※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。1ヶ月経ち、食べは良好。2回食を考えており、量や調理方法について教えて欲しいです。

離乳食についていくつか教えてください🙇‍♀️
6ヶ月とほぼ同時に離乳食を始めて、1ヶ月が経ちます。
食べは悪くはなく、今の所ほぼ完食できています😊
量的には
おかゆやパン粥小さじ5,タンパク質1〜2、野菜や果物2〜3くらいです。
2回食を考えていますがまだ早いのでしょうか?
また、2回目はどのくらいの量を与えたら良いのでしょう?
おかゆについてですが、いまはブレンダーをかけていますが、ブレンダーをかけず10倍粥をそのまま上げても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

うちは5ヶ月ちょうどに離乳食スタートして、1ヶ月ちょいで2回食スタートしましたよ!
嫌がらずに食べれてるのなら2回食始めてもいいと思います☺︎
2回食は1回目の食事の半分くらいからスタートして、徐々に多くしていきました!
10倍粥でも嫌がらずに飲み込めるのなら、ブレンダーかけなくてもいいと思いますよ!お粥作った時に少しだけ食べさせて確認して下さい☺︎無理そうならブレンダーかけたり、半分だけブレンダーかけて半分はそのままで。最初は半分ずつ混ぜて食べさせてみてもいいかもしれませんよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月と少しということで同じくらいだなと思いました😊ありがとうございます✨
    食事の量について、10倍粥の硬さについてもありがとうございます!!
    半分ずつで試してみたいと思います(*^^*)
    詳しくありがとうございました✨

• 2月14日

個人差はあると思いますが、
うちは初めて1カ月半ごろに
(その頃60gほど食べてました)
2回食にしました!

お粥はまだゴックン期なので、
トロトロにしていましたが、
少しずつミキサーする時間を
短くしていきました✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

60gということですが、タンパク質はどのくらいあげておられましたか(*^^*)?
    ミキサーの時間で変えていくのもありですね✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日