※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こととん
子育て・グッズ

夜泣きについて、3ヶ月の娘がいつもと違う異常な泣き方をすることに不安を感じています。病院で異常はないと言われたが、夜泣きがこれからもっとひどくなるのか心配です。初めての育児で困っています。どう対処すればいいでしょうか?

夜泣きについて教えて下さい😭!!
一人目なので分からない事だらけで
教えて頂きたいです😢

3ヶ月の娘なのですが、
お昼に散歩や、外に出ることが増え
夜、寝る時興奮したりで
きつく泣く事が、増えてきました。

でも今日、1時間半泣き止まず
何をしてもダメで、いつもと違う
異常な泣き方でした。
私がお腹くだしてて、娘もいつもより
かなり水のうんちだったこともあり
#8000に電話で相談し、
受診に行ってもいいかもとのことで
病院に向かいました。
しかし、行きの車でだんだん落ち着いて
着く頃には寝てしまうとゆう。
一応、来たので診てもらったのですが
異常はなく、これからもっと泣くよ~と
言われただけでした。

夜泣きってどんなかんじですか?
もう、異常な泣き方で、おっぱいもくわえもせず、ただ、抱っこすると少し落ち着いては、また大泣きを繰り返す。

まだまだこれから夜泣きって
きつくなるのですか?

いつも大人しく、おっぱいですんなり寝てたので
初めての育児で分からない事だらけで
いきなりの変化に
あたふたして、これが夜泣きで
今までのはぜんぜん序の口だったのかなと…

みなさん、そんな時どうされてますか?

コメント

あゆたそママ

はじめまして!
うちの子はあまり夜泣きをしないのですが、たまにする夜泣きはこととんさんの子どもと同じように参っちゃうくらい泣きます(^_^;)
夜泣きも個人差ありますからね😔時期も程度も、、
わたしはひたすら抱っこしたり、おもちゃや絵本を見せたり、お茶を飲ませたりと色んな事をしてます。
どれがいいとかはその子によるので一概には言えませんが、部屋を明るくしてママの存在を教えてあげるのが私の子は一番効きます(^_^)
夜泣きは本当に辛いですよね。でも赤ちゃんも何が悲しくて不安で怖くて泣いてるのかわからないみたいですよ。
参ってしまうかもしれませんが大変なのはほんと一時だと思います。
お互い頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

  • こととん

    こととん

    やっぱり、1人1人いろんな
    対処法があるんですね(>_<)
    いつも、電気付けずにしてたので
    電気付けたら、落ち着いてくれました!!
    まだまだ夜泣きはこれからなので
    がんばります!!

    • 2月13日
アリス

うちも三ヶ月の息子が居ますが最近は鳴き声がめちゃめちゃ大きくなりましたしグズりも多くなりました!本当に困りますよね!

とにかく、不快なこと全部チェックして(オムツ、暑い、寒い洋服の調節、おっぱい、抱っこ)
好きな音楽流す!(おかあさんといっしょで、流れる歌のゆきだるまのルーという歌がお気に入り)おかあさんといっしょの歌流したりするとピタッと泣き止んだりします。

それでも泣くときはポンポンしながら少し泣かせるようにしました。
そしたら疲れて寝たりします。インターネットで、ネントレとかで調べたりすると役に立つ話も見れますよ🎵(*^^*)✌

  • こととん

    こととん

    ネントレですか!!
    調べてしてみます(*^^*)
    ほんとに泣き声が大きくなって、
    今までのはまだまだ序の口やったんやな~と
    しみじみ思います(笑)
    根気よくお互い頑張りましょ(>_<)

    • 2月13日
なつみ...♪*゚

うちの子も最近までそんな感じでしたー
泣きすぎるとそこに体力を使い、体重がなかなか伸びなくて完母だからミルクは飲まなくて悩んでたんですが
疳の虫て聞いたことありませんか?
感受性豊かな子がなると言われて
うちの子は市販薬ですがこの薬を飲んで落ち着き、今は夜泣きを全くしなくなりました
お互い初めての育児、頑張りましょう(๑•̀ω•́)

  • こととん

    こととん

    かんのむし聞いたことあります!
    これから、あまりにもきつくなって
    お手上げになったら
    それも考えますm(__)m
    何回か飲まれたんですか?
    写真まで載せて頂きありがとうございます✨
    初めての育児頑張りましょ\(^o^)/

    • 2月13日
  • なつみ...♪*゚

    なつみ...♪*゚

    一日3回て書いてあって
    2日目くらいから夜泣きが和らいで来ました
    今ではほとんど無いですよ
    頑張りましょう!

    • 2月14日
ほーちゃん

わたしも2〜3ヶ月の頃は夜何しても泣いてて、旦那も夜勤でいないしほんとに困り果ててました(>_<)
4ヶ月頃からだんだん大泣きの回数が減り、5ヶ月半くらいからやっと決まった時間に寝るようになってくれました(T_T)
前は抱っこじゃないと泣いて寝てくれなかったのに、今は添い寝+とんとん+大きな古時計を歌う(笑)で30分くらいで寝てくれるようになりました。
5ヶ月過ぎた頃から母乳の出が悪くなり、完ミにしたからか、夜は一度寝たら起きずに10時間くらい寝てくれてます。
夜泣きがいつ始まるかびくびくしています(>_<)

  • こととん

    こととん

    ほんとに一人のとき、もうどうしようもなくて一緒に泣きたくなります(笑)
    すごく寝てくれるんですねー!!
    今は困り果ててばっかりですけど、
    いつか、あの時はこの歌うたって寝かしつけてたんやで~って
    そんな日がくるので
    大変ですけど、今は今の大変さを味わって頑張ります(笑)
    私も歌うたってみます!

    • 2月13日