※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりっぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおひなまきは、3ヶ月くらいまでが一般的です。新生児のモロ反射が強い時期に関節の発達を考えて、おひなまきをしているけれど、寝かしつけが重くなってきて悩んでいます。おひなまきを卒業した経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

おひなまきはいつまで?

3ヶ月の男の子を育てています。

新生児から今もずっとモロ反射がつよいように思い、布団が擦れる音でもびくん!となるのでおひなまきをしています。関節の発達に影響があるかなぁと思いつつ…授乳以外にもたまに開放(?)するようにしています。タオルを巻いて抱いて2〜30分ユラユラして完全に寝付いたら寝所におろしタオルを整えて寝かしつける感じです。習慣付いたのか嫌がらないので甘えてしまっています。肩だけ巻くと両足が上がります。みのむしのようにならないと夜でもむずむずしだしすぐ起きてしまいます。ユラユラして寝かしつけるのも正直重くなってきてしんどいしどうしたもんかなぁと模索中です。

おひなまき卒業したよ〜ってママさんアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も凄かったです!
この子は神経質な子だわ!と親にも言われるくらい!敏感ですね!今でも2歳半ですが大きな音がキライで花火やトラックやバイクの音など怖がります。。

小さい時は昼間20分寝ればいい方だったので、布団に下ろすと起きることばかり。
そんな子も離乳食を6ヶ月の頃食べだしてですが、よく寝るようになり3時間など寝てくれて本当に解放された気分でした!
まだまだこれからですね、、
でも手に収まるこの時期はすぐ過ぎていっちゃうので、楽しみながら息抜きしながら頑張って下さいねー