※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにこたつ布団をかけるのは危険ですか?バウンサーに赤ちゃんを寝かせて布団をかける状態は危険でしょうか?

赤ちゃんにこたつ布団をかぶせてあげるのは危険ですか?

ゆりかごのようなバウンサーに赤ちゃんを寝かせてバウンサーがこたつ布団に半分かかるくらい(赤ちゃんの胸あたりまで布団がかぶるくらい)で寝かせているのですが危険でしょうか?
バウンサーはこたつの中には入っておらずこたつの電源を入れてぬくい布団を赤ちゃんにかけている様な状態です。

コメント

y

体温調節ができなくなるので
こたつは不向きだと思います💦

こたつ布団出なくても
部屋が温かいなら
ブランケットとかで充分です!

• ママリ

ママリ

手足が冷たくて色がかわったりしてたのでこたつ布団かけてあげると手足がぬくいのでそうしちゃってました😅
    ブランケット蹴飛ばしてしまうので暖房の温度をもうちょっとあげようと思います😭

• 2月14日
  • y

y

手足冷たくても身体があたたかければ
    問題ないです!

蹴飛ばしてしまうなら
    尚更 こたつ布団は危険かと、、

スリーパーとかどうですか?

• 2月14日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

ブランケット蹴飛ばすのわかります…(笑)
    我が家は夜寝る時だけ着せてますが、手足が冷たいのが気になるようでしたら手足がつつめるロンパースもありますので検討してみてください❣️
    色が変わるほどでしたら、室温上げてあげるのが必要だとは思います😭!電気代かさみますが、子どものためなので仕方ないと思って割り切ってます!(笑)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ゆりかごの手すりがあるのでそこに軽くふとんを乗せるようにしていました。
    それだと蹴飛ばさなくてこたつ布団によって足元だけ暖かい様な状態だったので😰
    蹴飛ばすと危ないのですか?それだとブランケットも危険があるのでしょうか😭⁉️

スリーパーはもってるのですがモコモコして苦しいのかな?と思って最近やめていました💦
    ですが、こたつより安全ならスリーパーの方が良いですね😭

• 2月14日
  • y

y

ブランケットは軽くて蹴っとばせますが
    こたつ布団は重いので万が一のことを考えると危ないと思いますよ💦
    こたつ布団があしもとにあるってことは
    こたつに近づいてるのも危ないと思ってしまいますね💦

赤ちゃん布団はないですか?

• 2月14日
おかわり姫

ちょうどLINEニュースで赤ちゃんにコタツは危険ってやってました
大人のぬくいと赤ちゃんのぬくいは違うから低温やけどになったり暑くなりすぎて乳幼児突然死症候群とかの恐れがあるみたいです。

• ママリ

ママリ

手足が冷たくて色がかわったりしてたのでこたつ布団かけてあげると手足がぬくいのでそうしちゃってました😅
    こたつの中に入れてなくてもやっぱり危険なのですね😂

• 2月14日
  • おかわり姫

おかわり姫

手で体温調節してるから
    ほかの部位?があたたければ多少問題ないそうです。
    逆にあたためすぎると熱がこもってしまぅそうなので手が冷たいくらいは気にしないよぅにしてます。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

手の色が紫になる時があるので心配でしたが多少冷たいならむしろ冷たい方が正常ということですかね😅

• 2月14日
かあちゃん🔰

赤ちゃんって大人より体温が高いらしいので、
その状態だとかなり熱いのかな〜?と思います😵💦
うちの子も冬生まれでしたが、
肌着+ロンパース+ブランケットで寝かせてましたよ❣️
室温は20℃前後くらいになるようにはしてました☺️🌟

• ママリ

ママリ

ブランケットすぐに蹴飛ばしてしまうので暖房を温度あげようと思います😭

• 2月14日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

すみません、他の方の所に返信してしまいました😭💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

手足包めるロンパースは知りませんでした!教えてくださりありがとうございます😭
    手が赤紫?みたいな色をしている事があるので暖かくすると元に戻るので暖かい方がいいかなと思ってましたがやっぱり暖房を温度上げてが1番安全そうなので明日から暖房作戦に切り替えます😊✨

• 2月14日

辞めたほうがいいです。
こたつ布団重いし暑すぎますよ。
赤ちゃん用のお布団とかブランケットを使わないと思わぬ事故につながります。

• ママリ

ママリ

こたつ布団は直接かけるなら腰まででゆりかごのてすりにかけてふんわりとなら胸あたりまでかけてました💦
    明日からは暖房温度あげます😅

• 2月14日

退会ユーザー

今の室温がどれくらいかわからないですが赤ちゃんは手足が冷たくても背中が暖かければ大丈夫でむしろ手足で体温調節してるのですごい寒い部屋でなければそんなに気にしなくてもいいと思いますよ

• 2月14日