※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNmama
子育て・グッズ

友達との離乳食のやり取りで落ち込んでいます。付き合い方を考えた方がいいかな?

離乳食についてですm(__)m

うちには1歳8ヶ月ともうすぐ8ヶ月になる12ヶ月6日差の年子がいます。
私は専業主婦で、再来年度から働く予定です。

今まで上の子も下の子もほぼ手作りご飯を与えてきました。

下の子はまだですが、上の子はホワイトソースの素や中華餡の素などはたまに味のアクセントに使い、瓶やレトルトのBFは数えるくらいしか使ってきませんでした。

*今は取り分けなどの普通食です。

これが今までの状況です。

そして、友達の子供がうちの下の子より28日くらい遅く生まれました。
その友達は1人目と言う事もあり、よく相談してくるので、アドバイスをしたり話を聞いたりしています。

さっきもLINEでやり取りをしていました。
その時に離乳食の話になりまして・・・

長くなりますm(__)m

友:離乳食どんな感じ?いつまでこんなドロドロを与えればいいの?

私:順調だよ。うちは結構もう硬めだよ。舌で潰せるくらいの硬さで、野菜なんかはみじん切りみたいな形とか、柔らか目の粗刻みみたいな感じ。

友:え?そうなの?いつも買うやつ、かなりドロドロなんだけど、どのメーカーが硬めのやつ?オススメとかある?

私:うちはほぼ手作りだからBFはあまり買わないんだ。だけど、BFは目安より柔らか目に作られてると思うよ。

友:そうなんだ。うち、ほぼ全食BFだよ。やっぱり硬めがいいなら作った方がいいって事だよね。

私:そうかもね。徐々に粗く、硬くしていかないと、ドロドロしか食べなかったりするみたいだし、BFの味に慣れちゃうと他の味を食べた時に嫌がっちゃうかもしれないから、たまには手作りしてあげてもいいかもしれないね。

友:てか、年子なのにほぼ手作りってそんなに暇なの?私、かなりいっぱいいっぱいなんだけど。

私:暇ではないよ。旦那がいる時とか寝た後とかにまとめて作っておいたりするよ。大人しく遊んでくれてる時とかね。

友:寝た後は分からる。けど、そんな元気ないし。てか、旦那がいる時と遊んでる時にほったらかして作ってるの?

私:うちは2人共夜はぐっすりだし、寝不足にならないからかな?悪く言えばほったらかしかもしれないけど、ちゃんと見ながら料理するし、ミルクあげて、オムツ換えてからやれば機嫌いいし、上の子が一緒に遊んでてくれるから、その隙にって感じだよ。

友:私は暇じゃないし、ほったらかしとかできないからやっぱBFじゃなきゃ無理かな(笑)

こんなやり取りでした。
私って暇人なんですかね?
これってほったらかしの部類なんですかね?
やっぱり人によったらそう捉えられてしまうのでしょうか(>_<)?

落ち込んでしまって・・・
親友と呼べるくらい仲良しの子だし、悪気はないと思うのですが、付き合い方を考えた方がいいのかな?と思ってみたり・・・

それから返信していません。

コメント

ちぃぽん☆

そんなことないと思います!
私も息子が機嫌のいいときとか
寝てるときに離乳食をつくったりしています!
自分の寝る時間をさいてでも
つくります!
私は出産をするまで働いていて
今は育休中です。
今までみたいに仕事はしてないけれど
言い方は悪いかもしれないけど
今は子育てが私の仕事です。
子どものためを思うなら
自分の時間が少し削られてでも
手作りしてあげたいと思いますよ(´・ω・`)

だからなにもおかしくないと思います!

• SNmama

SNmama

コメントありがとうございますm(__)m

そうですよね、育児やら家事が仕事ですもんね!!

手作りしてあげたいって普通の感情ですよね。

• 2月12日
あーさん

私としてはBFしかあげてない事がびっくりです!
その子は初めての育児で全てに全力なんでしょうね!
なので余裕がないのかなぁ?
SNmamaさんは暇人でもなければほったらかしてるとは全く思いません!
むしろBFを使わず合間をぬって離乳食を作っててすごいと思います!
旦那さんも協力的ですしね^ ^
お友達とは考え方の違いかもしれませんし、他の人にも聞いてみたら〜?とか、そのうちコツもつかめて時間も作れるようになるよ〜!って言ってみてはどうですか?
いちいち気にしててはダメですよ〜!
育児疲れで若干嫌味っぽくなってるのかもしれませんし、全く気にせずさらっと返すのがいいと思います^ ^✨

• SNmama

SNmama

BFだけってちょっとひきますよね(^o^;)
    上手く使うのは全然いいと思いますが、子どもが可哀想ですね。

でもBFだけの人結構いるみたいです。どうやって完了させるんですかね?

そうですね、他の人に聞いてみたら~?いいですね(^^)

• 2月12日
はなつな

ご友人、自分が要領良くできないイライラをSNmamaさんにぶつけてきただけだと思いますよ??
年子の友達はできているのに、私はできない…と劣等感を感じたのかもしれませんね。

しかし、かなり大人気ない態度ですね。
ご友人はベビーが起きてる間、一切家事しないのですかね^_^;?

そんなの全くほったらかしじゃないですよー。SNmamaさんが落ち込む必要ないです!
気にしないのが一番です(^-^)

• SNmama

SNmama

なるほど・・・
    でめ私、傷つけるような言い方していませんよね(>_<)?

ベビーが起きている間、家事しないでずっと遊んであげているなら逆に凄いですね(^^)

こちらへ投稿したら、少しすっきりしました。

• 2月12日
  • はなつな

はなつな

SNmamaさんは傷つく言い方してないですよ!だから気にする必要ないです(^-^)
    ただ、余りにもごもっともな模範解答のようなアドバイスだったので、ご友人は劣等感を持ったのかもなーと思ったんです。
    でも、八つ当たりするご友人が悪くて、SNmamaさんは悪くないので、しばらくそっとしておきましょ!

• 2月12日
  • SNmama

SNmama

私の言い方が悪かったのかなとも思えてきました。
    これを期に、友人関係を見直してみようと思います。

小さい頃からの友達=ママ友
    ではないですもんね!!

• 2月12日

何か無神経だと思います(°_°)
仲良しな方なのに、こんな言い方ごめんなさい(´・_・`)

極力、手作りで頑張っていらっしゃるのに(°_°)そんな言い方ひどいと思います。
きっとそんな返信されてショックでしたよね

私なら距離を置きます(°_°)
むしろ黙っていられない性格なのでキレると思います(°_°)笑

• SNmama

SNmama

ショックでした(>_<)
    近くに住んでいるわけじゃないし、しばらく距離をおいてみます。

• 2月12日
sO-ちゃん

いやいや、暇人じゃないですよ(・・;)
お子さん2人いてご飯もちゃんと手作りでってとってもいいお母さんです❤︎

わたしもほぼ手作りですが、暇じゃないです(笑)同じく子供が寝た後や旦那がいる時につくってます!
そんな元気ないってこっちだって元気ありあまってる訳ではなく子供の為に頑張ってやってるって話ですよね(・・;)
ちょっとお友達の言い方棘があるような気がしますね…

• SNmama

SNmama

小さい子どもがいるお母さんに暇な人なんていませんよね!
    良かった。私、暇人なのかと(笑)

棘は感じたので、少し距離をおいてみます。

• 2月12日
aoiiro

いくら親友だからって、暇って言うのは失礼です。
今後の付き合いを考えたくなりますね。

年子育児で手作りの離乳期って、スゴいですよ!!
やりくりが上手で羨ましいです(>_<)

私は子供たちが2歳離れてますが、もうバタバタです。
あっちは泣くし、こっちは叫ぶしですよ。

離乳食ですが、それぞれの考えがありますし、細かく言うことはしたくないですが、友人の方がいつまでもBFに頼るわけにもいかないと思います。
大きくなれば、自分が食べてるものが、どんな色をして形をしてなど、そう言うことも大事になってくると思いますし、一緒に食べたり作ったりって大切なことだと私は感じます。

友人の方は一人目ってことで、想像以上の毎日を過ごしてるのかもしれませんが、ほったらかしやら暇やらって言葉はよくないですよ。
そう言ってる人の方が、暇でほったらかしてるんじゃないかなって思います。

• SNmama

SNmama

毎日戦争ですよね(>_<)
    お疲れさまです。

他人が手作りだろうがBFだろうがそれは関係無い事だし、色々考えもあるだろうし・・・
    聞いてきたからアドバイスしただけなのに、最悪です(^o^;)

案外そうかもしれません。
    こんな下らないLINEしてくるならその時間で手作りしてあげたらいいのに。

• 2月12日
  • aoiiro

aoiiro

聞いてくればアドバイスしますもんね。
    そんなこと言ってるなら聞かなければいいのにって思ってしまいます。

全色BFって、かなりいい値段ですよね。それが毎日って…。
    そうしてるのって、離乳食の作り方を知らないのでは?と感じてしまいますよ。

あまりにも言い方とか続くようならば、それまでの関係だと思って距離を置くのも一つの手かもしれないですね。

• 2月12日
peach♡

SNmamaさんは全然暇人でないと思います!
お友達の捉え方がおかしいというか…
もしかすると、ちょっと羨ましいのかもしれませんね(´・_・`)

私はまだ一児の母ですが、そんなに料理得意ではないし。
それに加えて娘の離乳食が全く進まなく、意気込んで作ってた頃にやる気をヘシ折られ(笑)
だめだなーと思いつつも、BFに頼ったりパパッとできる麺類が増えてしまったりなので、やり取りをみてSNmamaさんの言葉に喝を入れられた感じがしますし、すごく尊敬しますヽ(;▽;)ノ

自分はそこまでできないのに、2人も育児しながらちゃんとこなしてるって言うのが癪に障ったのかもしれないですし…

もし私がSNmamaさんの立場なら、
とりあえずちょっと距離を置いてみて…
付き合いを考えるかなーと思います。
離乳食の話でこういう感じだと、もしかすると成長段階での出来る出来ないでまた嫌な言い方されないとは言い切れない感じにお見受けします(´・_・`)

• SNmama

SNmama

私はBFが悪いとは全く思いません。疲れた時なんかは上手く使った方がいいですしね!!

きっとストレスがたまって当たってきたのかもしれませんね。

否定された感が半端じゃないので、しばらく距離をおきます。
    子どもに対して嫌な言い方してきたら言い返します。
    そういう人いますよね。
    あの子はできるのに!うちの子できない!って(^o^;)

• 2月12日
まゆげるげ

LINEって文字だけだからなかなか意思疎通が難しいですよね。

たぶん、お友達には手作りで作ってるというのが自慢のように聞こえたのでは?

BFだけってちょっとひきますよね...とコメントしているように、そういう気持ちが伝わったのでは?と思いますよ。

• SNmama

SNmama

文字だけだから、誤解なども生まれやすいですよね(>_<)

自慢しているように聞こえますかね?(^^)や(>_<)や(^o^)vなど顔文字も使ったんですけどね・・・

BFだけってほとんどの人がひくと思います。人それぞれ事情があるし、そうしなきゃいけない理由がある人もいるかとは思います。

文章にはそう言う気持ちを表したり、書いたりしたつもりはないですが、人によればそういう捉え方をされてしまうって事ですよね。

以後気をつけたいと思います。

• 2月12日
ぶんたママ

すごく嫉妬ですね( ´︵` )
お友達羨ましいんだと思いますよ、自分はうまくやれなからイライラして八つ当たりしてるんでしょうね(´+ω+`)

私も遠まわしにそんな感じの事言われた事ありましたが、うちは子供二人あっちは1人だったので、
子供2人いると適度にほったらかす事も覚えないと育児はできない、2人目産まれたら分かるよ。って言いました。
そしたら何も言わなくなりましたε-(•́ω•̀ )

24時間放置してる訳じゃないのにそんな事言われたくないですよねm(_ _)m

• SNmama

SNmama

八つ当たりされるような言い方をした私がいけなかったんだと思ってきました。
    友達からしたら、私の文章に棘を感じたのかもしれません。

2人目生まれたら分かるよ。
    まさにそれですよね!!
    1人目でも2人目でも過度にほったらかさないと何もできないですよね。

人それぞれ育児の仕方は違うので、過度に聞こえなかったのかもしれないし、友達は本当に過度でもほったらかせない理由があるのかな?と思えてきました。

• 2月12日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

1人目の時って余裕がなくて八つ当たりしてしまうんですよねm(_ _)m

私も姉に八つ当たりしてました(笑)
    なんか私だけができないみたいに思えてきて余裕のある人を見るとイライラしてくるんですよね(´+ω+`)

あまり気にしなくていいと思いますよ!
    暇とか言われたくないですよねε-(•́ω•̀ )

• 2月12日