※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
その他の疑問

マンションの苦情対応について教えてください。新築マンションに引っ越…

マンションの苦情対応について教えてください。
新築マンションに引っ越してきて半年ですが初めて騒音のことで苦情を出しました。管理人が常にいるので話をしたところ書面にて提出するように言われたので記入して渡しました。
しかしこの紙を出したところですぐに何かしらの対応はできない、管理組合があるのでそこでの話し合いに取り上げてからの対応になると言われました。管理組合の会合はまだ未定で3月にはあるだろうのことです。
騒音の対応としては各部屋にポスティングするとか掲示板に張り出すなどと言ってました。

毎日こんなにうるさくて迷惑しているのに我慢していろということですか?と聞くと申し訳ありませんの一点張りでした。
どこの部屋からかはハッキリとはわからないんですが例え特定されたとしても管理人側からその方に直接話をしたり、個人の話し合いをする場合でも間に立つことはできないと言われました。
一体なんのための管理人なんだと思ってしまったんですがマンションの苦情対応ってこんなものですか?
とても困っているので相談に乗っていただけると助かりますよ☹️

コメント

マママ

子供が産まれる前ですが、上の階(恐らく男の子2人が飛び跳ねている)の騒音がすごく、管理会社に騒音苦情を電話で伝えましま。
基本的には個人間で解決すべき問題なのだと言われました。
ただ、管理会社管理組合でもマンション内に騒音に関する掲示、ポスティングはしておきます、とだけ言われました。
今は、我が家も上の子が飛び跳ねているので、お互い様だな...と、気にならなくなりました😅

• km

km

足音やドアの閉める音はお互い様なので私も理解してるんですが楽器の音か音楽かけてるのか部屋中に重低音が響くんです‥しかも22時前後に毎日。
    かなり参ってたんですが個人の問題になるんですね

• 2月14日
  • マママ

マママ

私の友人は騒音元の部屋に手紙を書いてポストに入れたらしいです。
    すると、少し騒音が無くなったと言ってました!
    ちょっと勇気がいりますけどね🤔

• 2月14日
a.u78

管理人って、雇われてるだけなんじゃないですか?

• km

km

雇われていると思いますが困った時に助けてくれると思ってました‥

• 2月14日
  • a.u78

a.u78

私のイメージですが、管理人さんは掃除とか水やりとかそういうのやる人でした😅💦
    口頭で言われても対応できないので、書面を出してもらいそれを組合に出すんじゃないですか?
    管理人より管理組合のほうが力ありそうですし。

• 2月14日
ぱた*

わたしが前に住んでいたマンションのおとなりさんは、旦那さんの帰宅と同時になぜか家の中で鬼ごっこが始まるんですꉂꉂ😂
最初は笑ってたんですが、夜中12時近い時間だし同時にお隣さんの犬も吠えるし その声にうちの犬もちゃんとお返事するしで、うちだけの問題じゃなくなってきたので管理人さんに言いました😅笑
管理人さんは特定の家だけに言うとトラブルになるので…と、全世帯に手紙を入れてくれました☺

個人間で解決なんてなかなか難しいし、トラブルになったら今後住みにくくなるし、個人が特定できないように何世帯かにポスティングしてみたらダメですかね??💦

まーたママ

我が家は苦情を言われた方なのですが...

下の階の方からいきなりの訪問で苦情を言われたのですが、なかなか神経質な方で、「子供を保育園にいれろ」とまで言われてしまい、管理会社に相談しました。

分譲マンションでしたが、個々の問題には対応しません!との返事でした。
同じく、管理組合の会合で議題として提出し、ポスターでの掲示かポスティングのみとのことでした。

騒音問題は管理会社の仕事ではない!とキッパリ言われ、当事者同士で直接やり取りしてくださいということでした。

我が家は言われた方なので、言ったもの勝ちなんだな〜と思いました。