※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子が場所見知りで泣くことがあるが、幼児教室でTVを見せていることが原因か疑問。TVがないと食事ができないため、家ではTVをつけているが、出かけるようにしている。TVと場所見知りの関係について悩んでいる。

場所見知りについて(少し長くなります💦)

旦那の転勤で引っ越してきて2ヶ月。一緒に遊ぶような友達もいないので幼児教室に通わせてみることにしました。
今日初日で、息子は入るなり大泣き(^^;)最後の20分くらいは少し参加できました。
初めて行く児童館などでも泣いてしまう事があり、慣れると普通に遊んでいるので場所見知りかと思っていたのですが、授業の途中で先生から「家でTV見せてませんか?」と言われて、「結構見せちゃってます」と言うと「やっぱり‼︎」とドヤ顔で言われました笑

先生によると、TVのせいでこういう場で泣いちゃうとの事なんですが、関係あると思いますか?私は素人意見で関係ないと思ってるんですが…
また家でTVばかりだけど全然場所見知りしない、逆に家でTV見せないけど場所見知りするという方いらっしゃいますか?

(ちなみに息子はTVがないとご飯を1口も食べてくれないので、ご飯の時間は必ず動画がかかってます。望ましくないのは重々承知です。家だとTVつけろと怒るので、午前も午後も極力出かけるようにはしています。)

コメント

まめすけ

テレビは関係ないと思います😅
うちの上の子はあまりテレビを見せず(赤ちゃん時代だけ笑)に育てましたが、場所見知りは泣かないですが、普通にありました。
下の子は家にいる間はテレビ付けっぱなし生活ですが、場所見知りほぼ無しで物怖じしないので性格だと思いますよ😌

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    やはり関係ないですかね(^^;)
    性格もありますよね💦私もそう思います💧
    大泣きも可哀想なのでできるだけ直してあげたくて、テレビ関係あるなら見せないように頑張ろうかなと思っていたのですが(>_<)

• 2月14日
DJ K

平日ワンオペの時は朝と夕方のEテレ(各約2時間程)は基本的に見せています🙋‍♀️
テレビが付いてる時間は起きてる時間の4割くらいかとは思いますが
週末主人が家に居るときは常にテレビがついてる家庭で息子もテレビ大好きです、割と見てる事が多い方だと思うのですが、人見知りもなく場所見知りしてるなーと思った事はありません💦
月齢も半年違うみたいなのでなんとも言えませんがテレビのせいで場所見知りになると言うのは初めて聞きました💦

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    うちも朝と夕方にyoutubeのお気に入り動画がかかっている感じです。
    私も絶対関係ないと思うのですが、おそらく先生は、テレビに慣れてるからテレビの無い環境で泣くって思ったのでしょうね(^^;)
    息子の性格だと思って気長に向き合います(>_<)!

• 2月14日