※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

昨日自殺を試みましたが、赤ちゃんに影響はありますか。今日の健診で産婦人科の先生に相談すべきでしょうか。

昨日首を吊って自殺しようとしてしまいました。
今日健診なのですが、産婦人科で先生に
話して相談するべきなのでしょうか?
意識を失う前になんとか解けたのですが
赤ちゃんに影響あるのでしょうか?

コメント

mama👧💜

なぜ自殺しようとしたのですか?
厳しいようですが、ここであなたが死んだら人殺しになりますよ。死ぬ前に助けを求めてください。赤ちゃんを巻き添えにしないでください。

か

大丈夫ですか??
なぜそのような行動に…なってしまったのでしょうか??
本当に意識失う前で良かったです。
悩み事とかあるようでしたら、市とかの保健師の方に相談などされてみては??
妊娠中って本当に情緒不安定になるので、人に悩みなど聞いてもらうのは大切ですよ!!

• か

鬱病を妊娠前からお持ちだったんですね…それは大変辛かったですよねきっと…打つとは無縁だった私ですが産後に鬱になりました。とても辛くて本当に自分ではないもう1人の自分がいるような感じでした。kさんもかなり苦しんでいること察します。診断されたということは何か精神科に通ってるということですか?そう行ったところにはちゃんと通われることをお勧めします!また、鬱であることは一応産科の先生にも伝えておくのがいいですよ。
    親 旦那に話せないなら、先程も言いましたが、保健師の方など他人に話を聞いてもらうことができたらいいのですが…住まれてる地域にそういう相談できる場所はありませんか?

• 2月14日
  • か

逆に自分の親にくらいは甘えてもいいのでは?可愛い我が子…迷惑なんて思わないと思います。逆に死なれた方がどれだけ辛いか。自分の親なのだからもっと甘えないと。

• 2月15日

お母さんが呼吸しないと赤ちゃんに酸素いきません。
ご飯食べないと赤ちゃんに栄養行きません。
家族や先生に話してみてください

boys mama⸜❤︎⸝‍

理由は分からないですが
赤ちゃんのこと考えてるなら
相談した方がいいと思います。

大丈夫ですか?大丈夫じゃないからそうしちゃったんですよね💦
ママが酸素不足になればやっぱり赤ちゃんにも酸素回らなくなって苦しいんじゃないかなと思うので産婦人科の先生には伝えるべきだと思います。そして相談すれば心療内科などもちゃんと紹介してくれると思いますよ^ ^
伝えにくいことかとは思いますがそこは赤ちゃんのために頑張ってください!

退会ユーザー

私も妊娠前鬱で苦しんでました。たしかにみなさんおっしゃる通りKさんのしたことはお腹の赤ちゃんのこと考えたら絶対しちゃいけないことです。でもそんなことわかってるんですよね。後悔してますよね。
    妊娠中や産後は普段大丈夫な人でも不安定になりやすいです。私も産後また鬱のようになってしまってました。
    今は病院は通われてますか?赤ちゃんのためにもKさんのためにも専門家の手はしっかり借りて二度と同じことしないで済むようにしてあげてくださいね(●´人`●)

• 2月14日
K

もともと鬱病があり、妊娠前からもずっとストレスストレスで、妊娠がわかってからもひたすらストレスの毎日で泣きじゃくって気付いたら首を吊っていました。赤ちゃんにはいくら謝っても足りないし情けないし自分でどうすればいいのかわからないです。
もちろん旦那や実家の親になんて話せないしストレスの原因がそこにあるのでどうすることもできません。
みなさんのおっしゃる通り私の身勝手な行動で赤ちゃんを殺してしまうところでした反省なんて言葉では足りないです
ずっと精神的に不安定なのでまた赤ちゃんを危険な目にあわせてしまわないか自分で自分が怖いです
弱い情けない親の元に生まれてくるこの子がかわいそうで仕方ないです

赤ちゃんに影響あるか気にするなら首吊らないでください。
気を失う前に解けたというのは自分で解いたのですか?誰かに助けてもらったのですか?助けてもらったならその人にお話聞いてもらうのはどうですか?
辛くて辛くていっそ死んだら楽になれるって思うかもしれません。そうですよ。生きるって苦しいことあるんです。辛いことあるんです。それを我慢して生きろとはいいませんが、改善できる方法があるならやれるだけのことやってからでも遅くないと思いますよ。

はじめてのママリ

どんな事情で自殺しようとなさったのですか‥?
今日健診という事でしたらとりあえず先生に話をしてみて下さい💦
誰かに聞いてもらうだけでもだいぶ違いますし。
お腹の赤ちゃんの命を大切にしてください😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱病との事だったんですね。
    旦那さんやご両親にも話せないとなると、この先も同じような事をされるのでは?と本当に心配になります😰

なので、最悪の事態にならないように今日の健診で必ず先生に事情を話して病院を紹介してもらうなりしてください。

• 2月14日
しょうけん

誰かに相談するだけでも違うと思いますよ☺
自殺するなと、そんな無責任なことはいいません。生きるってことは辛いものですからね、、。

ママリ

お辛いことがあったのだとお察しします...
生きていてよかったと思いますか?
また自殺を考えてしまいそうですか?
今日検診なのであればひとまず赤ちゃんの無事を確認してください。
医師助産師の方にあったことを相談し精神科を受診しましょう。

妊娠中、普段以上に精神的に不安定になりやすいです。
できれば旦那様、ご両親などにも相談し周りのサポートに頼ってくださいね。

マロマロニー

私も妊娠中期に一回自殺しようと本気で悩んだ時期がありました。
旦那に首絞めてとかゆって何秒かの間絞められたりしましたよ😭
今思えばあの時の自分は馬鹿だったなあと思います。
それに、息子に会えて本当に幸せです

• マロマロニー

マロマロニー

でも、自殺したからといって必ず楽になれるわけじゃないなってことに私は気づきました😓両親からもらった命を自分で断つと何らかのペナルティーを与えられると聞いたことがあります。なので辛くてもちゃんと寿命が終わるまで生きようと私は思いました

• 2月14日

赤ちゃんには…繰り返したりすると、下手をすると障害を持つ子供が生まれてくると思いますよ!

チャーぴか

妊娠したから、結婚したから、ストレスなのでしょうか?
旦那さんが、旦那さんの家族がストレスなのでしょうか?

なぜ、妊娠するような行為をしたのでしょう?

検診で相談というより、鬱と診断された病院で相談されてはいかがでしょうか?
手遅れになる前に赤ちゃんはもちろんですが、Kさん自身も守る事をお考えになってはいかがでしょうか。

ふーみん

旦那さんに、鬱であることを打ち明ける事は出来ませんか?
鬱病の方の通院は止めずに、鬱病の先生にも、産婦人科の先生にも、まずは話すことから始めてみませんか?
保健師さんにも相談すると、産後も違います。
身近な人に相談出来ないのが、ストレスになりますよね。
お子さんはママさんだけが全部責任あるわけでわないんですよ。パパさんにも、責任があり、ママさんを支えてくれる存在になって貰わないと。
私も鬱です。結婚前に夫には話しました。産前は仕事しながらでしたが、やはり不安な時期ありました。産後もかなり不安定で、保健師さんや夫、弟妹ひも頼りました。弱い親かもしれませんが、その分子供には優しい子に育ってくれれば良いなと思います。
自分をそんなに卑下しないで下さい。もっと大事にして下さい。ワガママでも良いんです。もっと周りを巻き込んで、ママさんが少しでも安心して、笑える様になれますように。

★ハミ★

産婦人科の先生に相談して精神科に紹介状書いてもらって一刻も早く受診して下さい。せめて旦那さんには報告して助けを求めて下さい。私の友人も精神的な病を患って希死念慮もありますが旦那さんや旦那さんのご両親に助けられてなんとか小さい子供2人育てていますよ。

K

みなさん、コメントありがとうございます。
今日の健診で産婦人科の先生に話をして明日精神科に行くことになりました。
不快な思いをさせてしまった方申し訳ありません。

K

自分の行動が原因で精神科に行くことになっていることはよくわかっているのですが、精神科に行くとゆう現実を突きつけられると
やっぱり自分は普通ではない。異常。鬱だから、普通の人とは違うから普通の健康なひとは通う事のない精神科に通うんだとますます気持ちが沈みます。
自分の行動のせいで母や周りの人から気付いてあげられなくてごめんね
など謝られる度に情けなく申し訳なくなりすごくつらいです。
誰も悪くない、自分が情けない人間なだけ自分の我慢が足りないだけやのにって思うと苦しいです。
だからこそ誰にも知られたくなくて、自分で克服したかったのに、産婦人科の先生から私に黙って親に連絡されてしまいまた親を苦しめてしまうことになって申し訳なくて合わせる顔がありません。
産婦人科で話す前より辛いです
失敗せずに死ねてたら、と少しでも考えてしまうことがお腹の子に申し訳なくて、何もかもが苦しいです

ママリ

失敗せずに死んでいたら、それこそ周りの家族は一生後悔します。
なんで気づいてあげられなかったのか
なんで助けてあげられなかったのか
一生一生後悔します。

申し訳なくてもいいです
情けなくないです。
どうか今は周りを頼ってください。
元気になって、あー生きてて良かった、と思える日が来たときに
たくさん恩返ししてあげてください。
家族は頼ってほしいんです。

精神科=異常ではないですよ。
ちょっとした不調、違和感から通院する人もたくさんいます。
みんな普通の人です。

まずは病院にかかることで一歩踏み出せました。
焦らず、ゆっくり、おなかの赤ちゃんと過ごしてくださいね。

あい

風邪をひいたら内科へ行くように、心が不調を訴えたら精神科へ行く、それだけのことです。
心の不調は目に見えにくいため受診する時はこじれていることも多いので、周りはそうなる前に気づいてあげたいと思うんじゃないでしょうか。
どうかそんなにご自分を責めないでください、お大事に。

ココナッツ

精神科に行きましょう。
話して楽になり、赤ちゃんの命、ママの命を守りましょう。
独りで辛いなら、ママもまだまだママになる数ヵ月前。
病院には診察自体が久しぶりだったりで不安だらけな方の為にケースワーカーさんが居ます。妊娠中でも服用して問題なしなお薬があります。
ストレスも悲しみも心の中のことと思われがちですが、鬱は脳の分泌物の異常事態です。脳の病です。だからお薬があります。だから頼っていい医師が居ます。もう独りで悩まずに、ママになったら鬱がまたひどくなるかもしれないって不安を今から取り除く為にも頼っていい医師に相談しておきましょう。母乳で育てられなくても今はミルクは発達してるから薬を飲んで安定した毎日、笑顔が多い毎日をかけがえない我が子と過ごす為にも今は医師に頼りましょう?私も一生のお付き合いの病で精神科に通院中です。自傷する時もありました。だからって同じように気持ちわかります、なんて言いません。人それぞれだから。わざわざ隠さなくても、薬を飲んで安定した時は、一緒に暮らすご主人はわかることと思います。わざわざ言いたくないなら言わないで良いし、医師から、家族を一緒に連れて来たら説明しておきましょう、っていう場合は自分で話すより重大な事なんだ、独りで悩んでいたんだとわかります。産婦人科の医師は赤ちゃんを取り上げる専門で不安感、鬱は精神科医師です。話しに行ってみてくださいね。私がもしそばに住んでいたら、独りで悩ませないのになぁ。
頑張らないでいいです。ただ、生きて居てください。あなたが居なくなって悲しむ人が一人でもいたら居なくなってはいけません。私がその一人です。

K

みなさん、私の身勝手な行動で何の罪もない赤ちゃんを危険な目に合わせてしまい、生きたくても生きられない人もいるのに自ら命を絶とうとしてしまったのに親切な優しいお言葉本当にありがとうございます。今までかかっていた精神科では抗鬱剤をもらうだけでカウンセリングも先生もまともに話を聞いてくれるわけでもなく、ただ惨めな思いをする為に通っているだけでした。なので余計に精神科に抵抗があり、周りにはあまり理解されず鬱なのは心が弱いから意思が弱いから自分に甘いからみんなしんどくてもつらくても生きてるってさんざん言われてきたので鬱であることを受けいれることにも時間がかかり死にたいと思う気持ちは誰も理解してくれないのでやっぱり自分が弱いだけなんだと思っていました。いまも思っています。ただ普通に元気に赤ちゃんを産んで大切に育てたい、普通に生活したい。そう思うだけなのにできず、苦しくて周りに助けを求めたくても、求めてもなんでそんなことするんって理解されない言葉だけが返ってきます。いまは赤ちゃんの為だけに生きています。

チェリー

Kさんはとても責任感の強く真面目な方ですね😊
その後体調はいかがですか?
心の悩みは心の強い人ほど悩む気がします。誰か一人でも心の内を話せる人がいたら愚痴ってみるとだいぶ心が軽くなりますよ。なかなか初めはいいにくいですが…
それかママリで愚痴ってみるとか。話聞いてくれますよ☺️

ふお

いやいや、今の時代、精神科行く事なんて、恥ずかしがるような事じゃないんですよ。
私の職場や友人でも複数いますし、あなたのせいじゃないんだから、とにかくお子さんのためにも通院して、少しでも早く元気になってほしいです。