※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hipopo
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で精神科薬服用中。初乳は母乳だが精神科医は控えるよう指示。出産予定の病院は薬服用OK。どうしたらいいか不安。

現在、妊娠9ヶ月に、入りました。19歳から精神科の薬を飲んでいます。病院との話し合いで母乳育児ではなく完ミ育児に決まったのですが、初乳は母乳だと言われました。出産予定の病院では現在飲んでいる薬を飲んでいても大丈夫と言われましたが、先日精神科の先生に聞いたら初乳すら辞めてくださいと言われました。病院によって異なるのは分かっていましたが、初乳を与えるならいつから飲まない方が良いのか…精神科の医師は出産予定の病院の支持で大丈夫と言われたのですが、出産予定の病院は飲んでいても大丈夫、精神科はダメ……明日妊婦検診なので話す予定ではいますが、不安です。妊娠には影響ないと言われていた薬ですが、初乳が…皆さんならどうしますか?

コメント

まき

初乳あげなきゃいけないんですかね?
私は産後生死をさまよい、初乳から何から完ミでしたが、今誰よりも大きく元気に2歳半まで育ちました。
あまり思いつめないでくださいね。

• hipopo

hipopo

病院で話をした時は初乳だけあげて、すぐに粉ミルクに移行すると言われたので気になって…

• 2月14日

初乳はあげたいですよね😭
だけど私なら産院の指示に従います!

• hipopo

hipopo

産院でいいですかね。長く通っている精神科だったので不安になってしまって…病院同士で話してくれたら助かるのですが、あまり連携プレーができていないみたいで…

• 2月14日

退会ユーザー

連携してくれたら一番早いんですけどね😭
    赤ちゃんのことなどは産院の方が詳しいからっていう理由ですが
    精神科で言われたことを伝えながら
    自分で判断するようにします!

• 2月14日
はじめてのママリ

ダメとゆわれてるならあげない方がいいと思います!
なにかあってからでは後悔しますしね😢

私も精神科の薬飲んでいますが、産科の先生に母乳をあげても大丈夫と言われたので母乳をあげるつもりです。
精神科の先生は影響がないとは言いきれないけどあるとも言い切れないからお母さんの判断でいいよと言われました。