※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

不謹慎かもしれませんが...旦那のお金等の問題で離婚を考えております。…

不謹慎かもしれませんが...
旦那のお金等の問題で離婚を考えております。(結婚前からの多額の借金、私のお金をすきあらば盗む、子供の児童手当を使うなど他もろもろ)
賢い離婚方法というか、なんと言えばいいのか分かりませんが
損しない様に離婚に向け何をしたらいいか、ありますか?
子供が来月で1歳になります。それから仕事をするつもりでしたので私に経済力は今ありません。

コメント

隠し貯金をしてある程度たまってから離婚するか、、、
そんなに借金があるなら慰謝料も養育費も多額は見込めませんよね?
ちなみにご主人の収入によって養育費も大体決まるので、見ておくと良いと思います。

協議に応じてくれない場合はやはり調停にすべきかと思います🌿

• れい

れい

隠し貯金、どの程度あればいいですかね( ´∵`)?少しはあります。子供のために使おうと結婚前のお金を旦那に秘密でもっています。
    ある程度たつと離婚って踏み切るタイミングがなくなってしまう気がして...😭

旦那は機関公務員で収入に幅があり期間もきれたら仕事も失います。
    1度みてみます!

• 2月14日

退会ユーザー

離婚されてからのプランは立っていますか?どこに住むのか、実家なら実家。賃貸なら契約寸前までしないと時間の無駄ですよ。保育園や自分の仕事も見つけてからじゃないとモタモタします。タイミングはいつでも良いかと。息子さんに不自由させないために、クソでも旦那がいるうちに、やっておくべき事はたくさんあります。

• 2月14日
  • れい

れい

頭の中ではたっています。保育園いれて、仕事してからでないと賃貸も借りれませんのでそれからって言うのはあります。もたもたしてちゃだめですよね!!旦那がいるうちに行動にうつします!ありがとうございます😉

• 2月14日

退会ユーザー

そうですね😊
    とことん利用してから離婚した方が気持ち的にも良いですよ 笑

• 2月14日
  • れい

れい

ありがとうございます!
    あとちなみに協議って自分達の話し合いだと思うんですが、そこで口約束しても守らないとかもありますよね...?

• 2月14日

退会ユーザー

あると思います。
    公正役場に行って、公正証書にした方がいいですよ🌷

• 2月15日
まはまは

今の現状、借金などあると養育費や慰謝料は見込めません。。
子供の児童手当の支給先を変えたりして、まず対策を立てて。。離婚するなら、一度法テラスなど利用して弁護士に相談しに行くといいですよ(^^)
法テラスは個人収入での計算になります。今収入がなく離婚に向けて相談をしたいと言えば、無料で3回30分する事が出来ます(^ ^)
専門家の知恵をもらいつつ、損のないように使われて困るお金は避けておくのが一番です!

• まはまは

まはまは

それに、離婚すれば保育園も優先枠で入れてもらえる可能性があります。すぐ仕事してなくても求職中で90日は保育園に入れる事も可能です!90日のうちに仕事を見つければそのまま入園です!
    母子になると保育園料金が免除になり無料の地域が多いので、一度市役所内確認して!母子の場合の保育園料金。確認してみるといいですよ!!
    住む場所にもよりますのでそこは辺もある程度目星つけてから段取り進めるとスムーズにいきます!

• 2月14日
  • れい

れい

養育費は旦那が実家へ戻る分出費なくなるので慰謝料なくとももらいたいですね😭
    そうなんでね!児童手当の振込先は、市役所へ出向けば良いですか( ´∵`)?
    無知ですみません...
    円満離婚なども見受けられますがそれだと養育費払わなくなったりとかありますよね😂

うちの地域無料ですね!
    まずは保育園から考えてみます!!

• 2月14日
  • まはまは

まはまは

相手がスムーズに支払うといえば、養育費貰えると思いますが。。出費なくなる分それを返済にあてて、養育費を請求した方がいいと弁護士に提案されそうな感じですね。。。
    児童手当の振込先は、こども課に電話でもいいので事情を言って変えたいと言えば、出向いた時の持ち物など教えてくれますよ🤗✨
    本来、収入がある人の口座へってなってるので。。事情を話して市役所の人に理解してもらえるように話、離婚に向けて話を進めている最中でこれ以上使われたくないのでっと言えばたぶん対応してくれます‼️

無料なら、保育園の目星を先につけた方がいいと思います!

• 2月15日
2児の母

職を失うまでに毎月貯金は出来そうですか?
読んだ感じ、離婚までの日にちを延ばすメリットは無いように感じました。
離婚しないと児童手当も旦那さんの口座に入りますし、保育園も母子家庭の方が入りやすく安いですし。

• れい

れい

毎月の借金返済で貯金はできませんね😅
    むしろ生活費くずしてなくなってってる感じです。
    離婚しないと児童手当の口座変えれないんですね😞
    そうみたいですね!損ないように情報沢山集めてから離婚したいと思います😣

• 2月14日