!笑
逆に揃えてくれて有難いですね笑
よくわかっていないあたりが言いたいだけな気もしてきました・・・お節介やきたいキャラですかね??空回りしていることに早く気付いてくれますように~!

もし予定通り食事に行かれたら何を持ってきてくれたか知りたいです笑

• たんそく

たんそく

学生時代からお節介キャラです!
    嫌われる人からはとことん嫌われていて、先生はみんな頑固だなーって感じで困ってました😅
    あとは、大体の人がその友人が空回りして張り切ってるのを見て「あー、また始まった」って感じでした💦

もう出会って9年くらいこの調子なので、気付かないみたいです😅

当日その子の荷物検査してみようかな(笑)
    本当に入院グッズだったら笑えます🤣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ~!!!予想が当たってしまったΣ( ºωº )笑
    これは一生治らないやつというか、もはや個性なんでしょうね(*-ω-*)悪い人ではないんだけど・・・ちょっと疲れちゃう時もあるでしょうね。笑
    上から目線とかだとイラッとするけど、1人で一生懸命考えてる時はそっとしておくのがいいかもですね。笑
    持ち検よろしくお願いします(*^^)

• 2月14日
  • たんそく

たんそく

そうですね(笑)
    一生懸命調べたりしてるのでそっとしておきます(笑)

ゆずみちさんとやり取りしてたら笑けてきました!
    ありがとうございます💕🤣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか♡笑
    少しでも気持ちが楽になってたら嬉しいです(*^^)
    最初はそんな人友達なんて言えない!!!もう会わない方が・・・てかなんでたんそくさんはこの方と友達なの??!なんて思ってたんですが、お話聞いてみると悪気がないのはわかってたり、どこかほっとけない感じなのかな~??とか、いろいろ勝手に想像しちゃって。笑(すみません・・・)
    また面白いエピソードができたら投稿してくださいね!

• 2月14日
  • たんそく

たんそく

そうなんです!
    関わりたくない!ってなっていたら結構すぱっと縁を切るタイプなんですが、全くもって悪気のない子なので逆に困ってました😅
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😊✨
    ありがとうございます💕

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございました!
    なんか深い友情を感じてほっこりです♡
    仲のいい友達でもおいおい!って思うことありますしね。ご飯楽しんできてくださいね♬。.
    たんそくさんの出産の時もいろいろ張り切ってくれそうですよね笑
    お友達もマザーズバッグ用意してきてくれそう!笑
    続編も楽しみにしてます~(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 2月14日
  • たんそく

たんそく

楽しんできます😊
    マザーズバッグあり得そう(笑)
    またなにかあったらママリに書き込ませていただきます(笑)🤣

• 2月14日
ぽよぽよ

すごいお友達ですね(笑)
全然外出していいとおもいます!自分のことは自分が一番良くわかってます。
持ち物はそれで大丈夫だと思います、緊急連絡先とか記入して持ってれば!

産後里帰りしない人は、たくさんいますよ😳
ワンオペの人もたくさんいます!!

• たんそく

たんそく

気遣ってくれるのはありがたいけど、あまりにもなのでびっくりです😅
    体調今は全く大丈夫なので、心配されてもって感じで💦

その友達は夢で私と旦那とお腹の子が事故る夢を見たらしく、「何事もない!?旦那さんと赤ちゃんが死んじゃって〇〇ちゃん(私)が悲しむ夢見たから心配しちゃったよ!」と連絡してきたこともありました😅

母子手帳に緊急連絡先書いてます!

里帰りしない人なんて世の中たくさんいますよね💦
    しつこいくらい批難されたのでそんなに里帰りしないことはだめなことなのかと思いました😣

教えていただきありがとうございます✨

• 2月14日
しわき

なんかその友人気持ち悪いですね😂

わたしなんか36週で梅狩りしてましたよ!それに里帰りもなく、近くに頼れる方もおらず出産し、夫も半分学生半分パートだったので休みは取れてません。無謀じゃないですよ😲今や普通のことだと思います。

• たんそく

たんそく

梅狩りいいですね✨😊

みんなそれぞれ事情もあるし頼りたくても頼れない人だっていますよね!
    私の親は毒親で家も汚くてとても新生児を任せられるような家ではないので、理解してくれなくてイライラしてしまいました💦

妊婦だから小銭用意できないだろうは意味がわかりませんでした(笑)

• 2月14日
‪(๑•🐽•๑)‬

いやー、普通にご友人がおかしいかと...😅
それなら10キロちょいある息子を抱っこしてる私なんか批判されまくりでしょうね😂
親友に聞いたから、親友が言ってたから...
自分が体験したならまだしも、又聞きでそこまでたんそくさんを批判できるのもすごい方ですね笑
臨月に入ったらむしろ歩け歩け!お腹を張らせて!って言われるのに、、
もしや親友さんは切迫早産とかだったんですかね?
それなら納得ですが...😓
もう私なら連絡きてもスルーしますね🤣

• たんそく

たんそく

その友人は独身で子供もいません。
    なので、私が妊婦と知ってからはネットで妊婦のことを調べたり、その親友になんでも聞いているみたいです😓

出産のことについて聞かれた時「経験してないからわかんないよー(笑)それに人それぞれ違うよきっと!」と言ったら「〇〇ちゃん(私)のために親友に色々聞いておいてあげるよ!」
    と言われ、
    「何を聞くの??いいよ!人それぞれ違うって!」と言ってるのに
    「聞いてあげるよ!親友は経験者だからね!」
    と…
    妊婦は全員が全く同じと思っているのか…😓
    強引すぎてイライラしてしまいます💦

びっくりしたのは、「親友が女の子出産したから、〇〇ちゃんも女の子かと思ったのにー」と言われたことです(笑)
    アホかと思いました(笑)

• 2月14日
みっこ

体調は人によりますが、私は35週まで働いていたし、37週に千葉から都内までドライブして海ほたるに寄ったり、無理はしないようにしてましたが普通に過ごしてましたよ🙆
親友親友うるさいなぁ~こっちの話聞いてよ~と思っちゃいました(笑)

• たんそく

たんそく

体調よければ普通に過ごせますよね!
    元気なのに病人みたいに扱われることにイライラしてしまって💦

そうなんです!!
    友人の周りに親友しか妊娠経験ある人いないのはわかりますが、妊婦が全員全く同じというわけではないのに、私が親友と違うことをするだけでいちいち否定されるので、うるさいなーとおもってしまいます😅

• 2月14日
ゆき

どれも批判されるようなことではないですよ(o^^o)ちゃんと考えて、自己責任でやることですもんね!

ご友人の暴走を止めるのは難しいので、もう勝手に言わせておきましょう!分からないものは仕方ないです…特に非難するつもりとかもないでしょうし、単に思考回路に柔軟性がないのでしょう( ̄∀ ̄)なんなら、落ち着くまで距離を置いてもいいのです!
今は、自身のお身体を大事にしてくださいね(о´∀`о)

• たんそく

たんそく

思考回路に柔軟性…確かにその子は頑固でみんなから結構呆れられてます😓
    こちらが大人になってあまり相手にしないようにするしかないですね💦

なんだか、勝手に妊婦について調べられたり親友に妊婦の体調についてだとか聞いていたりして、私の妊娠ですが、友人がマタニティブルー?マタニティハイ?になっている気がします😅

きっと子供が生まれてからも、親友と比べられるんだろうなと今から憂鬱です💦

ありがとうございます✨
    体に気をつけて無理しない程度に友達と会ってきます😊

• 2月14日
Ⓜ︎

何事もやってみなきゃ、体験してみなきゃ分かりません。
確かに初産で双方のご両親に頼れずやっていくのは大変だと思います。
が、たんそくさんの言う通り自分達で決めたこと。
身内でも親友でもない他人がとやかく言うことは無視しましょう。

• たんそく

たんそく

そうですよね!
    経験してみなきゃですよね!
    私の親は毒親で家も汚くてとても新生児をいさせることができないような環境なので頼ることができません😓
    親を頼らなきゃダメと言われて、その親友は頼れる親がいていいよな…と思ってしまいました💦

もう自分たちで決めたことなので無視することにします!

ありがとうございます😊

• 2月14日
ネガ

ただ単にその友達が無知なんでしょうね💦

食べに行っても大丈夫ですよ!
私は夫と外食しましたよ♪

鬱陶しいなら行かないほうが良いかなと思いますが
行ってもストレスたまりそうですし

親に頼らずに育ててるかたもいますよ!
ちなみに、私は一週間だけ来てもらいました

• たんそく

たんそく

無知なのに下手に色々勝手に調べてその知識を押し付けてくるのでイライラしてしまいます💦

外食なんてしますよね!(笑)

その子だけの参加なら鬱陶しいので行きたくないですが、大好きな友達が何人か来るのでそのために行きたいんです😣

親に頼れない人なんて世の中たくさんいますよね!
    私の親は毒親で、少し目離した間とかに何かされたら…と思うと怖くて💦
    頼れる存在ではなく、むしろ逆なので里帰りしたくないんです😅

• 2月14日
  • ネガ

ネガ

調べてくれるならちゃんと調べてほしいですね

しますよー!
    普通ですよ♪

じゃあ、その子だけ無視ですね💦

親に頼れない、頼らない人
    沢山いてると思いますよ!
    ワンオペは確かに大変やとは思いますが、実際ワンオペの人多いですしね

• 2月14日
  • たんそく

たんそく

旦那が最初のうちは休んでくれるのでワンオペって程ではないのですが、親友の旦那さんは頼りにならなかったからか
    「男って全く力にならないよ!」と友人が言ってきました😅

でもやるしかないんじゃい!ネガティブなことばかり言わないでって感じですよね💦

その子のことはできるだけ無視します😅

悩み聞いてくれてありがとうございます✨
    吐き出せてスッキリしました😊

• 2月14日
boys mama⸜❤︎⸝‍

心配してくれるのは嬉しいけど
そこまではいきすぎですね😅
私の友達も体調大丈夫ー?とか張ってない?
とかは聞いてくれて助かりましたが
そこまで心配されたらうるさーい!
ってなってしまいますね😅

実家も義実家も近くで頼らせてもらえますが
もし居ないなら自分たち夫婦で頑張るしか
ないしワンオペの人も沢山いますよね😊

• たんそく

たんそく

そうなんです!!
    はじめのうちは「大丈夫だよー!ありがとー✨」と素直に言えたのですが、毎週のようにいちいち勝手に調べた情報を言ってきたりして、うるさいなーと鬱陶しく感じできてしまいました😅

人それぞれ事情があるので親に頼れない人はたくさんいますよね!
    私の親は毒親で家も汚いのでとてもじゃないけど頼れない状況で💦
    それを伝えても、親友は親を頼ってるのにと言われて、「おい!なぜわからない!?私は親友と同じではないぞ!?」と頭を悩まされました(笑)

• 2月14日

ガスト行くの全然問題ないと思いますよ👍むしろ今行かないとしばらく行けないです笑

遠出じゃない時はほぼ手ぶらで出てました😅まぁスマホぐらいは持ってた方が何かあった時安心かなとは思います。

親を頼らずに出産育児無謀ではないです。ただ産後の状態によりますので頼れるに越したことはないって感じじゃないでしょうか?
私は頼るつもりなかったのですが、産後うつ状態になってしまったので強制送還されてしまいました😖

比べるところが親友さんしかないしそこが基準になってしまってるんでしょうね💦
適度に距離を置いてストレス溜めないようにしてください😌

• たんそく

たんそく

確かに!今行かないと当分行けないですね💡

私も頼れるような親なら頼りたいですが、とてもじゃないけど普通の親ではないので💦

その友人にとって基準が1人しかいないので、親友と全く同じ行動をとらなければ何故か友人が否定してくるという謎な現象が起きてます(笑)

適度な距離が必要ですね!
    最近その子からの受けるストレスを感じたので溜めないようにしなきゃですね😅

ありがとうございます✨

• 2月14日
riii ˒˒˒✩

すごい心配性なお友達なんでしょうか💦
そんなに心配されると疲れますね😅
私なら親しくても、自分の気持ちが落ち着くまで少し距離をおきます...。
会うと尚更心配してきそうなので、今回のお誘いも何か理由をつけて早めに断ります💦

今のたんそくさんの週数で切迫などもなかったので県外にも出かけてました🌼
臨月になっても出産予定の病院にすぐ行ける距離で出かけてましたし、里帰りもせず、夫も休みなく朝から晩まで仕事でしたがなんとかなります😂🌟

• たんそく

たんそく

その友人のみなら鬱陶しいので行くのやめたいのですが、大好きな友達が何人か来るので、もうこれからしばらくは会えないので行きたいのですが…
    その子が鬱陶しいですね(笑)😅

なんだか介護されてる体が全くいうこと聞かないおばあさんのように扱われそうです(笑)

なんとかなりますよね!
    というか、なんとかしなきゃですもんね!

教えていただきありがとうございます✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

すごいお友達ですねΣ( ºωº )
いろいろ調べたのかなぁ。。
本当に万が一何かあった時は頼りになりそうなような・・・たんそくさんよりパニックになりそうなような・・・(*-ω-*)
必要な持ち物って何なんだろう。笑
いろいろ気になりますが、たんそくさんは会いたくなくなってきちゃいますね~。。
お友達は妊娠・出産未経験で自分で得た情報だけで話しているだけですから、ふ~んそういうケースもあるんだね。でもうちはこういう方法でまずはやってみるから、あなたが出産する時はぜひ実家に帰ってね!ってさらっと流してください(><)

• たんそく

たんそく

そうなんです(笑)
    「必要な持ち物って何?(笑)」と聞いたら、「え?知らないの?今色々調べ始めたばっかりだからよくわかんないけど調べたら出てくるよ?」と言われて、よくわかんないんかい(笑)ってなりました😂
    もしかして、入院グッズでも持ってくるのかな?と思ってます😅

そうですね!
    あなたはじゃあ是非ご実家で親御さんを頼るといいよ😊
    と言ってみようと思います!

ありがとうございます✨

• 2月14日