※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆママ❥❥
妊娠・出産

出産の不安で眠れず、パニック障害も心配。先生のアドバイスは余裕を持つこと。弱い親になるのではないかと不安。

最近出産の不安が常にあり、夜中なかなか眠りに着く事ができません(;_;)
27週目なのでまだ先の話ではありますが、どんな痛みなのか…。とか自分はパニック障害持ちで、もしかしたら耐えられないかもしれないと不安になってしまいます。
これから妊娠後期に入り、臨月を迎えたら今からこんな調子だとどうなってしまうのか怖いです…。
不安を産婦人科の先生に伝えたら、心配すると余計お産が進まなくなりますよ!余裕を持って望みましょうとの事ですが、それができればこんな悩まないのに…(T ^ T)と、、
こんな弱い親で大丈夫かも不安になります(;_;)
なにかアドバイスください…

コメント

ちっちー75☆

なやんでもなる様にしかなならないと思ってます。
おかーさんがそんなにパニックになったら
赤ちゃんが出てこれないですよ!

私もそろそろですが
逆に開き直ってます!
痛みより健康ならそれだけでいいと。

おかーさんがリラックス出来れば
赤ちゃんもリラックスして産まれてきますよ!

  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    本当にそうなんですよね…悩んでも何一ついい事はないんですよね。
    お母さんだけじゃない、赤ちゃんもきっと緊張してるんだ、だからリラックス!と心掛けて過ごしたいと思います(๑•̀ •́)
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!

    • 2月12日
☆♡

私もかなり不安です…
ただ友達から言われたのですが
陣痛は絶対に耐えれるから大丈夫だと…
どんなに痛くても逃げられないし
耐えるしかないから
って言われました!
痛いのは分かってるし不安ですよね
私も今20週にはいりかなり不安です…
でも誰でも耐えれる事です!

変な話し15歳で妊娠した子でも耐えれてます!!
逃げられないなら思いっきり挑んで行きましょう!
私もこんな事言ってますがかなりめちゃくちゃ怖いです…

お互い頑張りましょうね!!!

  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    不安ですよね…。初産となると痛みは未知だし、どんなんが襲って来るのだぁ(;_;)と不安ですが、本当に赤ちゃんの為にやるしかないんですよね!
    是非苦しまないよう元気に生まれてきてほしいです。
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね!

    • 2月12日
  • ☆♡

    ☆♡

    かなり不安ですね…
    全く同じ意見です(´×ω×`)
    赤ちゃんも苦しんで産まれて来るんですもんね!
    頑張りましょう(*´∀`*)ノ

    • 2月12日
mee.lala

予定日近いですね(🌼❛ ֊ ❛„)
陣痛の痛み、出てくる時の痛み
本当想像つかないですよねぇ…↓
私は帝王切開かもと言われてるので
カテーテルと麻酔注射の恐怖が大きいです((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
考えたらゾワッとしますねー(笑)

  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    予定日近いんですね♡♡
    私ももし途中で無理そうなら帝王切開に変えることも可能です。と、言われました。どちらも辛さは同じですよね(。-_-。)
    本当にゾワゾワ止まりませんね笑
    お互い5月頑張りましょうね♡

    • 2月12日
みーきまま。

わたしは、パニック障害とパニック発作持ちです(^_^)
妊娠が確定する一週間前にも発作で倒れたりしてました!
このまま妊娠して大丈夫なんだろうか。っていつも不安でした。
妊娠中に発作が起きてしまったら赤ちゃんに影響がいくんじゃないかって悩みながら精神科の先生に相談したらパニック障害は病気じゃないよ(^_^)もし発作が起きたとしてもいま出してるクスリは、赤ちゃんに影響がないクスリだし飲むのが嫌なら飲まなくても大丈夫!不安ばっかり考えるんじゃなくてこれからの楽しい事、幸せな事を考える事!
かと言ってそんな余裕はその時浮かばない時は、あーやばいかもって思う前に声を聞いて安心できる家族や旦那さんに電話して声だけでも寄り添って貰うのも大事だよ(^_^)って言われてます!
お産の時、もしも発作が起きて良いように病院に自分の事を伝える!これが大事です!
あとは、パニックなんか起きても病院だし大丈夫だわー(・Д・)ってわたしは呑気に構えてます!笑
心配ってますます自分を不安に煽るだけ!パニック起こしても病院です( ̄▽ ̄)大丈夫!そんな気持ちでお互いいましょー!!

長々、すいません∑(゚Д゚)!!

  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    そうですよね(๑•̀ •́)
    病院ですもんね!
    一応、かかっている産婦人科にはパニック障害があると伝えてます。以外にも同じ境遇の方が結構いらっしゃって、心強いです!
    不安は1番良くないですよね!少しても軽くする為に旦那や、家族に電話かぁー!すぐ、実践します♡笑
    とてもいいアドバイスありがとうございます!

    • 2月12日
つばき

私もパニック障害もちで出産しましたよー。

私は出産中不安定になりすぎて薬飲みましたf(^_^)

出産は破水から7時間で出産でした。
不安ですが、病院側にも伝えているなら大丈夫です!

私はマタニティヨガの呼吸法が役に立ちました。

ふぅーっと息を吐いて体に力を入れすぎないようにしました。
そしたら助産師さんにも初産なしては上手いと言われました(笑)

呼吸法など、勉強したりスクワットしたり、出来ることを今は是非して下さい。

  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    本当に尊敬します(*´`)
    母はやはり強いんですね!
    私もマタニティヨガやってるので、期待できますね♡
    呼吸法大事なんですね♡♡
    勉強になります☺ありがとうございます♡

    • 2月12日
  • つばき

    つばき

    私は疲れると過呼吸になることが多くて、最近はなりませんがトラウマで出産の時も本当に不安でした(ToT)

    私は陣痛の間隔が縮まらず、出産まで長いと思い、家族がいないときが陣痛で辛かったです。結局、若い助産師さんに手を繋いで付き添ってもらいました(笑)!

    めっちゃ弱音吐いて、もう辛いって言ってましたー。

    でも出産の時は麻酔するのか、それほど痛くはなくて陣痛で体力がなくなるので大変でした。

    結局、母が出産の15分前に到着しましたよ(笑)

    終わってしまえば笑い話にもなりますが、本当に不安ですよね(*´・ω・`)b

    そうやってママにさせて貰えるので、不安ですがスクワットやったりと
    今出来ることをしてみて下さい。

    二人目欲しいですが、やっぱり戸惑ってますしね💦

    さゆママさんが、無事に出産出来るように祈ってます(*^.^*)

    • 2月12日
  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    本当にありがとうございます♡(╥ω╥`)
    疲れると過呼吸!わかります!私もです(ノД`)
    動悸もかなり激しく、どんな風に呼吸してたかパニックになります(;_;)
    不安でいっぱいなのに、早く元気な赤ちゃんに会いたいなぁ…とも思います!♡
    同じ境遇の方の体験談は本当に励みになります(ง°̀ロ°́)ง
    頑張ります!!

    • 2月12日
  • つばき

    つばき

    頓服も飲んで大丈夫だと思いますよ。

    先ずは母子共に健康なことです。

    お薬は飲んではダメと言いますが、私は少なめに飲んでます。

    色々な先生方に相談はしましたが、
    母乳は赤ちゃんの精神安定にも良いので、母乳を続けて下さいと言われました。

    産まれてから粉ミルクにする方も多いみたいなので、
    その方が無難かもしれませんが私は母乳で育ててます。

    こんな人もいるだな程度に聞いて下さい(*^.^*)
    私は母乳をあげているときに本当に幸せを感じます!

    すみません💦関係ないこと(*`・ω・)ゞ

    • 2月12日
  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    そーなんですね( °Д°)
    めっちゃ勉強になります!
    私がかかってる心療内科の先生は産後母乳なら、薬はやめた方がいいって言われましたので、その不安も感じてました!
    確かに母子とも安定した状態が1番望ましいですよね!!(´,,•ω•,,)♡

    • 2月12日
  • つばき

    つばき


    毎日ではなく本当に頓服として飲んでます。

    しかもかじる程度(笑)

    産後2ヵ月くらいまでに始めるなら哺乳瓶であげるように出来ると思います。

    さゆママさんがやっぱり心配ならその1ヵ月は母乳の幸せを感じで過ごして、粉ミルクにするのもありかもしれませんね。

    私は産院に出産直後にやめた方が良いとは言われて
    ほとんど薬は飲んでませんでしが、
    半年過ぎてから精神的なダメージのことがあり母乳から哺乳瓶へ移行は難しかったです。

    最近、産院で改めて先生に相談したところ断乳にはお母さんも赤ちゃんも負担が大きいので
    薬は毎日ではないし、頓服くらいなら大丈夫と言われました。

    私は正直、母乳で良かったって思います。
    精神的に辛い時に唯一幸せを感じる時間ですので。

    毎日飲むような感じなら考えた方が良いかもしれませんね。

    参考になればと思います。

    ちょっとでも心配なので粉ミルクと決めるのも勇気!

    さゆママさんの状況はまた違うと思うので考えてみてはいかがでしょうか?

    もしかしたら他からみたら親の身勝手かもしれません。
    でもそれによってわが子のスキンシップも増えてお互いに安心してるのでそうしてますよー。

    • 2月12日
  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    私も母乳をあげてる姿がとてもうらやましく、幸せいっぱいだろーなぁと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
    確かに母乳だけが全てではないですよね!ミルクに変えることも大事ですよね!!
    頓服だけでもあれば少し安心できますね!♡♡

    • 2月12日
  • つばき

    つばき


    先ずは出産ですね(*´・ω・`)b
    私は4人の出産経験の友達からアドバイスある?って聞いたら
    「あぁー最初だと余計な力入るから疲れるんだよねー」って言われましたよ(笑)

    なのでヨガのときの陣痛と陣痛の間を脱力してました~。

    なので助産師さんに呼吸法など上手よーと褒められました(笑)

    ふぅーっと言って呼吸して、脱力の繰り返しでした~。

    わが子に会えた時の感動はもう凄いですよー!

    とにかく安産を祈ってます(*^^*)

    • 2月12日
  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    よ、4人Σ(゚д゚lll)凄すぎますね!
    脱力ってなかなか難しいですよね!(ノД`)
    今から沢山練習しておこうと思います!笑
    本当に沢山相談に乗って頂いてありがとうございます♡
    うまれたらまた報告いたします♡♡

    • 2月12日
  • つばき

    つばき


    ちなみに友達は4人の男の子です(笑)

    是非お待ちしてます(*^^*)
    さゆママさんの報告見つけられるといいなー。

    • 2月12日
♡mrka♡

あたしもパニック障害で出産にめっちゃ不安でいっぱいです( ; ; )
病院やけどほんまにちゃんと対処してくれるのかなとか発作起きたらどうしようとか不安だらけです。
総合病院やけど精神科入ってなくて産科の先生もパニックあんまわかってません。
大丈夫大丈夫みたいな。
精神科入ってないから産後もすぐに薬ないやろうしもらいに行けないし今から色々考えなくちゃって思ってます

さゆママ❥❥

不安ですよね…
私は総合病院ではなく、個人の産婦人科とメンタルクリニック両方通っています!
出産も個人病院でするつもりです!(*´`)
今、産婦人科の先生と心療内科の先生の意見違いで、板挟み状態で困っており、余計不安になります(ノД`)お互い専門分野が違うのは分かりますが、向こうは専門じゃないからこうしなさいとか、色々意見が交錯してます(;_;)
しかし、赤ちゃんを守れるのは私だけだ!って思ったら頑張らなければですね(๑•̀ •́)✧1人じゃなかったです♡♡
パニック障害があると普通の方より悩むこと多くて不安ですがお互い頑張りましょう(´,,•ω•,,)♡