※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたろう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の予防接種について、肺炎球菌、水ぼうそう、おたふくの受け方を相談中。生ワクチン2つ同時接種は大丈夫でしょうか?

予防接種1歳から受けれるものまだ風邪引いたりで受けれてません💦
現在、1歳2ヶ月なんですがなにから受けた方がいいのか…先に肺炎球菌、水ぼうそう、おたふく受けようかなと思ったんですが、生ワクチン2つも同時接種大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

我が子は5個とインフルワクチンを全部同時にしましたが、どこまで一度に打てるか、どの組み合わせで打つかはやはり小児科によると思います😂
スケジュール大変ですよね。体調も合わせてすんなり打てますように🙏

ほそまど

まず最優先はMRワクチンだと思いますけど、
かけりつけの先生と相談するのが一番だと思いますよ。

同時接種が不安なことも伝えて別々に打つことも可能じゃないでしょうか?

小さい月齢のうちの頃のヒブとか肺炎球菌とか打ってた頃って単独でやっていくとかなりスケジュールがきつくなるので『あくまでうちは同時接種しかしていません』って所が多いと思いますが
1才になったら割にこっちの要望聞いてくれやすいと思いますよ☺
昔って皆個別にやってましたし。

私も予約取り損ねて、受けたのは1歳1ヶ月になってからでした。
小児科から指定で、初めての物から接種するようにとの事で、最初はMRと水ぼうそうの2種で次はヒブと肺炎球菌の予約取ってます。

同時接種してくれる所もあると思うので、まずは小児科に聞いてみるのが1番だと思います😊

ちえちゃん

私も、風邪とかで、一歳一か月くらいで、先にMRと水ぼうそうとおたふくをしましたよ。先にMRの方がいいよと、病院ですすめてもらいました。

それで、次に、追加の肺炎球菌とかをうちます。

病院できくのが、一番いいかもです。