※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。トイレでの事故がトラウマになり、座れない状況です。オムツは外せず、トイレ恐怖症の可能性があります。

トイトレについて。

去年の夏、2歳になる前に便座を買い座らせてました。
進んで座り、たまにおしっこが出来た時もありました。
ある日、座り込みなかなか離れなかったため、
私が少し離れた際、ウォシュレットボタンを押してしまい、股の間から噴水状態、からの大号泣。
それから座れなくなりました。
完全に私の失敗です。
たったあの数秒で…罪悪感と後悔でいっぱいです。
クリスマスにオマルを買いましたが、
遊びで座る程度で
オムツを脱いでまでは座りません。
おしっこ、うんちは言いますし、
オムツ変えてと言ってきます。
私のトイレに付いてきて水を流してくれます。

でも座れない…完全にトイレ恐怖症ですよね💦

コメント

ひろ

おまるは補助的に、トイレの壁に大好きな電車の一覧表みたいなポスターをでかでかと張り興味をそこに誘導しています。
ほぼ同じ月齢です★

参考になるかはわかりませんが、大好きな新幹線の布のパンツを購入して、「履きたければじぶんでおしっこまでトイレでできるようになってごらん!」とご褒美パターンにしてみてます。効果はありで、興味なしから一転、自己申告が増えてトイレですることが多くなりました。
お行儀よくないですが。。あとトイレに入る前、、リビングとかじぶんで脱がせて否が応でも便座に座るように促してます。。遊びでもトイレに入れたりするなら大丈夫そうな気がしますが。「ウォシュレットは壊れた」と嘘にはなりますが、もう噴水にはならないと伝えて安心させたら意外とうまくいきませんかね!?

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます✩.*˚

    便座にアンパンマンの便座シートを貼ったのですが、それを見て楽しむだけだったりするんです💦
    しばらく付き合うのですが、妊娠中でしゃがみこむのもしんどくなり、限界が来て「座らんのならもう行くよ」となってしまう状態です😭
    布パンツ準備しておきます!!
    トイレの内装も、工夫した方が良いですね💡

    • 2月14日
海月

うちも、おまるをいとこからもらい
綺麗に洗って、干して
音楽が鳴るようなので電池を入れて
座らせて遊ばせてました。
ふとした瞬間音のなるボタンを
息子がおしたら
知らないおっさんのようなガサガサとした声で

しーあーわーせならてーをたたーこー
ゴゴゴゴゴ…

となかなかの音量で流れたので、
飛び上がってギャン泣きでした。
おまるをみるだけで
ダメだったので、
一旦しまって、保育園の先生と話し
トイトレをやめ
一年後にだしたら
忘れてましたが、
またぐタイプはウンチができなくて
結局座るタイプのおまるを買い
便器にもそれを取りつけて
完了まででした。

4月に入園ですか?

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます✩.*˚

    しばらく便座もおまるも、片付けてみて忘れさす作戦も良いかなと思いました💡
    春に出産予定なので、夏くらいに再開もアリかなと。
    幼稚園は来年の4月に考えてて、希望する園は、オムツ外れてなくても大丈夫と聞いているので、焦りはないんですが、周りからの声がプレッシャーです😥

    • 2月14日
  • 海月

    海月

    うちは未満から預けていたので
    あまり参考にならないかもですが
    年少1年前の春にトラウマになり
    年少の春にトイトレスタートしました。
    カリスマナニーの1週間トイトレの
    本を参考にしましたが、
    私と息子の気持ちに焦りがかったからかすんなり2日で終わりました。

    便秘症でうんちでオムツが外れたのは
    年少の冬でしたが。

    保母さんにお母さんと
    子供に余裕があるときはあっと
    いう間にとれるんだけど
    どちらかに余裕がないときは
    やればやるだけ
    とれるまでに時間をかけるように
    なるから焦らないでね。
    と言われました。

    妊娠中はしんどいですよね。
    普通に歩くのがしんどいんですもん
    1回パーっと忘れてしまっても
    いいかもですよ❤(。☌ᴗ☌。)

    • 2月14日
  • タマ

    タマ


    子供の気持ちも大事にしないといけないですね💦

    息子さんと海月さんの気持ちが合致した瞬間から、すんなりと進めれた感じがします✨

    今年の夏に勝負をかけるつもりで、1度片付けてみます‼️‼️‼️

    • 2月14日
  • 海月

    海月

    後期に入って、お腹は重いし、
    入院準備はしなきゃだし、
    産後も困らないように色々
    整えていかないとですからね❤(。☌ᴗ☌。)

    ヨガはオススメですよー
    1人目産むとき分娩台の上で
    助産師さんに
    あなたー体硬いから結構大変なのよー
    ヨガとかストレッチとかしとかなきゃーと言われ
    それ妊娠中に言ってくれる!?
    って思いました(笑)

    • 2月14日
  • タマ

    タマ


    そうなんです😭
    だから余計に去年の夏がチャンスやったのにーと言われ…
    でも夏から悪阻が始まってたので、どのみち中途半端になってたかもです😥💦
    今朝、さっそくオマル片付けました(笑)

    病院からもらった妊娠中ガイドに、ヨガストレッチ載ってました!
    今からでもやっておかないとですね💡

    • 2月14日