※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エママ
お仕事

保育園への就労時間の申請について、入園前に就労時間と保育希望時間を申告する必要があります。時短勤務がある場合でも、帰宅が不安な場合もあるようです。

保育園への就労時間の申請について

もし、同じような方がいたら教えていただきたいです。4月から保育園の予定です。
職場からの就労証明8:30〜17時の書類を出し、先日保育園の入園許可の通知がきました。
実際働くときには、90分の時短勤務が使えるとのことなので、これから職場に出向いて手続き予定です。

入園の際にも、就労時間と保育希望時間を申告する紙があるのですが、やはりきっちり申告しないといけませんよね…??(^_^;)

就労時間+通勤時間+猶予20分という決まりで保育時間をきめるらしいですが、時短とれても、状況によっては、きっちり帰れる職場じゃないのでとても不安で…

もし、申告時間より実は労働が少し短いよってママさんがいたら教えていただけたら嬉しいです★(^^)

コメント

杏仁豆腐

きっちり帰れない場合は書面はとりあえず契約時間を書いて別途預ける時に事前に保育園に言っておけば大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
延長になるくらい過ぎてしまう場合は軽食があるので事前に連絡すると良いです🙆‍♀️
私もコールセンター勤務なのできっちり終わる確約がなく、前はバス通勤だったので一本遅れただけでも大幅にずれこんでしまいます🙀

• エママ

エママ

遅れてしまうことありますよね😭💦
    軽食もあるんですね…初めて知りました!残業になったら、保育園に連絡入れれば見てくれるのですねー‼
    迎えに行くのが遅れるといやな顔されるよーとママ友から聞いたことあり勝手に怯えていました(笑)
    ありがとうございます★

• 2月14日
こたつむり

私は産休育休明けで仕事復帰するって決まった時から、時短勤務選択してました✨
8時30分〜15時15分までの勤務です(*^^*)
普通に働いた場合の定時は、8時30分〜17時15分なので2時間早く帰ってます🤗
保育園入園のための就労証明は、上司が通常の8時30分〜17時15分で書いていました.
その後保育園からは出し直しなどは言われたことはなく、実際に預ける時間だけ聞かれてます💡
今の勤務時間は時短してますが、この時間で帰れるのは稀で、だいたい30分〜1時間はプラスで働いているので、就労証明どおりではないですが、近い勤務時間です💦💦

• エママ

エママ

保育園から出し直しなどないと聞き安心しました。学年が変わったりすると就労証明もう一回出してくださいなどあるのか疑問だったので💦

ちなみに、いつもお迎えは何時頃行かれてますか??

• 2月14日
  • こたつむり

こたつむり

学年が変わる頃にはあるかもしれないですね💦
    市町村などにもよるのかもですが、ウチの市では毎年提出するようになってます😅💔
    学年が変わらない・預け先が変わらない限りは、出し直しは大丈夫だと思います🤗

お迎えは17時前後に行ってます(*^^*)

• 2月14日
  • エママ

エママ

そうなんですね‼
    なら、学年が変わるときにまた、就労証明を職場で書いてもらうことになりそうですね‼

私も15:30から一時間ぐらい残業になったとしても、17時頃にお迎え行けたらいいな!と思ってます‼ただ、いちよう書面上17時まで勤務になってるので、あれ?ママさん早くない??って思われるのかな?とか(笑)
    気にしすぎでした😂
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます★参考になりました💕

• 2月14日
  • こたつむり

こたつむり

他にも同じような方がいらっしゃれば、上司や会社は分かってると思うので、お願いしますーだけで大丈夫だと思いますよ🤗💡

私もそれ思いました!笑
    でも実際、現場で子ども見てる保育士さんは、そんな書類頭に入ってないのか、一回も疑われたりとかはないです😅

• 2月14日
  • エママ

エママ

たくさんの子どもたちがいたら、誰の親が何時まで働いてるなんてわからないですよね😅
    とりあえず定時の時間で、このまま様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます★

• 2月14日