※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
ココロ・悩み

保育園に早く入れるのはかわいそう?と悩んでいます。知人に心配され、育休じゃなくて退職した方がよかったのかと悩んでいます。

早くから保育園に入れることは、かわいそうなことですか?
現在3ヶ月の娘がいます。
臨月まで働き、育休を取得しました。
1才5ヶ月になる頃に職場復帰する予定です。
知人に、3才になる前に保育園に入れるなんてかわいそうと言われました。。子どもの人格形成にも問題あるんじゃない?と言われショックで(;_;)
育休じゃなくて退職したほうがよかったのかなと今さら悩んでしまっています。

コメント

ひぃちゃん

そんなことないですよ!うちは1歳で入れる予定ですがまだまだ小さい子も保育園にたくさんいます(*^^*)

• おむすびまん

おむすびまん

そうですよね、もっと小さい子もいてますもんね!
    知人の言葉はあまり気にしないようにします(^_^;)

• 2月12日

可哀想…と思った事もありました。
元保育士です。
でも、その可哀想って思ったのは40度の熱があっても次の日連れてきたり、39度の熱を隠して来たり…0歳児でです。他はお仕事と両立頑張ってるなー!と思いましたよ。子どもも楽しんで保育園に通ってました。

しっかり愛情を持ってるお母さん達の事保育士は分かってますよー!
愛情は量じゃない、質よ!という先輩保育士の言葉もその通りだなと思います。一緒にいるのだけが良い事ではないです。
保育園で人格形成なんて言いますが、小さい頃から新しい人間関係があってそこで揉まれて育つなんで逆に良い環境だと思いますよ。
第3者からの目で見てもらえますし、しっかり0歳児から躾もあります。

大丈夫ですよ、気にしないで。
そうなると世の中の保育園の子はみんな人格破綻者って話になります。そんなはずないですから。

• おむすびまん

おむすびまん

元保育士さんにそう言っていただけると、本当に安心します(;_;)涙でちゃいました(;_;)
    愛情は量じゃない、質
    この言葉、ずっと覚えていそうです!
    たしかにわたしの周りにも保育園で育った人がたくさんいます。
    人格破綻者なんてことありません(><)
    信頼できる保育士さんにお任せして、仕事を頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノ

• 2月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    まだ出産もしてないあたしが何言ってるんだかって感じですが、この言葉は1年目の時に主任から同じ様に悩んでた保護者への言葉で、あたしも忘れる事はないなと思っています。

きっとしおりママさんは短い時間でも濃い愛情を注げる方ですよ♡

保育園に通われても親子で沢山成長されて下さいね!

• 2月12日
ばっち~ママ

うちの子は4ヶ月から保育園行ってます!
ワタシが仕事復帰したからです!

• おむすびまん

おむすびまん

わわ、さらに早いですねー!
    やっぱり仕事復帰が控えてると保育園にお願いするしかないですもんね。
    お友達もできるし、ポジティブにとらえていきたいと思います♡

• 2月12日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅですね!
    職場についてる保育園ってこともあって
    多少安心はありました☆

• 2月12日
ちさきママ

私は、1歳で保育園に入れますよ(´∇`)
確かに、かわいそうかなって思ったりしましたが今は、同年代の子供と触れ合うチャンスかなぁって思ってます(≧∇≦)
保育園に行って成長する事もあると思ってます(^O^)

• おむすびまん

おむすびまん

たしかにお友達もできますしね!
    いろんな刺激を受けてくるだろうし、どんなふうに成長していくのか楽しみです。
    ありがとうございます、ほっとしました(><)

• 2月12日
f_t

私の友人は認可の保育園使ってましたよ!
早いうちから認可外の保育園はやめた方が良いと思います。

かわいそうとかはないと思います。
人それぞれの考え方だと思います。
私も認可保育園が空いてるなら預けて働きたいですが点数が足りなく幼稚園になるとおもうので無理ですね(;_;)

• おむすびまん

おむすびまん

認可保育園で探したいと思っています★
    待機児童がほとんどない地域なので、今のところ行けそうな感じです!
    ふーとさんは幼稚園になりそうなんですね(><)
    働きたくても働けないっていうのはつらいですよね。。

• 2月12日
なつみ...♪*゚

そんなことないと思います!人それぞれです!3歳だと入れなかったりしますし、私の地域では3歳だと入れないから
今が入れるチャンスよと保健師さんに言われました

• おむすびまん

おむすびまん

考え方はそれぞれですもんね!
    入れるチャンスですか(*^ω^*)
    なんだかそう言ってもらえると気持ちがラクになりました★

• 2月12日
♡♡♡

かわいそうだとは思わ無いです(*^^*)
1歳5ヶ月ならそんなに早いとは思わないし、離れる時間がある分一緒な居れる時にたくさん遊んであげたり、愛情を注いであげたりできていいと思います(*^^*)

それに、早くからたくさんお友達が出来ていい事だと思いますよ(*^^*)
ただ、風邪をもらって来やすいのがかわいそうかなと思います(>_<)
風邪引くと子供も辛いですかね(´・_・`)

でも風邪引く時は保育園に入っていなくたって引くし、保育園に入っていても、風邪引かない子もいるんじゃ無いでしょうか(*^^*)?

確かに、離れる事で少し寂しい思いをさせてしまうかもしれ無いですが、私は可哀想だとは思わないですよ(*^^*)

• おむすびまん

おむすびまん

一緒にいれる時間はたっぷり愛情をもって接していきたいと思います(*^ω^*)
    お友達がたくさんできて、楽しんで登園してくれるようになったらいいなぁ、、と前向きな気持ちになれました♪
    ありがとうございます★

• 2月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ちなみに、私は幼稚園だったのですが、周りの友達はみんな保育園出身で、保育園に通ってたこの方がしっかりしてるんだよ!
    お前幼稚園だからしっかりしてない〜って言われました(笑)

本当に仲のいい友達だから、嫌味とかではなく、ふざけてだから私もなんとも思いませんでしたけど、確かにみんなしっかりしてます(笑)
    私は家事と仕事と子育て両立できる気がしないので幼稚園に入れる予定ですが、保育園に入れて働いてるママさん尊敬してます(*^^*)♡
    大変かと思いますが、お仕事との両立頑張ってください♡

• 2月12日
あびび

こんばんは*\(^o^)/*
わたしも育休取得した身です♫
同じように来年の4月に
保育園に預けて復帰する
予定でいます!!(^_^)
私の周りでは保育園入れてる人
結構いますよー!!
人格形成に問題があったら
この世の中問題だらけです!💦
保育園に入れてる人に
話を聞くとお友達も出来て
子供も楽しそうだよ〜と
言ってました(*^◯^*)
なので必ずしもかわいそうっていう事は
ないと思うので大丈夫ですよ!

• おむすびまん

おむすびまん

そうですよね、問題だらけになっちゃいますね!笑
    今の時代、共働き家庭も多いですもんね(><)
    ありがとうございます、安心しましたー★

• 2月12日

私の甥は1歳半前に入ってましたが、お喋りになるし〜してくださいとか礼儀、あいさつ、泣いてたらよしよしするとか、順番待つことも2歳半の今できますよ!とてもいい子です(≧∇≦)

• おむすびまん

おむすびまん

すごい!
    保育園で学んできたんですかね?(o^∀^o)
    良い面もたくさんあるんですね🎵
    安心しました!

• 2月12日
まゆげるげ

ここで聞いても答えは出ないのではないでしょうか?

働いて保育園に預けるママさんはかわいそうだとは言わないし、仕事辞めて専業になったママさんはかわいそうだと思うでしょう。

人間形成が...という問題は、幼児教育を勉強する際に問題で出てきます。
実際全くないわけじゃありません。
少なくとも、母親から離される時期が早いと心理的な部分での影響はなくはないと、今長女の通っている小児医療センターのカウンセラーからも聞きました。

海外では当たり前...と、この議題が出るたびに言われることがありますが、海外は日本に比べてベビーシッターや保育制度が充実してます。
働くママが会社に子供を連れて行ったり、授乳のために会社を抜けることだって許されてる社会と日本では比較になりません。
だから子供に影響があるかどうかは、日本の場合は未知なんだと思います。

でも、お家にいるママがいつも心に余裕がなく怒ってばかりだったり、絵本を読んであげなかったりするような人では、日中一緒にいたからといって必ずしも子供にいいわけはありませんよね。

ライフスタイルはそれぞれですから、あなたがそれを選んだなら信じて貫けばいいのではないでしょうか?
もしやはり一緒にいたくて経済的に問題がなければ、頃合いを見て退職することもできるでしょうし。

• おむすびまん

おむすびまん

そうですよね、、答えはたしかに出ないです。
    皆さん、保育園に対してどんな気持ちをお持ちかなぁと思って質問してみました(><)
    やはり職場復帰してやっていきたいと思います!
    ありがとうございます、信じて貫けばいいと仰っていただけて背中を押されました(o^∀^o)

• 2月12日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

ママが迷っていると、お子さんにも迷いが出てしまうかもしれませんしね!
    案ずるより産むが易し。
    離れるのは寂しいでしょうけど、預け始めればお互いにいい距離感、いい親子関係が築けると思いますよ。

頑張ってくださいね!

• 2月12日
じゅあん

私も全く同じことを実母に言われ、ここで質問させて貰いました。
しおりママ♡さんは1才5ヶ月で復帰なんですね。
うちはダメ元で申請した保育園に受かり、3ヶ月半で4月から入園し、5月に職場復帰します。
皆さんに聞いたら、病気をもらったり熱で呼び出されたりする以外は悪いことはなく、良いことの方が多かったです。

親としては寂しいし、不安ですけど、きっと成長してくれると思って行かせます。
行ってみて、あまりにも職場に迷惑かけるとか体力的にダメなら退職してパートしようと思ってます。

お互いワーキングママ頑張りましょう!

• おむすびまん

おむすびまん

そうですよね、きっといろいろ学んでお友達もできて、いい刺激になりますよね★
    わたしも様子を見つつ、だめだったらパートに切り替えてみようと思います!
    最初から尻込みしてても仕方ないですしね(><)
    じゅあんさんは間もなく復帰ですよね!
    がんばってください(*´ω`*)
    わたしもがんばります!

• 2月12日

社会性身につくしいいと思いますけどね。

育休復帰で0歳や1歳で保育所入れたくてでも入れなくて…って家庭はごまんとあります。仕事したくてって人もいますし、仕事したいとやっていけなくてって人もいます。事情はそれぞれです。

私が友人にそんなこと言われたら、「おいおいいつの時代の考え方だよ」ってツッコミますね。

• おむすびまん

おむすびまん

そうですよね、このご時世共働き夫婦も増えていますもんね!
    良い面がたくさんあると教えていただいたので、気にせずに保育園に子供をお任せして復職したいと思います★
    ありがとうございます(≧ω≦)

• 2月12日