※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミン
お金・保険

旦那が自分のポイントで携帯代を払えと言い、喧嘩に。生活費は旦那が管理。ポイントは自由に使いたい。不満とストレス。アドバイスを。

初マタです。臨月に入りいつ産まれてきても大丈夫な時期にやっと踏み込みむした。
出来ちゃった結婚で旦那さんは居ますが臨月ギリギリまで働き携帯代などは自分で払ってきましたが出産迎える為退職しました。
収入がない今、今月から携帯代は旦那さんに払ってもらおうと(それしかない…。)今月から携帯代よろしくお願いします。と言ったら、今月は出費が多い。自分のポイントあるじゃん?そこから払ってほしい。と言われました。ポイントっていうのはネットで流行っているフリマアプリの事です。生活費と財布は旦那さんが全て握ってる為、私自身の財布の中身は空っぽです。それでも自分の自由に使えるお小遣いは欲しいので、美顔器やゲームや服などを売ってコツコツ貯めていました。そのポイントを現金に換えて携帯代を払えとの事です。
このポイントは無いところから頑張って貯めたお金で携帯代に(1万円)当てる為じゃ無い。中古でもいいからネットで買える自分のお小遣いだ。これから出産を迎えているんだから生活費に含まれる携帯代くらい払ってもらえないと困る。と言ったら、お前のお金(ポイント)がなくなったら後々俺がいろいろ買うことになるんだから今あるお金で携帯代払えよと喧嘩になりました。こんな事で喧嘩になるとは思いませんでした。これからの生活が凄く不満でストレスです。私が間違ってるのでしょうか?私の何がいけなかったのかアドバイスとして聞かせてください。因みに旦那は今月新車のハリアーと10万するブランドのピアス、身内内でのトランプ(賭け事)など自由にしてる為余計に納得がいきませんでした。

コメント

_____yuu

それは…旦那さんおかしいんじゃないですかね。
出費が多いからって携帯代くらいだせよって話ですよね。

これから出産も控えてるのになんだか先が思いやられますが、ここはちゃんと携帯代もらうべきです!!

• ピクミン

ピクミン

コメントありがとうございます。
    出費に至っても今すぐ新車の車やブランドのアクセサリーなんて今本当に必要なのかといったら全く必要ないですよね(-。-;
    携帯止まってますがなんとかWi-Fiでネットは出来るため家の中にいる限りは問題ないのですが通話が出来ないので万が一の時のために不便です(-。-;意地でも貰います!

• 2月12日
take*

それは納得行きませんね。
奥さんの携帯がなくなっても、旦那さんは問題ないんですかね?そんなことないでしょう。ハリアー買うくらいなら、スライドドアのファミリーカー買うべきでしょう。旦那は妊娠しない分、収入を家庭のためにがっつり稼いで奥さんを養うわけですから。自覚なさ過ぎです。

…って、あったことないのに、なつきちゃんさんの旦那さんの悪口を言ってはいけませんねf^_^;

男性の大半は赤ちゃんを見ないと変われませんねf^_^;女性はお腹に赤ちゃんを抱えているため、早いうちから子育ての自覚が生まれるんですがね。難しいですね。

• ピクミン

ピクミン

妊娠発覚してから同棲し、臨月まで働きその時は食費だけ折半であたしも支払ってましたが今じゃ完全に食費も旦那さん全額負担なので養ってやってる感覚なのでしょう…。毎回一緒に食材を買いに行くんですが折半時と比べて食べ物も節約といい、安売りの物を中心に買い物もしてます。旦那さんは経営者であり、一般的な男性の収入以上に稼いでるのに何をそんなにケチケチしてるのかが理解不能です…。腹たちますね…。

• 2月12日
  • take*

take*

他の方への回答も拝見させていただきましたが、自覚が足りないようですねf^_^;また奥さんがいつまでも綺麗で優しい方でいてほしいなら、奥さんへの投資も必要ですよね!!

違う話ですが…うちの旦那はなつきちゃんさんとは逆で。結婚前から数百万近くの借金があり、お財布はすべて私が握ってます。原因はスロットですょ。旦那はちゃんと働いてる方だと知ってたので、貯金があるだろうと思ってましたが、結婚当初、引っ越すお金もなくビックリしました。結婚を決意したのに、うちの旦那は養う気ゼロ。ならプロポーズするなよって感じですよねf^_^;また私が里帰り中も預けた生活費の通帳から20万使ってましたね。おぃおぃです。たぶん一生治らないと思って暮らしてますよ。でも旦那がいつまでもカッコ良くいてほしいから、投資はしてます。シャンプー、スカルプD使わせてあげてますよ(-。-;

こんな↑生活馬鹿な旦那なので、なつきちゃんさんの旦那さんはケチですが、がっつり稼いで羨ましいです。あとは奥さんへの投資…旦那さん、分かってほしいですね。

• 2月12日
けだまたろう

うちもでき婚で
出産後里帰りから帰るまで
家庭のお財布は旦那が握ってました。

それまでの分は自分の働いてた時の
給料+会社からの祝い金+一時金戻り
で生活をしてましたが…

うちの旦那はあっさり渡してきましたが

まだ夫婦の自覚が芽生えて
ないようですね…(-∧-;)
自分のお金でなんで払わなきゃ
いけないんだとどこかで
思っているんでは
ないでしょうか?(>_<)

私はなつきちゃんさんに
悪いところがあるとは
思えません…(-∧-;)

いろいろ俺が買うことになるんだから

っていうか家族のお金でしょ?
と正直思ってしまいました…σ(^_^;)

今後もこんな感じになりそうならば
お財布は奥様が握って
ちょっとしたサイトなのど
へそくりは黙っておくことを
オススメします(>_<)
私も同じくサイトで売って
貯めてますが、旦那はいくらとは
伝えてはいません(=^・ω・)ノ笑

• ピクミン

ピクミン

良い旦那さんです。やっぱお金の事に関して自己中な人だと本当苦労します。今の今になってようやく少し理解しました…。
    独身思考さえなんとかしてくれれば他は身を積むれるのですが。。笑

1万でもお金ある事旦那さんに言いたくないです…(-。-;

• 2月12日
  • けだまたろう

けだまたろう

そのときは良かったですが
    やはり金遣いの荒さが今も
    あまり治っておらず、
    苦労しています…( ; ; )

男性は特にお金に関しては
    自己中心的な人が多いかもしれないですね…

お子様のこともあると思うので
    早く家庭思考に変わって欲しいですね…

• 2月12日
kazyu★

間違ってないと思いますよ!!私もでき婚です。そして私は社会人、旦那は学生1年浪人中。
でも、旦那には世帯を持つということ、一家の大黒柱として家族を養うという事、それが結婚するって事だからねと籍入れる時に強く伝えました!
旦那さんはまだ独身生活が抜けてないんですかね!
お金に余裕がないんでしょうか?それともただ旦那さんは払いたくないだけなんでしょうか?(._.)

• ピクミン

ピクミン

養ってやってる。感が伝わってきますね…。養ってやってるんだから家事は当たり前。亭主関白以前の中途半端な考えが余計に不満です。亭主関白でいたいならドシッと余裕もって養って欲しいですね。経営者で失礼かもしれませんが一般的なサラリーマンの収入以上に稼いでるはずなのでお金には余裕ない事はないはずです。金持ってる人ほど人にお金使いたがらないケチなんだと思います。

• 2月12日
S*♡

私もハリアーを新車で購入し、1年しか乗ってませんでしたが、結婚し妊娠したため家計を見直し、中古車(アルファード)に買い替えました。

旦那様の収入が分からないので何とも言えませんが、養うという考えはないのでしょうか?
まだ独身気分が抜けていないようですし、今後お金のことはしっかり話しておくべきです!
もうすぐ産まれてくるのに、父親としての自覚が足りないように思います…。

数週が近いですね(*˘︶˘*)
こんなときにお金のストレスとか嫌ですよね💧

• ピクミン

ピクミン

お金のお話も旦那さんと以前軽くしました。
    お小遣い制は絶対無理!家計は俺が握る!と強く言い放たれ、じゃあ任せた…。と納得しましたがこの結果です。
    多分自分の稼いだお金は自分の手元にないとダメなんでしょうね。独身思考な考えだと思います。それだと凄く困りますが。。個人的に必要なものも欲しいと言いたいのにお金が〜とか高っ…。とか言われちゃうと言いづらくなりそれもストレスです。携帯なども新しい物がでるとすぐ乗り換えます。iPhone7出たら俺はそっち買うからお前は俺が今使ってるiPhone6使えよ。と言われ、私はiPhone53年近く使ってるから私も新しい携帯持ちたいと言ったら2人で新しい携帯買ったらお金がかかる。と言われ、これから携帯は旦那さんのおさがり宣言までされました。。結婚に対する幸せや魅力が思っているものとかけ離れ過ぎてて全てを理解して受け入れるのに苦労しそうで禿げそうです…(-。-;

• 2月12日
  • S*♡

S*♡

他の方の返信を読ませて頂きましたが、旦那様は経営者なのですね((((;゜Д゜)))
    それなりの収入があるにも関わらず、このままだと今後が不安になりますね💧
    しかも臨月ギリギリまで妊婦さんを働かせてるのも、旦那様にはもう少しなつきちゃん\(゚∀゚)/さんの体の負担も考えてほしいものです(`_´メ)
    よく臨月まで頑張りましたね!尊敬します(;_;)
    家計は旦那様に任せているにしろ、経営者の奥様として給料の支出を把握しときたいですよね。だいたい経営者の奥様が経理をして管理している方が多いですし…。
    携帯なんて、ありえないです。自分の欲が一番優先なんだー…って思っちゃいます。
    一緒にスーパーに行っても、男性からしたら安いとかお得とかなかなか家事のことは、分かってもらえないですよね。
    うちも結婚してまだ日が浅いので、お金に関してもいろいろ不満はありますが、考えても禿げそうなので、どうにかなると思うことにしました。笑

• 2月12日
なち

こんばんわ!
申し訳ないですが、これを読んでとてもイラつきました!
なんて旦那さんなんだ!ってなります
自分ばっか自由にお金使ってて
妊娠中でここまで頑張ったのに
携帯代も払ってくれないなんてひどいと思います
私でしたら
あんたのまいたたねで妊娠してて
私だけの責任ぢぁない!
だからこそ結婚したんだから
どっちかご困ったら助け合うのが家族だし
あんたばっか贅沢してないで
私が頑張って稼いだお小遣いに文句たらすなら
あんたも無駄に金使うな!って
言うと思います(~_~;)

そしてやっぱ主婦がお金を管理するべきだと思います
金遣いあらいから旦那が握るのならわかるが
間逆ぢぁないですか^^;
これからさき生活するのに旦那さんが握ってると
生活費に全然回さない予感で
自分のお小遣い、特にギャンブルするなら
にしか使わないと思います
それだと赤ちゃんの面倒みるのも辛くなりますよ、

いろいろ大変ですよね、
私もいろいろ似たような事あったりしましたので
気をつけてほしいです、

マークアーサー

ポイントを何に使うのかは人それぞれですし、大切に貯めてきてるのを知らなければ『あるなら、それで払えば…?』っていう旦那様気持ちも分からなくはないのですが、それとは別問題で携帯代が払えないのは心配ですよね。我が家も家計のやりくりは全て主人がしています。必要な物は主人名義のカードで買い物をしていて現金はもらった事がありません。産休に入るまでは自分にも20万ほどの収入があったので常に現金は手元にある状態で、かなり無駄使いしてしまうタイプでした(*-∀-)ゞ ですが、銀行で積み立てしてる貯金と500円玉の貯金箱以外に手元にお金がほぼない状態になってしまい、なにかあったら旦那さんからお金をもらわなきゃいけないことにかなり抵抗があります💦 すでに国民年金の未納分が1回残ってたのを恐縮しながらお願いしました…普通にくれたのでホッとしましたが。

つんまる

…旦那さん、独身気分が抜け切れてないですね(´Д` )

今月から仕事復帰しますが、私も臨月まで働いてましたけど、家族契約に変えてまとめて払ってますよ。
一緒に生活してるのに、支払いがバラバラってのも何だか不思議だなぁって感じます。

言い方がキツくて申し訳ないですが、もういつ生まれるか分からない妻に投資しない夫はダメです、未来投資しなきゃです(=゚ω゚)

あと、子供が産まれるのに賭博はないわーと思いました。
うちはパチンコ止めさせましたよ…。

• ピクミン

ピクミン

シングルマザーを甘く見ているわけじゃないんですが、この性格の旦那とこれから先、生活していくんだぁと考え出したら私の人生が凄くつまらないもののように見えてしまいました。。子供のためにも頑張りますけど、我慢以外どうしていいかわかりません、、

• 2月12日
  • つんまる

つんまる

なつきちゃん\(°∀° )/さんが壊れてしまう前に、しっかりと話し合うべきです。
    些細な事でも次第に大きくなり、収集がつかなくなります。

もし可能ならば、両ご両家集まり出産後の体制について話されたほうがいいと思います。

少しでも良い方向に向けるよう応援してます。

• 2月12日
ピクミン

そうなんです。そこが不満なんです。経済が厳しいなら厳しいで自分もそれなりに我慢しないといけないのに結局やりたい事もしたい事も付き合ってる時と生活は変わらずで何を言っているんだこの人は状態です。
自分で稼いだお金は俺のものって感じが伝わり過ぎて、一緒に食材を買いに行くときも気を使ってなるべく安売りの物を中心に買い物してます。
お小遣い制は絶対無理!ときっぱり言われて負けてしまいました。。

今の時点でなんか結婚生活に自信なくて上手くやっていく自信とかも失いつつあり悲しいです

じんまま

うちも一緒ですーーー!
ムカつきますよね。
ポイントって笑
そのポイントで子供用品買ったりすることあるのに。

やっぱり男と女では感覚が違うのか?と思ってます(笑)
そう思うしか、やり過ごせませんし。
何とか説得するしかないですかね。
私も今回から旦那さんのお金で携帯代払ってもらうしかないのですが、なかなかもらえず。
どーしたらいいもんか。
15日にもう一度引き落としがありますが、間に合うかなぁ(・・;)

arc

えー!ありえない!
家族を養うこと、子どもが産まれてお金がかかること、キチンと話して理解が必要ですね。
場合によっては、ご両親交えて話さないとわかってもらえないかも。
その旦那さまは、なつきちゃんさんが管理してお小遣い制にした方がいいかも。。

とりあえず今月はポイントで携帯代払うから、その代わりに毎月お小遣いくれと言ってみてはどうですか??
携帯代やら化粧品や美容室、服など自由に使えるように月2万円は必要だと。

車は必要かもしれないから目を瞑ったとしても、10万のピアスなんて必要ないし。⇦それなら子どもの物を買ったり貯金したりしないとこれからやっていけませんよね。

ほこ

うちも同じタイプの旦那ですが、子どもが1歳3ヶ月の頃からは私がお給料預かってます。
デキ婚で旦那が12歳上だったので、それまでは旦那がお金を握ることに反対できずにいました。働けないので、携帯代と帰省する交通費などもらってましたが、やっぱり自分が稼いだお金という意識が強い旦那。
お給料を預かるきっかけになったのは、旦那が家の貯金も俺がするからと言っていたのに全くせずに全部自分の貯金にしていたので、あれだけ威張って言っていたのし全然してないし、将来どんどんお金もかかるし、わたしが貯金するからと強く言い、旦那的にはいろいろと痛いとこ突かれたみたいで嫌々わたしにお給料を預けることになりました。
ずっと、わたしも主婦だし従うしかないと諦めていましたが、こちらも家事育児があって大変なのに自分より贅沢するなというあからさまな態度は許せませんし、女、妻、妊婦を見下しすぎです。
すぐにお金を握るのは難しいと思います。でも今働けない時期にはお小遣いは必要です。
とりあえず携帯代の件で、旦那さんが聞く耳もたないなら、もぅ親とか第三者に言ってもらう方がいいかもしれません。第三者に話す前に、「そんなに私の話がおかしいと思うなら、誰かに聞いてもらおうよ。」と旦那さんに言ってからがいいと思いますが。
これからいろいろ喧嘩もあると思いますが、一つ一つ時間をかけて解決するしかないです。うちも亭主関白なので、なかなか無理解な旦那で日々葛藤もあります。ただ、わたしも離婚を本気でしようと思ったりしましたが、時間が経てば考え直したりしているので、まだ続いていますσ(^_^;)

めんま

ちょっと他の方とは別視点で!
男の人はいざそういう状況になってみないと危機感がわかないっていうタイプの人も多いですからねー。必要最低限の生活費がどれほどで、差し引きしたらこれだけしか使えるお金はない!!と、生々しい話をしないと目が覚めないパターンが多いと思います( ゚д゚)
いつからご主人に退職後のお金の話をされていたのかがわからないのですが、臨月になったら仕事を辞めて収入がなくなることは前からはっきり伝えていたのでしょうか?払ってもらうしかない、言わなくてもわかってくれるだろうという感覚でお願いしたのだとしたら、ご主人がポイントで払ってよと言う気持ちもわからなくはないです。まぁ、むちゃくちゃ腹は立ちますけどね!
言いづらいとは思いますがお金の話はなるべく具体的に、何月からお仕事やめるから収入がなくなるし携帯代など払ってもらわなくちゃいけないんだけどよろしくねーと伝えないともう少し早め早めに手を打っておくべきだったかな?と思います。
100歩譲って今回はとりあえずポイントで払うとして、これから先のお金の話はちゃんとしておいたほうがいいですよ!携帯代はお願いしたいということ、ポイントがなくなったらお小遣いを少しでいいからもらいたいということ、赤ちゃんが生まれたら毎月いくらぐらい出費がある(オムツなど)からよろしくお願いしたいということなどなど…
ご主人が生活費の管理をされていても、なるべく使途不明金がないようにある程度は把握しておき、その上でこれからのお話をしておいたらいいかなーと思います!