※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

子どもがテレビに近づきすぎて見ていることが気になる。どうしたらいいか相談したい。

みなさんどうしているか教えてください😂🙏🏻

私は静かなのが苦手でいつもテレビがついています。

録画したものを適当に見ますが子どもが起きてる時は
これは見たくない!違うのが見たい!と言わんばかりに
リモコンを持ってきて、ん!ん!って差し出してきます笑

おかあさんといっしょ、いないいないばあ
アンパンマン、あとはキンプリをつけるとご機嫌なので
それをローテーションして見せています。

気になるのはテレビと子どもの近さなんですけど
テレビ台に乗って見たり、顔一個分離れてるくらいの距離で
とにかくめっちゃ近くに寄って見てるんです。

視力にも影響すると思うしよくないと思うので
やめさせたいんですが、どうしたらいいですかね😭

テレビがついてないと、リモコン持ってきます💦

コメント

deleted user

離れてみないならテレビ消して、
泣かれようが暴れようが
離れてみないならダメだよ!と
繰り返し教えるしかないと思います😊

  • あやまま

    あやまま

    まだ離れてみなきゃダメ!とかが伝わらなくて😔💦
    でも分からない時期から言い続けて覚えさせなきゃいけないですよね😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳4ヶ月なら叱ればわかると思いますよ🤔?
    優しく言ってたら無理だとは思いますが、、
    徹底的につけなければ良いと思います!
    一瞬でも離れたら褒めて付けてあげて、、を繰り返せばいつかわかると思います😊

    • 2月14日
  • あやまま

    あやまま

    分かってるか分かってないのか微妙ですが…言うことは聞かない😭💦
    離れてみれたら褒めてあげるのいいですね💓!ご飯いい子に食べれたりした時、拍手して、おりこうだね〜💓っていうと喜んで子どもも拍手してるのでそれやってみようと思います!!

    • 2月14日
あんこ

外出が可能なのであれば、外の時間を意識的に確保してバランスを取ると良いと思います。

あとは、音楽つけて他の室内遊びをします。布団で滑り台作る事が多いです。

  • あやまま

    あやまま

    基本的に毎日外出してます!子育て広場のようなところで遊ぶ日もあれば買い物だけで済ます時もありますが😭

    布団で滑り台いいですね!やってみようと思います😂💓

    • 2月14日
ママ

テレビの前にテーブルや柵を置いて近付かないようにする。乗ったら叱る。くらいしかないんじゃないでしょうか??💦
うちはテーブル置いて、それに乗ったら叱るので、最近では乗る事も無くなりました☺️
テレビから1番遠い壁沿いにソファ置いてるので観るならそこに座ってと教えてます。

  • あやまま

    あやまま

    柵は付けれる位置じゃなくって、テーブル引きずってどかすんですよね😭
    今はまだ言ってることがあんまり伝わってないと思いますが根気よく言い続けないとですね😭💦💦

    • 2月14日
Chiriko

離れて見ちゃダメ!が伝わらない時期なので
それなら親が工夫してどうにか前に行かせないようにするしかありません😭💦

うちはテレビ周りぐるっと柵を立てて距離を置いて
更にその前にローテーブルを置いて距離をとってます🙌

  • Chiriko

    Chiriko

    離れて見ちゃダメ…じゃなく離れて見なきゃダメ…ですね😂笑

    • 2月14日
  • あやまま

    あやまま

    そうですよね😭💦
    近くで見てると引き離したりソファーに座らせたりするんですけど凄い勢いで怒って泣いて暴れてリモコン投げたりするんですよね😭笑
    やっぱり柵とかで対策もしたほうがいいですね😔

    • 2月14日
  • Chiriko

    Chiriko


    リモコン投げたら泣いてようがしっかり叱りつけます🙌
    うちの子は床にごろ寝で泣くタイプなので
    1人で泣いて反省した頃に近寄ってくるので
    その時にダメでしょ?分かった?みたいなやりとりしてますが…
    また1からの繰り返しですよね😂笑

    • 2月14日
  • あやまま

    あやまま

    私もリモコン投げられたりしたらほういうことする子はテレビ見れません!って言って消したりしますが…しばらく暴れたらケロっとしてまたリモコン持ってきます🤣💦
    根気強く言い続けていくしかないですかね😭

    • 2月14日
もっけ

うちは子供が登ったり座ったりできない高さの台に変えちゃいました🤣‼️
物理的に無理ならしないですよ(^^)笑

私はそのくらいの歳でも、
目が痛くなるから、やめようね‼️と、理由も添えて言ってました。
あと、単に危ないよ‼️ですかね??

  • あやまま

    あやまま

    たしかにーー!!笑

    危ないよ、落ちたら痛いよ、目悪くなるよ、って言うんですけど伝わってないです😂伝わってなくても言い続けて分からせなきゃなんでしょうけど😭💦

    • 2月14日
  • もっけ

    もっけ

    伝わらなくても、言い続けてあげると大きくなってきたときにわかってくれますよ(^^)
    いきなりいうよりも、毎回言われてれば大丈夫🙆‍♀️

    目って何??
    危ないって何??
    痛いって何??
    で、パニックですが、言葉の勉強にもなりますし(^^)笑

    • 2月14日
  • あやまま

    あやまま

    そうですよね😂💦
    言っても仕方ないしなーと思ってましたが、この時期からしぶとく言わないとですね😭!!
    根気強く頑張ってみます😭💪🏻💓

    • 2月14日
  • もっけ

    もっけ

    なんとなーく意識するくらいで伝えればストレスにもならないし(^^)✨
    頑張ってください(^^)

    • 2月14日