※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま猫
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクを与えているが、母乳に移行できない状況で悩んでいます。母乳の出が悪くても、頻繁に母乳を与えるべきか不安です。完母で栄養は足りているか心配です。

母乳、ミルクについて。
1/30に3778グラム55㎝の男の子を出産して、今日で15日目になります。
初産です。病院では最初におっぱいを左右5分ずつ咥えさせてからミルクを日齢+10ミリを与えるように指示されてたのでその様に退院してからもしてましたが、10日目以降はずっと100ミリのままでと言われていたので、与えてもマックス110ミリと言われてました。
入院中はおっぱいの飲ませ方も下手くそだし、自分のおっぱいは大きくて乳首が左側は扁平乳首なので、あまり良く上手くのませられなかったです。
だけどおっぱいは張ってしまうので搾乳器を借りたりして与えてました。

問題は私は完母希望なのですが、病院の流れで毎回母乳+ミルク100ミリを三時間おき今日まで与えてました。退院の帰りに哺乳瓶を買ったりして元々揃えてなかったのに、テンパって購入。帰ってきてから生後10日目には毎回ミルクを100ミリ。与えてましたがこれはいつまでたっても母乳に移行できませんよね?

母乳を咥えさせてから、ミルクを与えてましたが、
母乳はあまり出が良くなくてもこのまま
早ければ一時間おき位に母乳を与えることになってもそれを続けないとイケナイって事ですか?

おっぱいだけだとすぐに泣いてしまいますが、この度におっぱいを咥えさせないと。って事でしょうか?
明日、2週間検診ですが、皆さんに教えて頂きたく宜しくお願いします。

因みに赤ちゃんを産んだら直ぐに母乳がたくさん出ると思ってたので哺乳瓶は揃えてませんでした。かなりの知識不足でした。
完母にするって本当に赤ちゃんには栄養は足りてるのでしょうか?

コメント

完母希望でしたら、頻回授乳を続けた方が良いかなーと思います。
もちろんお母さんがきつくなければです!

私は母乳10分ずつ+ミルク40で、あとは泣いたりしたときは頻回授乳を続けていました。
3ヶ月ぐらいで完母になりましたよー!
でもその時相当きつかったので、ミルクでも良かったなーと今は思います(笑)

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。今日、2週間検診だったのですがやはり体重増えすぎでした。元々が大きく産まれたのもあって100飲めちゃうから
    それ+母乳だと1日平均50グラム増えてました。
    なので今日からおっぱいを最低8回、ミルクは80㏄と言われました。

• 2月15日
はじめてのママリ

同じくらいの大きさの子産みました!
完母なら頻回授乳頑張るしかないですね😭
母乳が出ているのならミルク100はあげすぎなのかなと思いました。
80とかあげてたら2週間検診であげすぎだから母乳あげて足りなさそうなら40で様子見るように産院で言われましたよ。
足りるならミルクあげなくても大丈夫だからと!
母乳だけだと1時間くらいで起きるので夜は辛いですが😭
なので最近は夜だけ80あげて3時間くらい寝てもらってます🤣

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。
    今日、2週間検診だったのですが100はあげなくてもいいと言われました。
    今日からおっぱいを最低8回は与えてそのあとミルクを80㏄と言われました。
    やはり体重が産まれたときからあったので平気で100飲めちゃってました。
    飲めちゃうから母乳が足りないんじゃないかと私が不安になる。悪循環でした。今日から頑張ろうと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳足りないんじゃないか不安になりますよね😭
    うちも今日1ヵ月検診で、順調に増えてました!
    母乳8回って結構つらいですけど、
    起きる度にあげてたら10回以上はあげることになると思うので頑張ってください!
    男の子はいらなくても欲しがるからね~って今日言われたのでほんとに手がつけられなくなったらミルクあげようと思います。笑

• 2月15日
ぽん

生後10日後で100はあげすぎですよ。
母乳あげてるならプラス40-60でいいと思います!
100あげてると吐き戻しも増えます。

やはり、母乳のでが良くなるのは赤ちゃんに吸わせることです。
母乳なら泣いたらあげても大丈夫です!
それで足りなそうならミルクを40ぐらいからあげてみるのが1番ですよ。

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。はい、今日2週間検診だったのですが100㏄から80㏄にして母乳を最低8回、頑張ってと言われました。元々が大きく産まれたので100飲めちゃってて、私の母乳が足りないんじゃないかと不安になってました。搾乳すると50㏄位しか取れないと言ったらそれだけ出てれば充分と言われました。

• 2月15日
  • ぽん

ぽん

2週間でそのぐらい母乳がでてれば大丈夫ですよ(*´∀`)
    吸わせればもっとでるようになるので頑張ってください(´:ω:`)

• 2月15日