※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

今日一条工務店行ってお話聞いてきたんですけど、一条工務店でマイホー…

今日一条工務店行ってお話聞いてきたんですけど、一条工務店でマイホーム建てられた方、デメリットって何か感じてますか❓

全館床暖房完備が標準仕様(しかも温水のヤツでメンテナンスも簡単)、他にもキッチンのカウンター?を子どもが学習できるようなかたちにできたり、収納も少なくなさそうだし、お風呂の床にも床暖房完備、ロスガード90やシャワー室など今まで見に行ったヘーベル、住友林業よりも私的には「えー!すごーい!✨」てところがたくさんあって気になってるんですけど、「デメリットは?」と聞いても「デメリットは、ありません😄」としか言われず、ホントかよ😱と思ってしまいました😂

私的にうーん…と感じたのは
・外壁がサイディングでハイドロテクトタイルにすると別途費用がかかる
・腐敗しづらい?木材にするのに別途費用がかかる
・住友林業のドーンとした柱を見ちゃうと、一条工務店さんの柱は大丈夫なのか?と疑問が…
・樹脂サッシについて、経年劣化がどの程度のものなのか(建って20年の家が一番古いものらしく、樹脂サッシの経年劣化についてはそこまでのデータがないようでした💦)

また、ロスガード90の音が気になるや、トイレなどが部屋と近いと音が聞こえるなどは口コミで見ました💦

そんなに気になりませんか❓💦

コメント

みちゃん

はじめまして!
うちも一条で決めようとしてるので
ぜひデメリットのある方
教えていただきたいです!

はじめてのママリ🔰

私も聞きたいです🙋‍♀️
全館床暖房が、電気代がすごいと噂で聞いたことあります😱😱😱😱

みぃ

私も気になります(笑)
特に10年以上一条工務店の家にすんでる人の話が聞きたい😂
全館空調にしたら窓開けないの?とかも気になるし😅

私が聞いた営業さんは
お風呂とかキッチンに自社製品を使ってるのでそれのデザインとかが気に入らなかった場合微妙って言われました😁

みくろ

私も建てた訳じゃなくて検討中なんですが、標準装備が充実してるので、逆にキッチンとか別のメーカーさんのがどうしても入れたい!とかなると床暖の管の関係もあり入れられないものが出て来たりするみたいですよ。営業さんが言ってました。入れられる物でも工事するのに100万位かかっちゃうって😅
あとは基本が布基礎なので、最近どこもやってるベタ基礎にすると80万~100万近くオプションになるっぽい。
あと、基本は高気密高断熱をうたってるので、窓開けて換気を念頭においてないので、網戸はオプションみたいです😂ベランダで外に洗濯物干したいお宅は必要ですよね…。
デメリットって程では無いですが、私が知ってる意外なオプションはこんな感じです。
でも全館床暖房、ロスガード、ほんと素敵すぎですよねー✨
ロスガードの音は、寝室とかに設置してしまうと結構気になるみたいですね…
私も一条で建てたい…

はな

初めまして!住宅メーカーの申請に携わっていたのでお力になれればと🙋‍♀️✨

一条さんは自店で全てオリジナルで作られているメーカーさんです!お客様目線でこんな機能があったら良いなって言う家具の実現や他に無いラインナップは魅力的だと思います!標準装備・機能性はダントツで一条さんをおススメですし着工頭数も全国一位です!
そしてデメリットに関しては、間取りの制限(土地に対しての建てれる大きさがあるので仕方ないかな?)があったり一棟あたりの価格が安くしても1800万くらいからで少しお高めな所です!土地も含むと3000万クラスになると思います。
回答としては、
・一般住宅は基本的にサイディングです。別途費用は致し方無いと思います
・防腐剤の柱にしなくても定期点検ありますし住宅にガタが出る20年までは大丈夫かと。塗る面積を必要箇所だけにセーブ出来るのであれば予算を抑えれると思います!
・柱に関しては住友さんがBF工法で他よりも頑丈にしてるだけなので基本的に安全です。法律の基準に沿ってるので問題ないです。不安な場合は地震保険に入りましょう!
・サッシに関しては20年も経てば住宅は劣化は出て来ると思います。これは致し方ないような…

長々とすみませんでした!ちなみに私は飯田産業さんの建て売り物件を購入したので決して一条さんの回し者ではありません。高くて手が出せなかった組です(笑)住宅は住んでみないと分かりませんし長く住むと普通で使いやすい家が一番と感じて来ると思いますので大きな買い物ですし、どうか慎重に!

となりのトモロ

アイスマートに住んでもうすぐ4年です(^-^)
激しい雨なら気づくけど、普通の雨は気づかないので洗濯物が何度か犠牲に💦個人的にデメリットは感じてないです💦

みちゃん


ありがとうございます!
お風呂のサイズが
小さいので規格外にできるか
今担当から設計に聞いてもらってたり
ツーバイだけど1箇所窓を広くとりたいのでそこをできるのか聞いてもらってるところです!

あとみなさんIHキッチンですか?
オール電化の方がお得ですか?
ガスが好きだから迷ってますが…
時代に乗ってIHにするべきなのか…と。

  • まる

    まる

    IHにしてオール電化です!
    ガスのほうがオール電化にするより気持ち高くはなるみたいですがびっくりするほど差が出るわけじゃないそうです😊去年の台風で2日間電気が復旧しなかったときは本当に困りました。ライフラインが停止するほどの災害では話は別ですが停電ぐらいのときガスが使えればお湯も沸かせるしご飯も食べられるのはいいと思います。それにやっぱり火力が必要な料理や料理が好きな方はガスのほうがいいです✨
    うちは停電を経験してからカセットコンロ買いました(°_°)

    • 2月14日
マッキー

私は一条工務店と住友林業で悩んで住友林業にしちゃいました。
一条さんのほうが気密、断熱性に優れている点で良かったんですけど、外観が一目瞭然で一条工務店って分かる外観になる事と、設備もオリジナルのもの以外にすると高くなるのでこだわりのお家が作れない事と、間取りの自由さがあまりなかったなって感じだったので。
一条さんで建てた方のお家の内見にも行きましたがオリジナルの設備を入れてる方ばかりだったのでキッチンはほぼ同じで比較検討にならなかったです。
一条さんでは宿泊体験出来るところもあるので宿泊体験してみるのもいいと思います!一条さんで全館床暖房、オール電化にするなら太陽光は必須だと思います!