※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
妊娠・出産

つわりで仕事休んでいる女性が、つわりが続いているため復帰を悩んでいます。皆さんはつわりが軽くなったら復帰しますか?それとも完全に終わるまで待ちますか?休んだ期間も気になるそうです。病院での治療を検討中です。

今つわり中で仕事を1月16日から休んでまして
診断書を出して休暇を取ってるのは1月26日からで、1週間ごとの休み申請なので、もう3回診断書を会社に提出し15日で休み期間切れるので、16日から仕事になります💦
ですが、ここ最近またつわりで吐くことも増えてきてて気持ち悪いのが増えてきました
なので、あした病院へ点滴にいくので、また1週間分の診断書を産婦人科にもらうか悩みます😭
会社ももう1ヶ月休んでるので、気がひけるのもありますが、気持ち悪いのも辛い
皆さんは仕事復帰するときつわりが終わってはないけど軽くなったら復帰しましたか?それとも完全につわりが終わった!で復帰しましたか?
後どれくらいの期間休まれましたか?個人差あるものなので、人それぞれだとは思いますが、教えて欲しいです😭

コメント

新米ママ

私はほぼ2ヶ月お休みしました😭
そのあと、出勤時間を遅らせていました。朝気持ち悪さが抜けてから通常出勤に戻してまだ1週間です笑笑

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    会社からどう思われてるのか、とか色々考えてしまって、休みもう1週間取っても大丈夫なのか、とか色々と考えてしまいます😭
    人それぞれつわりの程度は違うので、1ヶ月休み超える場合もありますよね😭

    • 2月14日
  • 新米ママ

    新米ママ

    会社からわたしと多少言われましたが、人数が少ないので😅
    ですが赤ちゃんが第一なのでそこは気にせず休んでました。会社が赤ちゃんを保障してくれるわけではないので、無理せず休んだ方が良いと思いますよ😊

    • 2月14日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    何かあっても会社は責任負わないですしね💦

    • 2月14日
deleted user

私は切迫で2週間書いてもらって休んで

それから復帰したけどつわりで動けず
介護の仕事なのですが
お年寄りを診れる程動けないし気持ち悪いし…で
また2週間…

それから少し復帰したけど
やっぱり動けないし
つわりがなかった人が「そんなんで母親になるの?」みたいな感じで
気持ち悪くなるから排泄介助できないと伝えても
「はいはい」って感じでやらせるから

産婦人科に相談して安定期までの診断書をまとめて出したもらいました☺️


復帰頃にはほぼつわりも落ち着いて
仕事もできてるようになり
お腹も出てたので
お年寄りが心配してくれて
意地悪してる人に抗議してくれたりして☺️✨



上の子がいらっしゃるなら
無理せず安定期くらいまで休んだ方がいいですよ(>_<)

私は一人目はこんな状況でしたが

二人目でつわりで医者通い、もしくは入院となると
上の子が大変なので
無理しない方がいいです

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちも介護です!今うちの職場にも妊婦いてその人はつわりが無くて、仕事休まず来てたので余計に比べられそうで不安に思います
    けどしんどいのはしんどいし、つわり無い人にはわからない辛さですよね😭
    上の子いると入院になるのは避けたいですし、家で休む方が良いですよね💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人は人、私は私 でいいですよ
    気にしたらキリがない(^^)


    職場でどう思われようとも
    上の子、お腹の子の母親はあなたしかいないんですよ☺️

    • 2月14日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    つわりほど個人差のあるものはないですしね!
    また明日病院行くので診断書もらって来ます💧もうぼちぼち落ち着いて欲しい頃です😭

    • 2月14日
mama

私はコンビニだったので休めなくつわりでもいってました!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    吐き気と戦いながら仕事されましたか?尊敬します😭

    • 2月14日
  • mama

    mama

    吐き気と戦いながら仕事しました💦
    なかなか辛かったです💦

    • 2月14日
かさめる

休めるなら休んだ方がいいです!外に出ると気晴らしになるって言う人もいますが、ひどい人は気晴らしではどうにもなりませんよね💦体力使うと悪化しますし💦

私も電車が気持ち悪すぎて車で出勤していましたが、休んでもなんとかなるな、という日を選んで休んでました💦体調悪い日なんて毎日なので、仕事の都合で勝手に休む日決めてました笑 その他の日はなんとか行ってましたが、顔色悪すぎるし声に力もなくて、幽霊みたいだぞ大丈夫かって言われてました😂

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちも上司に気晴らしどーのこーの言われました💦
    正直私起き上がるのも辛いので気晴らしどころではないです😭

    • 2月14日
ママちゃん

あたしは
最初は行ける時は
行ってましたがつわりが
しんどい時は休んでました!
それから一旦落ち着いて
時間変更をして貰って仕事してましたが…
後期にまたつわりが再発して
酷かったから産休1ヶ月前から
結局休んで産休に入りました!
無理していく方が
周りに迷惑掛けてしまうし…
うちは無理しないで休んでって
言われてたので休みやすかったかな!
赤ちゃん第一に考えて下さいね(●︎´▽︎`●︎)

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    無理して行っても周りに気を使われるのも辛いですよね💦
    安定期入るまでは本当に休みたいです😭

    • 2月14日