※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
妊娠・出産

子どもが二人いて身内のサポートがない場合、上の子と下の子を育てる際の対策を知りたい。忙しい夫とのワンオペ育児に不安がある。里帰り出産はしない予定。先輩ママのアドバイスを求めます。

相談させてください。

上の子がいる方で、近くに頼れる身内や親戚がいない方、下の子を妊娠した時、自分の身に何かあった時はどーしてましたか?旦那さんが仕事が忙しく、ほぼワンオペの可能性があるので、今から対策を考えられたらなと思いました。先輩ママさん色々教えて下さい🙇😢💓ちなみ、里帰り出産する予定ではないので、尚更どうすればいいかわからず、不安です(´・ω・`)よろしくお願いします(´•ω•`)

コメント

あーか

近くにいないわけじゃないですが、必ずしも頼れるわけではないので…
・いざという時に上の子も一緒に入院できる産院にする
・年の差をあけて、幼稚園に入れて預かり保育使えるようにしておく

この程度ですが(´・ω・`;)

みき

ワンオペで3人育ててます(^^)
私も旦那の仕事が忙しく、出産の際も助産院で産んで1日で退院しようとしてましたが、緊急帝王切開になり焦りましたが、旦那がなんとか都合をつけてくれました。
本当にどうしょうもない時は手伝ってくれると思いますよ(^^)
普段の自分が熱出したぐらいだと気合で乗り切ってます😅笑
さすがに妊娠中のインフルはしんどかったですが😅😅母は強しだなと思います🤣🤣笑
子供が増えるたびに強くなってます🤣🤣笑

みーちゃん

あーかさんもいわれているように、一緒に入院できる産院を探すことと、一時保育を探しておくことですかね😅
私も一時保育登録し、産むまでに一応慣らしで行かせました。
でも、この時期逆に感染症をもらいそうで預けてません。何かあったら仕方なく預けるしかありませんが、今のところ特に預けなくてもなんとかなってます‼️

りくママ

私の両親とは疎遠、義実家は絶対に頼りたくない、旦那毎日帰宅時間遅くワンオペです。
うちも同じように悩みました。2人目あきらめようとも思いましたが、兄弟は作ってあげたくて。。

私は1人目切迫早産で入院しており2人目も心配していました。
そういった事もあり2人目作る時には事前に色々下調べしましたね!

※産後上の子と一緒に泊まれる&日中保育してもらえる産院を探す。
私は計画出産にして旦那の連休に合わせて誘発分娩を組み予定通り行けば上の子は旦那にみてもらい予定通りいかなかった場合は病院の日中保育を利用し上の子は宿泊する計画をしました。
(出産日を計算してタイミングとりました。)

※ファミリーサポートの登録
2人目切迫早産で自宅安静になったため上の子の保育園のお迎えをお願いしました。また2人目出産後1ヶ月になるまで上の子の保育園のお迎えもお願いしました。

※その他自治体のサービスを調べる
ショートステイや産後の手伝いをしてくれるサービス
2人共退院後すぐ家事育児すべて自分でしないと行けないので念の為調べました。実際は利用しませんでした。

※産院へは事情を説明し、上の子がいるので入院はできない事。1人目切迫早産で入院している為心配である事伝えました。
内診を多めにしてもらい入院にならないよう早めの対応をお願いしました。
結果切迫早産になりましたが何とか自宅安静で乗り切りました。

それでも何があるか分からない出産。
旦那の理解が必要かと思います。
私は入院は絶対しない。義実家には絶対預けない。もしどうしても入院しないと赤ちゃんが死んじゃうなら入院するしかないけど旦那が仕事調整するなりその時だけでもしてくれないなら2人目は作らない!と断言し今に至ります💦
誰も頼れなかったら後はもう一時的に孤児院に預けるしか方法は見つかりませんでした。

みんながみんな頼れるところがある訳じゃないし、いろんな事情もあるかと思います。
かなり私はワガママだったかもしれませんが😅
事前の下調べは必須かなと。色んな事を想定して下準備をしておくのが良いかなと思います😊