※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

次男の子育てで悩んでいます。次男はお父さん子なのか、お母さん=嫌なことする人と認識されているのか気になっています。旦那との関係も不満が募っています。

お父さん子について

次男は飲み込みや吸い付きが弱く生まれてから哺乳瓶でミルクと搾乳した母乳をあげています。

また痰が多く、吸引も家庭で行なっています。本当は両親で行うことを旦那は怖いとかで最近は全くやりません。
吸引は泣いて嫌がりますが、ほっとくと苦しくなるので心を無にして行なっています。

それが原因かはわかりませんが、最近次男が、泣いて抱っこしても全く泣き止みません。旦那にバトンタッチするとすぐに泣き止み寝入ります。

長男は完母だったので、典型的なお母さんじゃなきゃだめ状態でした。でも、それはそれでやりがいや優越感的なものもあり、夜泣きなどどんなに辛くても私じゃなきゃだめなんだよなーって思いながら子育てしてました。
次男は哺乳瓶だから誰でもあげれる、お母さん=嫌なこと(吸引)する人みたいに認識されているのか…

もちろん笑いかけてくれたりするし、まだ生後5ヶ月、考えすぎかもですが、同時期の長男と比べるとお父さん子なのかなーと。
嫌なことは私がやっておいしいとこだけとっていく旦那にも腹たちます。夜泣いてても起きてあやしたり朝四時からミルクやってるのも私なのに…

長男の保育園イヤイヤも、朝忙しいから怒ってしまいますが、それみて旦那が優しく声かけて、お母さん嫌いーと最近は言われる始末です。

おいしいとこだけとってく旦那にも腹たつし、なんかネガティブがとまりません。
また、お父さん子ってお子さんをお持ちのお母さん、どんな風に気持ち持ちながら子育てしてますか?

コメント

Lu

イヤイヤ言うのは大変だしツライけど、余裕がある時は私だから甘えてるんだなーと思ったりします😊

お父さんがいいーと言われるのは私はむしろラッキーです🙆「お父さんがいいよねー」とお父さんに任せます。
居ない時に言われたら「帰ってきたらお父さんにお願いしようね~」なんて話してます😃

でもこれ全部気持ちに余裕がある時ですけど😝

• みーまま

みーまま

ほんと、余裕あるときはそーゆー風な対応できるのですが、家事など進まずイライラしてると思わず怒鳴ってしまい…
    子供からしたら同じことしても、機嫌いいときは怒られないのに、機嫌悪い時は怒られるとかダメな子育てですよね(_ _)

• 2月14日
ちゅけママ

うちも長男はパパっ子です!😊
うちは旦那が飲食業でほぼいないので、パパがいる時はずーっとパパにくっついています‼︎
私が口うるさく怒ってばっかりで、最近はママだーいきらい!
パパだーいすき♡が口癖のようになって来ました💦

確かに寂しい時もありますけど、パパっ子の方がありがたいです😂
何でもママママってなられる方が用事も出来ないですし😝😝

おいしいとこ持って行ってるお父さんでも、結局一番近くにいて面倒見てるのはお母さんやし、何だかんだ、子どもにとって自分が一番必要な存在やと思ってます✨😝

むしろ、もっとパパっ子なってもっと面倒見させてやろーーと思って子どもの前ではパパの株上げに力入れてます💪笑
旦那には腹立つ事とか不満も多いから友達とかに愚痴ってストレス発散してます😂

みーままさんも、絶対一番頑張ってるのはお母さんやし、必要なのはお母さんやと思いますよー✨✨

• みーまま

みーまま

素晴らしいママさんですね🤣
    旦那を子供の前で立てるのは大切ってなんかのテレビで言ってた気がしました!

夜、襖を開けて次男&私、旦那&長男で寝てるのですが、長男が夜起きて、私の布団に潜ってくるときは可愛いなーと思います😍次男もそんなことしてくれる日がくるといいなーって思います笑

• 2月14日
hiro3ya

うちも兄弟なので、お気持ち分かります!女の子のママ好きとは違う感じですよね。
うちは、全く家事をしない夫ですが育児は好きで、私が家事をしている間、長男の世話をしていたら、完全にパパっ子です😭赤ちゃんの頃は私が抱っこしようとすると手を払いのけお父さんに手を伸ばす始末…共働きで、なんなら私の方が働いているので、嫌な家事を押し付けて、子供の愛情を独り占めする夫がムカついてしょうがない時期がありました😡!階段移動とか抱っこは夫で、後ろから私が重いベビーカー持って登ってて泣きたくなったことも…(思い出すとムカつく!)

これを教訓に、次男は混合ですが意地でも母乳を続けています。長男が嫉妬しない様に半年経つ今でもこっそり内緒で(笑)夫には何度も「もう完全ミルクにしたら?」と言われても、頭の中で「君にもう子供を奪われたくない!」と思い、続けています。家事は相変わらず協力しないし、長男の時より明らかに扱い雑になったけど💧
甲斐あってか、次男は私にも懐いてくれています!(お母さんなのに、寂しい扱い(笑))
みーままさんの場合、育児の嫌な部分だけ押し付けるのは良くないですよね。
でも、男の子ママはみーんな、「男の子は絶対にお母さん好きで大切にする様になる!」って言います😊たぶん、成長するにつれて、本人の為を思ったお母さんの言動、行動が理解できるようになるからだと思います❣️

でも、赤ちゃんの甘えん坊の可愛い時期を嫌われ役も辛いので、旦那様と話し合ってみてください☺️

• みーまま

みーまま

ベビーカー持つ、ってふつー逆にしてほしいですよね😭
    旦那さんのミルクにしたら発言も、育児に協力的かと思う反面、いいとこどりの愛情独り占めとか思うと複雑ですね…😂笑

ママ大好きって言われるのは夜泣きとか大変な日々乗り越えてのご褒美ですよね😍次男もそんな言葉を言ってくれるよう、とりあえずやさぐれずに子育て頑張ります!笑

• 2月14日