※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あんちゃんまま♡
産婦人科・小児科

娘と私がインフルエンザにかかり、症状が続いています。痰が絡む咳で心配。耳鼻科と小児科どちらが良いか迷っています。病院に行くべきでしょうか。

1月の終わり頃娘がインフルにかかりました。
それから鼻水がダーダーで、インフルだと診断された時は、薬飲まずに治るからと言われ、それでもと鼻水止める薬だけもらいました。
その薬も切れた頃私がインフルにかかりました。
と言っても、発熱してから1週間は経ってました💦
それでさすがにと病院へお義母さんに連れてってもらいました。
娘も鼻水が止まらないし、薬も終わりそうだからと行きつけの小児科へついでに連れてってもらって、漢方と鼻水止める薬をもらい飲ませていましたが、未だに出ています...
そしてついさっき、痰が絡んだような咳をして苦しそうでとても心配になりました。
しかし、食欲はあるしその後普通に寝てるので様子見でいいのかなと思いつつ...
前よりは良くなったけど、黄色の鼻水ですぐ固まって鼻くそになって鼻栓状態になっちゃうし、ちょびひげみたいに鼻の下カピカピになるしって感じです😭
さっきママリで痰が絡む咳について調べたところ、耳鼻科がいいと言ってる方がたくさん居たのですが、行きつけの病院と耳鼻科どっちがいいのかも分からずです😭
様子見でとは思っていますが、病院にいったほうがいいのでしょうか。
行くなら耳鼻科と行きつけの小児科どちらがいいのでしょうか。

初めてのことで分からないことだらけなので教えていた抱けると嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

さらい

ハナミズの薬は、名前わかりますか?

• ♡あんちゃんまま♡

♡あんちゃんまま♡

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    返信遅くなってすみません💦

インフルと言われた時に出たお薬は、『ムコダインシロップ』というやつです。
    インフルが治ってからは、『アスベリンシロップ』と『カルボシステインシロップ小児用』という2種類のシロップが混ぜてあるのを飲ませていました。

• 2月14日
えりんご

鼻水は下手すると中耳炎につながる恐れがあるので、一月末から長引く鼻水、しかも咳、黄色の鼻水なら様子見でなく耳鼻科へ行った方が良いと思います。小さい子は鼻と耳の間の距離が大人より短いので余計になりやすいんですよね。。。
鼻、耳に関しては小児科の先生よりやはり耳鼻科の先生が専門ですから、かかりつけ医に行った経緯、もらった薬など耳鼻科の先生に話せば良いと思います。

• ♡あんちゃんまま♡

♡あんちゃんまま♡

返信おくれてすみません💦
    コメントありがとうございます!
    なるほど。そうですね
    耳鼻科に連れてこうと思います😭

• 2月15日