※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑˙❥˙๑)
お金・保険

2月18日から保険が適用されますか?お金が戻ってくる可能性はありますか?

わかる方お願いします。


もともと社会保険の扶養に入っていました。
1月末に離婚をして、
保険会社に電話をし色々聞いて、
すぐに保険証を送り、
社会保険抜けましたという証明書が
送られてくるのを待っていました。

ですが中々送られてこなくて、
国民保険にも入れません。

貯金生活をしていましたが、
子供が9ヶ月になってから働き始めるので、
2月の18日から働きにでます。
その場合、2月の18日から保険が適用されますか?
今日の分は全額自己負担で
お金が戻ってくることは無いでしょうか?
教えて下さい😭

コメント

一人娘のママ

2月18日から会社の保険に入るということですか?🤔

  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    そうです😭
    入社日を記入とかいてありまして、
    ということは保険適用は入社日からと言うことになりますよね…😭?

    • 2月14日
  • 一人娘のママ

    一人娘のママ

    会社によって、試用期間は保険はつかないという規定がある場合があるのでなんとも言えませんが😭
    今日病院行かれるんであれば、今日の時点でなんかしらの健康保険に入ってないと全額負担かと思います💦
    加入はしてるけど手続きしてて、保険証が届いてないだけだと、一旦全額出して後ほど返ってくると思います!
    今は、旦那さんの扶養にも入ってなくて、国保にも加入してないってことですよね?

    • 2月14日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    やっぱり全額負担ですかね😭
    元旦那の保険会社に確認したのですが、
    今の時点ではまだ保険に加入と言うふうに
    なっていますが、
    もし会社の方で手続きをしている段階であれば
    手続きを申し込んだ日が解約日になると言われました😭

    • 2月14日
  • 一人娘のママ

    一人娘のママ

    そうなると会社が手続きをした日によりますね😭電話があった日の日付で扶養から抜けるように書類に書くかもしれませんし😱
    どっちにしろ、喪失証明書が送られてきてその日付次第ですね💦
    もし、働く会社の社会保険が入社日からでなかった場合はそれまでの間を国保に入れば後から返ってきますよ!

    • 2月14日
mine

元旦那さんの会社が扶養脱退手続きを行っていないのでしょうか❓
社会保険資格喪失証明書は、うちの会社だと、うちが発行していて、保険協会で発行してもらってません。

働きにでた所の社会保険加入については、入社日から入れるかどうかは会社によって違うと思いますので、就職先に確認ですかね😰
入社日から保険加入なら、7割分は返金されます。

  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    そうみたいです😭
    保険会社に電話をしたところ、
    保険加入者のみとのやり取りしかできないと言われ、
    扶養の私ではダメでした💦
    入社日からなら返金されますか⁉
    すぐに色々変更出来るように
    準備しましたが、元旦那のほうが
    全然動いてくれなくて困ります😭

    • 2月14日
  • mine

    mine

    入社日から加入ならその日から健康保険適用されるので、保険証届くまでは一旦10割負担となってしまいますが、あくまで立て替えなので、保険証届き次第、病院もしくは保険協会に請求すると、7割分が返金されますよ😉✨

    • 2月14日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    ありがとうございます😭💕
    助かりました!!

    • 2月14日