※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お仕事

子供の病気で面接延期したが、受かるか不安。早退が多いと受かりにくいか心配。でも第一希望の会社なので受かりたい。

転職活動をしていて一般事務を探しています。
今日、面接の予定だったんですが、
子供が高熱出てしまい、保育園から迎えの電話が来たので
応募先の会社にそのことを伝え、面接を延期に
してもらいました。
電話に出た方は女性の方で、月齢を聞かれて
答えると大変な時期だね〜わかるわかる、と
言われました😅笑
面接してくれる方も女性の方みたいなのですが、、

履歴書にも子供の病気等で早退したりお休み頂くことが
ありますと書きましたが、受かる確率は
低いでしょうか?😢
急に不安になってきました笑
他にも一社面接に行ってきたのですが、
そこは別に問題ないよとは言われています。
今回受けようとしたところは第一希望のところなので
どうしても受かりたいです😭😭
正社員でお子さんを保育園などに預けている方、
しょっちゅう早退したりすることありますか?😭

コメント

ゆきだるま

私ではないですが、一緒に働いてた方が2〜3回早退するのみたことがあった気がします。双子さんだったんですが、そんなに早退することなかったと思います。

うーまま

病院勤務です!
正社員ではないので
参考にならないと思いますが
シングルで親に頼ってないから
頻繁にお休みもらうかもと
面接で話したけど大丈夫でした!
結構な頻度で早退してます😩
子供が理由で受からなかったとしたら
そこの職場はたぶんママさんが
いなくて子供がよく熱出すということがわからないところですね😥

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね😵😵
    別のところ受けたところの
    面接官は子育て経験アリだったので
    わかってもらいましたが、
    今日受ける予定のところは
    育休実績ないところなので
    少し心配になりました笑

    • 2月14日
ゆきだるま

転職活動頑張ってください。

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます😂😂

    • 2月14日
mihi

わたしも転職活動して今の会社に勤めています☺︎︎︎︎
応募する際のデータ上でも、子育てと両立できる環境であることは希望として書いていました。
実際転職活動中は前職勤務しながらでしたが、育休明け復帰してから娘が毎週発熱してたので復職した3ヶ月間で半分しか出勤できなかったです( ;ᯅ; )
その旨面接でもお話しましたが、内定をいただいた企業からは理解をいただいてました。
今勤めている会社でも、毎月子の看病でおやすみをいただいたり早退・遅刻してますが、ありがたいことに迷惑がられたりはしていません(*´ `*)
面接をしていく中で、見極めることも大切だとは思いますが、理解のある会社はありますし、第1希望の会社の方も対応だけみれば理解してもらえそうだなと思いました!大丈夫だと思います\‬ ‪︎❤︎ /
がんばってください✧‧˚

  • あいぽん

    あいぽん

    詳しく教えていただきありがとうございます😂💦
    mihiさんのところみたいに、
    理解してくれるところが
    あればいいんですけどね…
    頑張りますありがとうございます😭😭

    • 2月14日
ティス

正社員でしたが、入社2か月後から半年間程度毎週発熱でした。
ほぼ毎週金曜日あたりに保育園からお迎え要請の電話が…。
どうしてもの時や時間次第で保育園には「今すぐは抜けられないので○時くらいのお迎えになりますが第一印象ですか?」とお願いして、できるだけ預かってもらい、切りの良い所まで仕事を片付けてから早退するようにしていました。
夏と冬は一週間親子でダウンしました。
病児保育にもお世話になりました。

面接で「お子様の発熱等の際はどうされますか?」って聞かれたら何と答えますか?
「休みます」だけだと採用されない可能性の方が高くなります。
「基本的に病児保育を利用するので始業時刻には間に合わないかもしれませんが、その分早く仕事を覚えて自分でフォローできるよう頑張ります!」だと好印象です。

でもこればかりは職場がどこまで理解があるか次第ですし、会社と自分との相性次第です。