※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

自分の悩みを理解してもらえないことにモヤモヤ。結婚幸せだけど悩んでもいい?他人の悩みと比べても大丈夫。


人に自分の悩みを100%理解してもらえるとは思わないけど
贅沢な悩みって言われたら何も言えなくなりますね😓

ちょっとしたきっかけで独身の知り合いに何度か妊娠継続できなかったことが知れました。
それはまぁもういいかなと思うんですがその人に

「でも好きな人と結婚できただけでよくない?
そりゃくるくるは子供好きだし子供もいたらいいんだろうけど旦那さんとも仲いいし。
私なんて同い年(28)なのに独身でこないだ失恋したばっかだしさ~。
独身からみたらくるくるのは贅沢な悩みだよ」と言われました。

まあ、一理あるとは思います。
同年代だとそろそろヤバいなと結婚に焦る人もいるし
何よりいくつだろうが好きな人と結婚出来たのはもちろん幸せなことです。

でも結婚して夫婦仲がいいからって悩んじゃいけないのかな?
結婚もしてなく、もちろん妊娠や流産などの経験もない人。
別に私のこの経験を理解してとは思わないし同情してほしいわけでもないです。

ただなんとなくモヤモヤする。

確かに私も2人、3人目が出来ないと悩んでる人を見たら
1人いるだけもいいじゃん!こっちはゼロだよ😭と思うことはあります。
でもそれは心の中で思うことであって
例え1人子供がいたからと流産したからって悲しくないわけないし。
この1人いるいないの壁は大きくて悩みを分かり合えはしないけど
人それぞれ現状で悩むことはあるのに。


コメント

アニー

それぞれ悩みがあるのだから、別にモヤモヤする事もないですよ。

あき

それぞれ悩みありますよね…
隣の芝生は良く見えますから(´›ω‹` )
みんなないものねだり…キリがないと思います(´・ω・`)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    皆ないものねだりするものだし
    そう言われたらそうなんですけどね、
    普通それをはっきり人に言うかね🤣って思いました🙄🙄

    • 2月14日
ゆいたんママ

結局は同じ立場にならないと思いを共有することって難しいですよね💦
私も独身時代はご友人のように思ってたかもしれませんし、子供授かりたい‼️って思ってもうまくいかなかったらくるくるさんがおっしゃるように二人目欲しいっていう友人に贅沢な😭って思ってたかもしれません。

人それぞれ違った人生、感じ方があるのでモヤっとすることはあっても気にしないでいいと思います✨

もしかしたらご友人も逆の立場でモヤっとしてつい発した言葉かもしれませんし、お互い様です😌

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私は特にその人に悩み相談したわけではなくて
    ひょんなことから知れてしまい
    「子供ダメになったの?」と聞かれたので
    そうだと答えたら↑の発言でした😓

    なので今回はお互い様なのかなぁ…とは思います😓

    • 2月14日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

え、全く贅沢な悩みだと思いません...

結婚するしないは、本人の努力、縁次第ですし、話の論点がズレてます。

同じ人間でも置かれている状況や立場は違うのだから、悩みだって人それぞれ。同じ立ち位置で考えるのは違うと思います。

贅沢な悩みって...そもそも悩みに贅沢もなにも無いと思います。本人は真剣に悩んでいるのだから、「〜よりはマシ」とか「〜なんだから仕方ない」とか、そういう解釈は好きではないです。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    独身の人からしたら結婚しただけでもと思うのはあるのかもしれませんが
    それと妊娠は別でしょ?と思います😅

    しかも私は別にその人に妊娠のことを相談したわけでもなく
    ひょんなことから知れてしまい
    「子供ダメになったの?」と聞かれたので
    そうだと答えたら返しが↑のでした🙄

    何々よりマシとかって言われても
    なんの励ましにもならないし
    下がいたら悩んじゃいけないの?って思います…

    • 2月14日
ゆき

お友達が、少しでもくるくるさんに心を軽くしてほしくて自分を下げて言ってくれたとプラスに受け止めたら、モヤモヤ軽くならないですか?
それに、人それぞれで悩むことがあるのに、と思うなら、お友達のことも少しは許せませんか?もしかしたら、結婚できないのを実は重く悩んでて、くるくるさんの話聞いてモヤモヤしたのかもしれませんし…ただ、贅沢とか、自分と比べたりとか、言葉のチョイスが下手かなとは思います…

みんなそれぞれ悩んでいいけど、所詮はみんな自分が一番だよなと心に置いておけば、少しはモヤモヤ軽くなるかなと思います(о´∀`о)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    話…とゆうほどではないんです😓
    子供のことについてその人に相談したわけでもなく
    ひょんなことから知れてしまい
    「子供ダメになったの?」と聞かれたので
    そうだと答えたら返しが↑のでした😓
    結婚のことをどのくらい悩んでるのかは分かりませんが
    私からは自分の結婚の話も妊娠のことも触れてないので💦

    • 2月14日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど…確かにそもそも、そんなデリケートなことをわざわざ蒸し返して聞く必要ないわけですもんね(*´-`)お友達のちょっとした八つ当たりの可能性が無かったとは言えないですね…
    やっぱり、自己中心なんですよ(*´Д`*)そう思って、なるべく忘れて心を軽くしてくださいね(*´꒳`*)

    • 2月14日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    興味本位なのか分かりませんが
    普通ならあまり直接聞くことでもないですよね😓
    そこからしてズレてるんですね、きっと💦

    • 2月14日
ママリ

ご友人、励ましてくれるために言ったのかもしれないな、と率直に思いました。
受け取り方はそれぞれですがやはり同じ立場にならないと同調ってなかなかしてもらえないですよね...

こういう悩みって悩めば一生続くのかなと思います😓
結婚、妊娠、出産、一段落したら2人目、マイホームなど...
なんだかずっと追われる感じがします😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    励まし…ですかね😓
    わざわざ相手から聞いてきたので
    そうだと答えたら↑の返しだったので
    私から相談したりそのことについて
    何か言った訳では無いので
    励ましとかではないような気がします😓

    どうであれ人それぞれ悩みはあるんだから
    それに対してそのくらい、とか言うのは違うなと思いますね😓😓

    • 2月14日
みるくてぃー

贅沢な悩みではないと思います。
お互い相手の立場と同じ状況にならないとそういう悩みって本質的には理解し合えないと思いますし、人それぞれ悩みがあって当然だと思います。
逆に自分が独身で婚約者と破局したとかなら、結婚してるだけで良いじゃんって思ったりすると思いますし、妊娠できない期間は産み分けとか、何人も妊娠できててそれだけでいいじゃんって思うけど、自分が同性しか産まなければそれはまた悩みになるんだろうし…。
人それぞれ環境やタイミング、考え方とか違うので、そこは仕方ないのかなと思います(´;ω;`)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    人それぞれその状況で悩みはありますからね…。
    どう思っても自由ですが人に贅沢な悩みだね、なんて言うもんじゃないですね😩

    • 2月14日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    もしかしたら友人は、不幸じゃないよ〜、好きな人と結婚できてそれは幸せで良いじゃんって意味で言ったのかもですが、贅沢な悩みと言われたら私も少し引っかかるかもです💦
    自分だったらそうは言わないですしね😅
    贅沢な悩みって仮に思っても相手にとっては本気な悩みだし、毎日悩んで辛かったりすると思うので(´;ω;`)

    • 2月14日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そう思われたんですかね😂
    私からは自分の結婚の話も子供のことも触れてなく
    聞かれたから流産はあったと答えただけだったんですが😅
    ある意味お節介だったような気もします😅

    • 2月14日