※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びについてアドバイスをお願いします。来年3歳になる子供のため、何をポイントに選べばいいか分からず焦っています。私立と公立の違いや、転勤族の場合の注意点を教えてください。

幼稚園って決まる前にみなさんどんなことをしましたか??
見学?資料請求?電話?ネット?
家から近い?教育方針?
何をポイントにして、選べばいいのやら。初めてのことでそもそも何をすればいいのかさっぱりです😭
来年満3歳になるので、そろそろ何かしておくべきかと焦ってきています。
私立、公立で違ったりもあるかと思いますが…
転勤族でもあるので少しでもやるべきことを頭に入れておきたいので、先輩ママさんぜひ教えてください🙏

コメント

ゆち

まずは自宅から通える範囲にどんな幼稚園があるか、マップで調べてから、それぞれの園のホームページを探して特徴などを把握しネットに情報がなければ電話で聞いたりもします。
そして、外観を見るついでに実際園までどれくらいでつくかなども考えながら登園時間を把握します。

実際、うたってる教育方針に頼るより実際目で見て肌で感じた方が確かなので、園庭解放やプレに参加、可能であれば行事に参加するとよいかとおもいます。また、児童館などに頻繁に足を運ぶといろんな方から情報収集できますよ!

夫婦ともに教育的な方針の幼稚園の方がよかったのですが、通いやすい範囲にはなく、下の子もいるため、近場の中から選ぶことにしました。そのなかでも、やはり決定的な要因になったのはプレに参加して先生方の雰囲気を実際に感じていいなと思った点と、子ども自身も楽しんでる姿をみて決めようと思いました!

◡̈

まず園庭開放に行きました!
HPを調べると大体日程わかるので、公園に行く感覚で遊びに行ってました。

実際に在園児の普段の様子や先生の雰囲気、園庭の広さ、駐車場の有無、など見れるのでそこから絞りました。

実際に行ってみると他のママからその幼稚園の情報(上の子がすでに入園している方など)を聞けたりします。

行事が多いか、倍率が高いか、プレから入らないと入園できない、など。

Marie

まず、譲れない条件を考えました🙌
保育料、預かり保育、距離、保育内容、宗教などなど…
そして、家から通えるところと、少し遠くても園バスがある私立をピックアップしました。
その中で条件に合うor良さそうだと感じた幼稚園の口コミを検索したり、園庭開放や見学に行って自分の目で確認しました。

転勤族とのことで、制服の有無は大事かな?と思います。
私立の制服はやや高いので、買い換えるとなるともったいないですね。
私立でも公立でも、転勤族の方に配慮してくれる園もあるので質問してみてもいいかも?
ちなみにうちの子が行ってる幼稚園では貸し出しがありました!

ど素人

園開放日に散歩する様な感覚で
行ってみました😌
その時に他のママさんが居て
色んな話を聞けたのが大きいです!

先生方もしっかり受け答えしてくれたので決断しやすかったです🤗