※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
ココロ・悩み

妊娠後期のつわりで辛い状況。睡眠不足や体調不良で仕事も大変。旦那とのコミュニケーションも難しい。自分を責める気持ちも。

後期つわりが始まってしまった。
毎晩気持ち悪くて思うように寝られなくて寝不足で仕事へ。
帰ってきてバタンキュー。
2時間ほど仮眠をとる。
一度起きて晩御飯とお弁当の用意。
そして夜また寝られない。
悪循環・・・。
仕事も歩くだけで息切れ、座ってても動悸が・・・
鼻血も出やすくなったし、膀胱圧迫でトイレばっかり。
クシャミをすればおしっこちびる。
胃ももちろん圧迫でご飯調整しないとあとが怖い。ゲップがうまく出なくて胃液が上がってくる。
後期って想像以上に辛かった・・・。
世の中の妊婦さんホント尊敬します。
こんな事を二回も三回もしてる方もいるんだと思うと頭が上がりません。
あと2ヶ月。
一日一日が長い・・・
生まれたらもっと大変って言うけど。
初産のあたしにとっては今も辛いです。

そしてこんな時に旦那とすれちがい。
まともに話してくれない
でも洗濯はたたんでくれるし皿も片付けてくれる。

ひとりで枕をぬらす。
生まれてくる子が可哀想。
こんな母でごめんなさい

弱音ごめんなさい

コメント

*☆yuki☆*

毎日家事とお仕事お疲れさまです(つД`)ノ
体調が悪いとどうしてもご主人様とすれ違いになりやすいですよね…。
赤ちゃんはママががんばってくれてる事分かってくれてますよ♡
だって10ヶ月も一心同体なんですもん!
たまには弱音だっていいじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ
まずは体を第一優先でお過ごし下さいね。
体調落ち着かれますように(>人<)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

こんな弱音にコメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )読んだ後に涙出てきました(´;︵;`)
    こんな母で赤ちゃんは許してくれるんでしょうか・・・分かってくれてるのかな・・・どんなにゆううつになろうともボコボコお腹が動いてて、こんなに赤ちゃんは元気なのに・・・と悲観的になってしまいます・・・。生まれてくる子が可哀想で可哀想で。
    涙が止まりません。
    優しいお言葉本当にありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    はやく体調よくなりますように。
    旦那ともうまく行きますように・・・

• 2月12日
  • *☆yuki☆*

*☆yuki☆*

赤ちゃんがぽこぽこ動いてくれてるのは励ましてくれてるのかもですよ〜
    一緒にがんばろうって!

体調も良くなれば、ご主人様ともうまく行きますよ(^_-)

もう31週です!
    あとわすがのマタニティライフ、胎動感じて幸せな気分で乗り切りましょう( ^ ^ )/□

• 2月12日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ほんと、辛い時ほどウネウネしたりボコボコしたりと・・・お母ちゃんの気持ちとは裏腹によく動いていて思わず今日しゃっくり胎動のムービー撮っちゃいました笑
    旦那も一時的なものなんだろうとはおもうのです。引きずらないタイプなのでつぎの日はケロッとしてることも多いし・・・けど二日続けて素っ気ないし、会話も続かず悲しくなりまして・・・私から話しかけるのも億劫で距離を置いてしまいました。
    あと9週が長いようで短いと信じて頑張ります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 2月12日
かずい

お疲れ様です…
産休はまだですか?(T ^ T)
後期つわり、重い人もいれば軽い人もない人もいます。私は胃薬もらって楽になりました。
そんなに辛いなら病院で診断書もらって早めに休んだ方がいいのでは?

こんな時にご主人とすれ違うのが一番つらいですよね。サポートして欲しいのに。

でも、逆に身体が楽になれば心にも余裕ができてご主人ともうまく話し合いができるようになるかもですよ。
ストレスで悪循環になってるみたい。

可能なら、休んで身体と赤ちゃんをいたわってあげてくださいね

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

産休は三月二日からであと半月ほどあります・・・仕事してなけりゃ昼夜逆転もある程度・・・と思えるのですが・・・。
    きっと私のつわりは軽い方になるんだと思います・・・吐きはしないし、消化不良で胃が押しつぶされてる感じで気持ち悪いなっていう・・・。胃薬もらっとけば良かったなと昨日の検診を後悔してます・・・先生もあんまりつわりでの胃薬を気休めにしか思ってないみたいなので言いにくくて・・・。
    ほんと、体調不良とすれちがいでさらに眠れない感じになってます。夜寝るのが怖くて・・・。ウジウジタイプだから、旦那の思ってることを勝手に妄想して一人撃沈してます。
    仕事も今連勤ばかりで気も張ってしまってなかなか思うように休めないのが現状です・・・
    仕事終わりの仮眠が唯一のぐっすりタイムかもしれません。
    優しいお言葉本当にありがとうございます・・・理解をしてくださって本当に嬉しいです・・・。

• 2月12日
y.mama♡

大丈夫ですか?
後期つわり、キツいですよね…。
仕事も家事もしてるなんて、素晴らしいママじゃないですか(^-^)‼
あんまり、頑張りすぎないで休めるときはしっかり休んでくださいね!!
生まれたらお世話であんまり眠れないっとかあると思いますが、私は、つわりの方が全然キツかったです😭!
あともう少しで可愛い我が子に会えますよ♪
そして、悪阻も終わります!
だから、あと少し、頑張ってくださいね!
自分を責めないでくださいね♪

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

なんだか精神的におかしくて、さっき旦那が寝返り打っただけで涙出てきました笑
    この投稿してみなさんのコメントでさらに涙ポロポロ出てきてしまいました。
    私のつわりは初期も後期も吐くほどのものではないんですがずっと気持ち悪くてって感じで・・・食べるものを選ばなくて良くなった後期のほうがまだましなのですが・・・胃の圧迫でお腹も苦しくて_(-ω-`_)⌒)_
    産んだ後よりつわりの方が辛いこともあるんですね(´;︵;`)
    我が子に会えるのはとても楽しみなのですがまた陣痛も怖くて何だか気が休まらないです笑
    先の見えない初期つわりより残りが見えてる後期つわりの方がきっと楽ですよね( p_q)
    自分を責めまくってたのでとても救われました・・・ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月12日
ぴっぴ♡

後期辛いですよね
それなのにお仕事お疲れ様出す!!
産休はとられないんですか?(>_<)
ほんと妊婦のときは昼間とか
変な時間眠たくて寝ちゃって
夜は胎動で起きちゃうし
トイレは近いし立つの億劫だし
座ってるだけでも背中痛いし
大変ですよね、
でももう少しですよ!
辛いでしょうが育児もっと大変です(;;)
妊婦のとき切迫流産、早産気味
でしたが
やはり妊婦の方がどちらかと言えば
楽でしたから(´;ω;`)
ゆっくりできるときは
今のうちにしてくださいね!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

初期つわりがおわり、安定期で少し楽になってやっと後期だとおもえばまた思うようにご飯が食べられなくなり・・・テンションが下がり気味です・・・_(-ω-`_)⌒)_
    産休は三月二日からで、9ヶ月の二週目まで働かなくちゃいけないのです(´;︵;`)会社とそういう契約というか・・・。
    ほんと、変な時間に眠くなりますよね!仕事してると寝たい時に寝られないし・・・座っていたくても仕事は待ってくれないし・・・
    こんなのでは産後うつも覚悟してます( p_q)
    切迫早産も怖いですよね、基本引きこもりな私ですが寝たきりは辛いだろうなぁと思います・・・。
    あと2ヶ月・・・長いようで短いと信じて頑張ります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 2月12日

私は専業主婦でつわりも
めちゃめちゃ酷い訳では
ありませんが身体がだるくて
1日寝てる時もあるし家事
なんてまともにしてません(>_<)

旦那が率先してやってくれるので
甘えっぱなしで罪悪感も(´・_・`)

私からすれば31週で家事も仕事も
してるあなたは素晴らしいです。
母親としても胸をはれますよ(*^^*)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

わたしの悪阻も吐くほどのものではないんです・・・。胃が圧迫されてるなー、消化不良で気持ち悪い・・・でも仕事は待ってくれない・・・的な・・・。
    旦那はご飯以外の家事は基本できるので、ご飯だけはしなくちゃいけないんですが・・・。いつもならしんどいのを察してくれて食べに行く?と誘ってくれるのに今日は寝起きの私に話しかけもせずずっと待ってる状態で、何だか私から話しかけるのも億劫で、当てつけのようにご飯作りました笑
    でもお礼も言ってくれたけどでもいつもよりそっけなくて。わたしがウジウジタイプだから旦那の気持ちを妄想して1人で撃沈してます。
    こんな私が胸を張れますかね(´;︵;`)上司からしたら頑張るのは当たり前、あんたが周りに気を使えと初期のつわりの時から言われていて( p_q)今日は帰宅してから旦那に隠れて泣いてばかりです。

• 2月12日

退会ユーザー

優しい旦那さんですね(*^^*)
    うちはご飯も旦那が作ってますw
    私はお腹空くと気持ち悪くなり
    とりあえず何かたべても少し
    すると胃酸が…それに消化不良?
    で胃もパンパンで泡状の唾液が
    沢山出て、飲み込むので余計に
    胃が(>_<)ゲップしようとすると
    食べた物か胃酸も少し出てしまう
    ときもあってそれが苦くて辛い(._.)

妊婦に気を使うのが普通です(>_<)
    その上司は女性ですか?(・_・;
    隠れないで素直に旦那さんに
    辛かった事を話してみて下さい(*^^*)
    旦那さんの胸に飛び込んでみてo(^▽^)o

• 2月12日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ご飯だけはセンスがなくて笑
    独身時代はお惣菜とかそんなんばっかだったんです(^^;
    お腹空くと気持ち悪くなります!わかります!なんだかそこだけ初期つわりに戻った感じです_(-ω-`_)⌒)_ゲップのこともよくわかります!炭酸ジュース飲んで、無理にゲップしてうまく付き合うようにしてますが・・・遂に炭酸ジュースなくなり、明日は仕事帰りに買い物まで行かなくちゃいけない感じです(º﹃º )

その上司は女性です。しかも産婦人科で働いてたそうです昔(^^;初期つわりの時は大変アタリが強くて・・・授かり婚なのも気に入らなかったみたいで隠れて泣いたり休んだりしてました。本気でやめようと思ってましたが旦那もずっと続くわけじゃないからって言われて初期を乗り越えここまでたどり着きました・・・。

• 2月12日

退会ユーザー

やっぱり女性の方なんですねf^_^;
    ただの嫉妬だと思いますよo(^▽^)o
    ここまで頑張ったのだから
    あと少しです( ´ ▽ ` )ノ

元気な赤ちゃん産んで下さい(*^^*)

• 2月12日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

嫉妬というか60過ぎたオバサンなので、昔の考えで結構きつい事言ってくるんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )おつぼねだから誰も反論もできないし_(-ω-`_)⌒)_
    悩みまくりましたがあと半月ほど我慢します( p_q)
    赤ちゃん元気ならほんと何よりです。生まれるまで順調に行けますように・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 2月12日
キャサリン!

分かります!分かります!
思い出しましたヽ~ノ;゚Д゚)
寝よう!と思っても体も重たいし、好きな向きでねることもできないし、息切れ、動悸もしょっちゅう(ToT)座っててもキツイし、もう何してても辛いですよね( ´ᐞ` )
さっき行ったのに、またトイレ、、、
出産よりも育児よりも、妊娠してる10ヵ月の期間の方が私は辛かったです(-"-) 
淳子さん、お疲れさまです\( ˆoˆ )/
もうすぐ産休ですか?
無理せず、ストレス溜めずに行きましょう!きつい時はご飯作らなくてもいいんですよ!(笑)
凝ったもの作らなくてもいいんですよ!(笑)うちなんか、ほっともっとののり弁、今安いんでよく食べてます☺簡単にできる、焼きそばや焼くだけ餃子など(*˙︶˙*)☆*°
淳子さん、今はお腹の中で命を育て守っていることが1番すごいことですよ~これは、他の誰でも代わりはいません!赤ちゃんのママは淳子さんだけです!旦那さんはまだ生まれてないから命の実感が薄いのかもしれませんが、他の妊婦さんや経産婦さんはみんな淳子さんの味方ですよー👍😊

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

初期つわりを終えてあとは楽しいマタニティライフと思っていたのに、残り少ない期間、ここでこんなマイナートラブルに悩まされるのかと憂鬱になりました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚胎動も有難いけど膀胱蹴らないでくれと思ってしまいます笑
    キャサリンさんも育児より妊娠期間のほうが辛かったんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もうすぐ産休です!三月二日からで・・・残りあと半月ほどですが、その半月がとても長いです・・・連勤ばかりで休みまでが遠く一日が長いです( p_q)
    今日もご飯作らない方向で行こうとしたんですが、旦那もいつもなら体調気にして食べに行く?と聞いてくれるんですが今日は無言で寝起きの私に話しかけもせず待っていたので当て付けでご飯作りました・・・簡単なオムライスでしたが(^^;
    たしかに少し前にまだ父親としての実感はそんなに湧いてないとは言われました。胎動は頻繁に手を当てて感じていますが・・・。今はご機嫌ななめで私の体調の事なんか知らん顔なんでしょうね・・・_(-ω-`_)⌒)_
    ママリは味方ばかりで本当に嬉しいです!コメント沢山いただけて涙が止まりませんでした。

• 2月12日